158674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

萩生田千津子

萩生田千津子

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

はぎうだちずこ@ Re:うれしいです(06/09) しんどまりこさん >待ちに待った新しい…
しんどまりこ@ うれしいです 待ちに待った新しい記事で、うれしいです…
くりさわ 信広@ ご無沙汰してます。 寒中見舞いありがとうございました。  …
管理人@ ◆皆様にお知らせ◆ このところスパム投稿が多いため、 you…
岡田和樹@ 新年のご挨拶 萩生田さん、それからファミリーの皆さん …

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.12.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
これは、11月9日に書いたブログです。送信し損ねておりました!Sumimasen😞✋💦



rblog-20151120031216-00.jpg
11月15日のかみのやま温泉(旅館の窓から……ルイス・カルロス撮)


上山市社会福祉協議会主催の《ボランティア フェスタ》も7年目に入った。

毎年、私が来るのを待って、万難を排して駆けつけてくださる町の人たちに、又、会えた。

私のステージのオープニングの挨拶は、「皆さまこんにちは!」ではない。
大きな声で、「ただいまあ➰➰➰➰!」と叫ぶ。
すると、客席から、これまた大きな声で、「お帰りぃ➰➰➰!」と返って来る。
この一瞬がたまらない。

両親も亡く、住む人もない実家に帰っても、「お帰り!」と言ってくれる者もない私に
与えられた至福の一瞬!これを聞きたくてコンサートを続けて来た7年。
その前の三度の「ふるさと公演」を含めると、もう10回目になる。
必要とされるのはありがたいこと。命の限り続けたいと思っている。


今年のゲストは、フォルクローレ界のスーパースター ルイス・カルロス・セベリッチ
(ボリビア)さん。

彼は、サッカーキリンカップの日本✖ボリビア戦の折、グラウンドでボリビア国歌の独唱を
したほどの素晴らしい歌い手だ。とにかく声が素晴らしい!
以前、《ロス・ライカス》というグループに所属していた時、ゴールデンディスク賞を
受けたミュージシャンだ。
なかなか上山の方達の目や耳に触れることは少ないので、一度ゆっくり生の歌を聴いて
欲しいと思っていた。

お手伝いで東京から駆けつけてくれたのは、フェルナンド・トリコさん。
この方も、またテクニシャンで、ケーナの奏法が凄い!

地球の真裏から吹いて来たアンデス山の風が、蔵王山の山並みに届き、また、地元の
「OYAJI合唱団」のご協力も得られて、男性陣だけの素敵なフォルクローレのコンサートに
なった。


社会福祉協議会の方々の暖かいご協力もあり、カルロス氏もフェルナンド氏も大変な感動で、
フェルナンド氏など、
「私、東京からこの町に引っ越して来ても良いですか?空気も美味しいし、山(蔵王山)が
見えるし、町の人たちは暖かいし……ボリビアにいるみたいだ」との惚れ込みよう。

この町で生まれこの町で育った私には、当たり前の風景であり、当たり前の隣近所との
つきあいだったが、改めてみつめ直してみると、やっぱりかみのやま温泉は素晴らしい
古里だと痛いほど感じて涙が出た。

さあ、来年はどなたになるのでしょうか?楽しみにしていてくださいね。
乞うご期待!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.26 11:22:25



© Rakuten Group, Inc.