24111977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2016
XML
カテゴリ:姉妹の成長記録
先週、小学校に入って初の授業参観&クラス保護者会がありました。

1年生の授業ってかわいいですね^^
ママの顔をちらちら見てニコニコしちゃったりしてかわいい♡←親バカ

th_DSCN6156.jpg
授業参観だった日のリビング写真♪


コモちゃんのクラスの授業は「さんすう」でした。
大〜きな100玉そろばん?

こういうののデカいやつ


を先生が使って、みんなで声を揃えて数をかぞえたり、目をつぶって音だけでいくつ玉が動いたか数えたり、
2つずつ動かすからいくつ移動したか答えたり・・・。
先生がおはじきの磁石を黒板にバラバラに貼って、数をかぞえてノートに数字をかいたり^^

1〜10まで数が書いてあるカードを2人1組になって机に広げ、先生が「4!」と言ったら合わせて10になる数字
(この場合は「6」)を早いもの勝ちで取るゲームをしたり・・と、数字の基礎の授業でした。


手を挙げて答える問題も、みんないっぱい手を挙げてかわいかった(*´∀`*)
コモちゃんもピーン!と手を挙げて一生懸命答えようとしていました。指名されたら照れながら答えてましたよ♡(*´m`)
誰よりもひじを伸ばしてまっすぐ手を挙げていて面白かったです(笑)まっすぐすぎるーー(笑)


小学校1年生。はじまって1ヶ月くらいの授業・・・微笑ましいことばかり♡
おべんきょうが楽しいと思ってほしいな〜^^

ただ、
ノートにすうじを書くのを見ていたら、正解のすうじをちゃんと書いているのにコモちゃんの中で「形」が気に食わないのか消しゴムで消して書き直すんです(@_@)
そんで丁寧〜に丁寧〜に消しゴムのカスを1カ所に集めて・・・おいおいその間に次の問題出てるっつーの!
私、家で勉強するときにカスを集めといて最後に捨てるんだよって教えたけど、学校でもそんな几帳面にしてるなんて知らず(+_+)

授業が終わったら消しゴムのカスをゴミ箱に捨てに行くのはコモちゃん1人でしたし。。。
まだまだ”臨機応変”を知らないコモちゃん。当たり前か。教わったとおりにしていたのね。ちょびっと反省しました。
丁寧にするのは良いことだけど、授業に遅れちゃ困りますし。
もう少しゆるく?家で教えないとです。どの程度とか、そういう調整難しいですね。


でもでも、
皆自分の子供を見ていますからねー。それぞれいろんな子がいて、ママも思う所いろいろだったみたいo(^-^)o


親の服装ですが、それぞれ学校のカラーがあるかと思いますが、
うちが通う学校では、幼稚園のときと同じで普段着でいいだろうと普段着そのままで行きました。次女を抱っこひもしてるので、オシャレも気合い入らないし。
あ、今回はお気に入りの室内履き忘れずちゃんと持っていきました〜(^^;

そのとおり
皆さん普段着〜という感じでしたよ^^中には夫婦で来ている方もいらっしゃいました。


授業参観は午前中で、クラス懇談会(保護者会)は午後でした。
その日は懇談会後も体育館で学校説明会とPTA総会があり、かなりの長丁場!

お昼で一旦帰らなくてはならなかったので、
幼稚園ママたちと「どうする〜?」「どこかランチ行くか」となり、あらかじめ1人の仲良しママには言っておいたのだけど、
私は次女がいるので外よりも家で食べたほうが次女を遊ばせていられるので助かるため、その旨を伝えて
「よかったら我が家に来ない??コンビニ弁当買って(ノ∀`)」と言い、家に来てもらいました〜☆

th_IMG_9265.jpg
3人お招きしました♪

「すてきなランチにならずにごめんね〜」と言ったら、「何言ってるのー場所なんてどこだっていいんだよ〜^^」と言ってもらえて
嬉しかったです♡

th_DSCN6156.jpg
トップ写真と同じ

そうなることを想定して朝、家を片付けたかったんだけど、
そんな日に限って次女が私から離れない日で・・片付けや掃除がいきとどかなくて中途半端でしたが(+_+)
はじめて我が家に来た人が2人もいたというのに(>_<)最低限のお掃除しか出来ていなかったよ。。。
洗面台の掃除を、玄関入って一目散にした私。反省!


ま、でも楽しくお喋りできてリラックスも出来て本当よかったです♪♪


午後から学校に戻り、クラス保護者会。

初なので自己紹介がありました^^
先生からのお題が、「子供の名前と、自分が小さい頃見ていたアニメ」でした(@_@)
ざわつきました(笑)

年齢がバレますよね(笑)それが狙いだと思いますが。
「それ必要ですか?」などと抵抗しているお母さんもいらっしゃいましたよ(^^;でも若そうなママでしたが・・


皆さんは”小さい頃見ていたアニメ”なんと答えますか〜??
はちみつは、「クリーミーマミとか、ペルシャ。ミンキーモモ」と答えました。

魔法少女大好きでした(ノ∀`)
ピンプルパンプルパムポップン、ペルッコラブリンクルクルリンクル〜♪



意外と「クリーミーマミ」と答えるママさんが多かったように思います。
「ドラゴンボール」と答えるお母さんは世代がわかりにくい(笑)「セーラームーン」と答えた方は少し若いかな?とか^^
面白いですね☆

担任の先生は、私が「小学校1年生の担任はこういう人柄の先生が理想だな」と考えていた理想通りの先生です^^
もちろん今の所わかる範囲ですが
元気で大きな声でハキハキしてて^^

1年生の先生の教え方って全ての基礎になる気がします。鍛えてほしい〜大笑い
もちろん学校に頼ってばかりでなく家でも。ね〜

保護者会が終わったら帰ってしまう方がほとんどでちょっとびっくりしましたが・・・はちみつは最後のPTA総会まで出席して夕方16時半くらいに終わりました〜。
次女ちゃんは抱っこで起きてるときも泣いたりはなく、午前も午後もある程度の時間眠ってくれたので本当に助かりました!
さすがにこの長丁場は心配だったので。次女には本当に助かります。


小学校生活が、毎日たのしいものになるといいな〜^^


******

義実家のお義母さんが最近また断捨離にハマっています!
ときどき「今日は整理して断捨離がんばったのよ〜見てみて〜♪」と写真付きのLINEをくれます^^

リフォームしたときに私が作らせてもらった、趣味の荷物が多かった義母の書庫&クローゼット部屋の収納!
無印良品のスタッキングシェルフを使っています。
th_DSCN9296.jpg



(収納を作り上げたときの記事「無印のスタッキングシェルフで書庫収納」

夫の実家リフォームと、収納を作った記事はここにまとめてあります→★

書庫収納を私が作ったとき
th_DSCN3468.jpg
こういう感じだったスタッキングシェルフは

ゴールデンウィークに行ったときには
th_IMG_4362.jpg
こうでした。
写真が趣味のお義母さん。アルバムがいーーっぱい。細かな飾り?も増えています。
基本飾るのとか好きな人なのでまー仕方ない。リビングは何もないすっきりを保っている(GWのリビング写真がある記事)ので、ここは個人部屋なんで自由な空間と考えれば素晴らしいと思います^^


そして先日お義母さんから
「○○ちゃん見てー!整理したの〜!写真を整理したら1マス空いたのよ♪アドバイスあればよろしくお願いします^^」
とLINEがきました♡
th_IMG_6273.jpg

「1マス空いたなんてすごいですー!!」とすぐお返事^^
棚は下に埋まってないと強度の問題もあるので、重いものから下に下に・・と物を移動してください〜とアドバイスしました。

その2日後にまた
「断捨離に拍車がかかってます!さらに2マス空きましたー!クローゼットの引き出しも1個空になりました!」とLINEが!
th_IMG_9270.jpg

すごーい!
写真を、全てとっておかないで、孫などにあげちゃって片付けるみたいです。
私たちもらった側はアルバム収納するなり処分するなりすればいいと思います。(ダブって持ってるものが多いと思うので処分の方向。)

クローゼットの引き出しを1つ空けたのもすごいですね^^

お義母さん、終活を明るく前向きに考えているようで、残された人が苦にならないように断捨離をまたがんばっているとのことでした。
私も同じ精神で、いつ何があっても家が大丈夫なように、
自分と家族が心地いい程度に物を少なく、持たない暮らしを目指したいなーって思いました。


晴れた日には持ち物の見直しをまたしたいです^^



↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

トラコミュ小学生ママの日記

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュ断捨離してますか?

↑家をキレイにしよう!のモチベーションをもらえる記事がいっぱいです♪

ポチったもの〜
学校で水泳の授業で使うスクール水着と水泳キャップ

学校指定のものはなく、自分で買った方が安いですよ〜とのことでした。
最近はセパレートを着る女子がほとんどとのことで、こちらにしました。いちおう学校で配られたプリントにあった形(背中側のデザイン)に近いのを選びました^^

これも候補でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2016 03:17:38 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.