24110145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 19, 2021
XML
カテゴリ:収納
前回、長女の趣味の手芸作品や誕生日プレゼントにあげたミシンのことを書いたので

今回は手芸の材料の収納について書きたいと思います。
手芸材料と作品の収納リクエストをくださりありがとうございました。書くのがとても遅くなり申し訳ありませんでした(;_;)



特に工夫した収納ではないのでお恥ずかしいのですが・・



家で長女が手芸をやるのは子供部屋なので、我が家の場合、布や作品の収納も子供部屋です。







子供部屋に入って左奥に見えるIKEAのトロファスト。



トロファストはいろんな形があり、部屋に合わせて選べるのがいいですね^^
​ ​

​ ​

木の枠は裏表なくすきな向きに置けますよ^^





布や手芸の副資材など、トロファストの引き出しに収納しています。




自由に使っていい布、奥側にファスナーなど副資材。



副資材は、



・ファスナー
・ひも
・持ち手など
・リボンやレース

のように種類別で分けてIKEAのジップ袋に入れて収納。




「何を使おうかな♪」って選びやすいようにね(o^―^)ノ


長女がまだとっておきたいと言ったハギレも


IKEAのジップ袋に入れてあります。



そして、
手芸作品についてですが、

前回も書いたように半分くらいは人にプレゼントしたりしています。
私や妹にポーチを作ってくれたり、次女にもあげたり。

担当の先生や看護師さんがリクエストしてきてくれて作ったり^^
ありがたいです。


そして、自分でショルダーバッグなど実際に使ったりして楽しんでいますね。



なので、作品で今使っていなくて収納しているものは結構少なくて・・・



同じくトロファストの引き出しに収納しています。






トロファストを買っておそらく8年くらい経っていますが、

おもちゃ収納のみならず、
こうして趣味の物の収納もできますし、長ーく愛用して使えています^^



他に現在は
・ビーズが入ってる引き出し。
・ぬいぐるみ
・姉妹のバッグ
・粘土
・工作作品

などが収納されていますよ♪




IKEAのTROFAST (トロファスト)は引き出しになるボックスだけでなく、





溝にはめられる棚板もありまして、
引き出し収納だけでなく、本棚やシェルフのように使うこともできますよ。


​ ​

フレームの溝のところにはめます。



おもちゃを見えるように棚板に置く収納にしてもいいですし、
ランドセル収納としたり、教科書や学用品収納、本棚にもなって、本当長く使いまわせる家具だと思います。







これからも家族の成長に合わせて中身を変化させながら、長く使っていきたいな^^




長女の趣味の手芸の材料、作品の収納でした。
ミシンの収納はまたの機会に記録したいと思います^^





↓どれも見るのが楽しい大好きなテーマです^^
IKEA で部屋づくり♪ インテリアブログ・テーマ
IKEA で部屋づくり♪
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納



↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援クリックしてくださりありがとうございます!


最近買ってよかったもの・あまりよくなかったもの


よかったもの♡


ブラックを買ってよかったのでマスタードも色違いで買っちゃいました^^
(ブラックは売り切れの模様)
パンツでもプリーツスカートでもペチパンツでも、コーデの幅が広いです!袖は折り返して5部袖くらいにして着るのがすき!





黒とギンガムチェックを買いました。
1個目のワンピースなどに合わせて裾だけ出してコーデしています^^


これ夏でも全然暑くなくて、チクチクもしないので最高です♪
これがあればもう少し丈が欲しいなーってワンピもたくさん着られますね(笑)
そしていい感じのこなれ感が出せる(笑)

ペチパンツで似たようなものがいろんなショップで売ってますが、チクチクするってレビューがあるのは嫌だったので、ここで満足しています。
ちょっと糸が出てるとこは自分でパパッと切って、私は全然気にしてません。



​​​ ​

グレーを購入。

いままで長年金属のザルを使っていましたが錆びてしまったのでこちらに交代しました。

そしてら、軽くて扱いやすく、そして洗いやすい!!
洗うのがルンルンです♪(食洗機は不可)


耐熱温度100度なので湯切りザルとしてももちろん使えます。
パスタとかそうめんとかね。




【50%OFFクーポン配布中!】

ライトオリーブとアイスグレーがめっちゃ良かった!!
服とも相性がよくてヘビロテ中。

ライラックアッシュとこの3色は自分の定番にしたい☆
人にもよく褒められます^^

普通サイズのマスクだとすき間ができちゃうので、サイズが選べるのもいい!
私はいつも小さめサイズの「165×90mm」を選んでます!




ちょっと失敗だったもの



ごめんなさい。良くなかったわけではないんですが・・・


カラーが、ホワイトがなかったのでアイボリーにしたのですが、
アイボリーというより黄色っぽい変なベージュでした(´д`)

だったらベージュかグレイのが良かったかなーって色の失敗談です。


でも素材にこだわって探したので、綿100% Tシャツ のような肌触りの天竺素材はやっぱり好きで気持ちいいです^^
2サイズから手持ちの枕サイズで選べるのも嬉しいですね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
更新の励みになります!






にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




↓はちみつのROOM
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!をゆるゆるですが更新中^^





お買い物はいつも楽天カードで買っています^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2021 02:07:34 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.