158672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

萩生田千津子

萩生田千津子

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

はぎうだちずこ@ Re:うれしいです(06/09) しんどまりこさん >待ちに待った新しい…
しんどまりこ@ うれしいです 待ちに待った新しい記事で、うれしいです…
くりさわ 信広@ ご無沙汰してます。 寒中見舞いありがとうございました。  …
管理人@ ◆皆様にお知らせ◆ このところスパム投稿が多いため、 you…
岡田和樹@ 新年のご挨拶 萩生田さん、それからファミリーの皆さん …

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.11.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
余りにも長いお休みをしてしまいました。

この間には、数え切れない出来事が…というより、
言葉にまとめられない出来事が…ですね、いろいろ
いろいろありました。
勿論、悪い事ばかりではありません。
嬉しい事、楽しい事、良い出来事も沢山々々
ありました。

人間を長くやっていると、本当にいろんな事が
あるものですね。

ただ、今年の一番は、夏バテをしなかった事でした。

一昨年まで、夏になると、決まって[青菜に塩]
の状態で、何日かは寝込んでしまう日もあったり、
果ては、「今年の冬を越せるだろうか……」
「このまま介護に入るのだろうか……」と家族を
心配させたりしていたのに、体質改善を始めた
昨年から、嘘のように丈夫な私に生まれ変わり、
今年の夏は、炎天下でも買い物に行ったり、電車で
遠方まで出かけたり出来るようになり、自分でも
驚きの夏を過ごしました。

体質改善というのは、特別な事をしたわけでは
ありません。

昨年から始めた事。それは散歩です。
「寒いから…」と言っては外に出ず…というより、風邪をひくのでは…凍えてしまうのでは…という
家族の心配を感じてやめたり、「暑いから……」
と言っては、出掛けるのを控えたり……の日々を
続けていた30余年!

冬は、大抵、風邪をひいては肺炎を起こし、
果ては入院……というコースでした。
夏は、頸髄損傷の人には地獄とも言うべき、
発汗機能の故障による鬱熱地獄。
汗をかけない分、熱が体内にこもり、どんどん
体温が上がって39度、40度になる。そして、
[青菜に塩]状態でぐったりとなる。
毎日が熱中症状態。長い間悩みました。

去年の冬のある日、小春日和とも言える暖かさを
窓辺に感じ、思わず外に出しまいました。

何という気持ち良さ!冬独特のオゾンのにおい、
チクチクするような陽射し……
しばらく、ぼんやりと庭に佇んでおりました。

ふと気付くとやっぱり寒い…。
ところが、家に入ったら、体がいつまでも
ポカポカしているのです。
「ん……これは…?」
はたと気がつきました。
長いこと太陽に当たっていなかった事に……。
それからです。暖かな日を選んでは外に出る
ようになったのは……つまり散歩です。
出た後は、やっぱりポカポカしています。

外に出掛けると食事も進む……。
運動不足…というより、これ以上運動の仕様の
ない車いすの身にはありがたい恵みでした。

お陰で、去年は風邪もひきませんでした。

夏は、帽子やサンバイザーを被り、日傘をさし、
太ももの上には、タオルに包んだアイスノンを
乗せて、ドリンクホルダーに水を入れ、近くの
スーパーやコンビニで一息入れ、稽古場のある
マンションへ……。
いつもは車で移動していた30分の道のりを、
電動車いすで走ります。

最初、心配していた家族も、今は、元気よく
「行ってらっしゃーい!」

この二年、夏バテもありません。

発想の転換で、今更ながらお恥ずかしい話だが、
太陽の威力と大きな恵みを与えられていることを
知った事に感謝!
いくつになっても発見と気付きと希望はあると
いう事、感謝とお礼の日々をありがたく思います。

出来ないことをやれ…ではありません。
出来ることを探す、方法を考える…という事です。

高校の演劇部の部室に、多分、先輩が書いたと
思える色紙が黄色くなって張ってありました。

『意志あるところに方法あり!』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.10 12:53:42



© Rakuten Group, Inc.