6604040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月29日
XML
カテゴリ:外食とか、雑記


             秋晴れだった今日、電車に乗って向かったのはココ下矢印


桜木町駅

             真っ青な空と、みなとみらいビル群って、ホント絵になる。


1ドル

        1ドル紙幣を握りしめて行った先は 横浜みなとみらいホール。

        月に1度開催される 「オルガン・1$コンサート」 を聴くためだ。
        土曜日に行うなんて初めてだと思う。

        多く人にクラシック・コンサートを親しんで貰うために、
        入場料を 1ドルもしくは100円で行っている パイプオルガンのコンサート。



バルコニー席

        一番人気は、オルガンを正面に見る 2階席1列目。
        前回 正面で聴いたので、今回はあえてバルコニー席へ。
        バルコニー席からの眺めは 写真の通り。


        1曲目 J.S.バッハの 「トッカータとフーガ ニ短調」 から始まった。


        下矢印 この曲。(0:33~ 曲始まり) 下矢印

        



        オルガン曲の中で最も有名であろう曲。
        冒頭のオドロオドロシイ旋律を聴いて 鳥肌が...( ̄ω ̄;)



2階席から

        2階席 正面最後方からみるとこんなかんじ。



ルーシー

        人間が作った楽器として一番大きな楽器が パイプオルガン。(カラー部分)        
        「光」 を意味する " ルーシー " って愛称が付いてんの。


        1ドルコンサートは、小さな子供でも、車椅子の人でも 誰でも鑑賞可。
        ちゃんとバリアフリーになってるし、(車椅子用席有り)
        乳幼児が泣き出したら、ホール扉外にあるモニター席に移動してね~。
        周りの人も理解してね~。的なアナウンスも入る。

        クラシックって乳幼児NGが多いのに、
        身近なものとして気軽に楽しんでほしいっていうスタンスが嬉しい。
 

        旗 次回の 「1ドルコンサート」 は、11月24日(木)


        旗 「クリスマス・パイプオルガンコンサート」 は 12月22日(木)
           入場料 1,000円(プチX'masプレゼント付)
           ただし 未就学児の入場不可


        ===========================================

  
        1ドルコンサートの後、向かったのは 「わたせせいぞう展」       
        

わたせせいぞう氏

             ※ 写真の著作権は 該当著作権者および所属事務所に帰属します。


             嬉しい事に、入場無料!!

             1,000円以上の商品を購入した先着100名には
             サインも書いてくれんの!!

             額装した絵にしかサインしない人も多いのにー。
             わたせせいぞう氏 気さくそうだったな(*゜▽゜*)


        ===========================================


        最後は 「柳 宗悦展」  今年 没後50年にあたるんですと。
 

柳 宗悦展


        「バタフライ・スツール」 や、料理好きなら誰でも知ってる 柳 宗理のお父さん。

        病床の柳 宗悦の為に、棟方志功は 毎日2~3枚 板画(=版画)を刷り
        10枚たまると見舞いに持って行ったという 作品まで見れて大満足!!

        さ。明日っからは 「食欲の秋」 に戻るゾ (*´艸`*) へへへ



 ------------ たわいもない話 ------------


     お気に入りだった、Le jardin de julian (ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン)が、
        既に閉店してたー!! (ノ_・。) なんてこったい!


     先日食べに行って 「ワッフル全制覇するゾぐー」 って意気込んでた
        ミルクパーラーMOUMOU が、「期間限定」 ってシール貼ってあった...
        い、いつまでなんだろ?

     横浜駅西口にある ステラおばさんのクッキーの店が、
        「横浜ジョイナスに移転します。」 って書かれてた。

        え? 今あるトコって ジョイナスじゃないのー??







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月29日 23時39分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[外食とか、雑記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

hagi_hisa

hagi_hisa

カテゴリ

コメント新着

hagi_hisa@ ◆やすじ2004さん もう6月ですってよ!! 早すぎてビックリ(…
やすじ2004@ Re:【デニーズ】抹茶白玉のザ・サンデー(05/31) こんにちは!! 今日は休日 ゆっくりでき…
hagi_hisa@ ◆やすじ2004さん   今日も暑かった~。半袖の人多し。 hag…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


 パンダ ABOUT ME

 食いしん坊パンダ LINK

 人民パンダ  Surprised!

 抱きつきパンダ  SP mania

-------

メール

© Rakuten Group, Inc.