176749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本語と英語。バイリンガルって?カナダ親子留学から帰国しました。

日本語と英語。バイリンガルって?カナダ親子留学から帰国しました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

@2005

@2005

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 @2005@ お久しぶりです! Sugitaさん、こんにちは\(^o^)/またこん…
 はね@ Re:最近の英語(小3冬)(12/25) 間違っていたらごめんなさいね。 一昨…
 @2005@ Re:ワールドファミリークラブの卒業式(01/26) moeさん、こんにちは♪卒業おめでとうご…
 moe@ Re:ワールドファミリークラブの卒業式(01/26) あの もしかしてその卒業式地震で延期に…
 @2005@ Re:こんにちは!(06/29) ビクトンさん、こんにちは。まもなく出発…
 ビクトン@ こんにちは! 今月子供を連れてビクトリアに行く者です…
 @2005@ ゆっきーさんへ ゆっきーさん、初めまして♪DWE卒業後の英…
 ゆっきー@ Re:とっさの判断力(04/21) はじめまして。 関東在住で同じく今年DWE…

カテゴリ

2011年02月26日
XML
カテゴリ:DWE

最近の我が家、英語の取組みが希薄で・・・。でも、がんばって続けているのがテレフォンイングリッシュ。先週はうっかりかけ忘れてしまいましたが、8割以上はやってると思います。

体操教室が終わって帰宅するのが午後8時過ぎ。それから晩ご飯を食べたりしていると、ハッと気づくと9時直前。いつも電話するのはギリギリです。

娘はいつもフリーカンバセーションを選ぶのですが、その場合、先生からどんなトピックで話したいかと聞かれます。12月だとクリスマスの話をよくしてましたが、トピックが決まらなかったり、決めたトピックをうまく説明できなかったり。体操を選んだときとかは難しかったですね~。やってることの名前を英語で全然言えなくて・・・。

最近の娘のブームは、「先生への質問」です。娘が先生にいろいろ質問して答えてもらうというやり方です。好きな食べ物だったり、好きな場所だったり、スポーツだったり。先生は質問に答えた後、娘にも同じ質問を返したり。娘としてはこのパターンがやりやすいようです。

昨日の先生はケリーで、ケリーは確かプロサーファーのオーストラリア人で(サマーキャンプで一緒でした)サーフィンの話題になり、娘は自分のスノーケルのことを話したりしてました。細かいところはわからないのですが、いい感じで話してました。

 私も少しケリーとお話ししたのですが、娘をベタ褒めダブルハート最初はsweet voiceでshyかと思ったけれど、自分の話してることにもすぐに反応するし、すごく英語が上手で本当に驚いた(honestly)と言ってました。お世辞じゃないって言いたかったのでしょう。

娘は言いたいことをうまく伝えられないこと多々なのですが、恐らく、その日ケリーが担当したテレフォンイングリッシュの中ではすごく英語をよく理解したということなのだと思います。決してペラペラではありませんからびっくり

テレフォンイングリッシュは、普段英語を全く話さない娘にとっては貴重な時間です。ネイティブで子供相手にトレーニングをされたエンターテイメントな先生方とほんの10分ほどですが、週1で会話することで、娘の中の小さな小さなともしびが消えないでいるような気がしてます。もう卒業したのだから、WFCの会員を辞めて、その費用を別のことに・・・と思うのですが、なかなか辞められない最大の理由です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月26日 12時52分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.