2593277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

刹那と永遠 - Moment and eternity -

刹那と永遠 - Moment and eternity -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.28
XML
カテゴリ:蹴球七日制
◆日本代表、コスタリカに痛恨の黒星 2戦連続の逆転劇ならず 最終節のスペイン戦に“勝利”で自力での決勝T進出に望みも(2022.11.27 ABEMA TIMES)

​​
【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】日本0-1コスタリカ(日本時間11月27日/アフメド ビン アリ スタジアム)
 サッカーのFIFA ワールドカップ カタール 2022・グループEの第2節が行われ、23日の初戦でドイツを逆転で撃破し、2-1で歴史的勝利を挙げた日本が0-1でコスタリカによもやの黒星。この試合に勝てば最終節を待たずにグループ2位以上が確定。決勝トーナメント進出が決まる可能性もあった日本だが、一転して、2大会連続となる決勝トーナメント進出に暗雲が垂れ込めた。
 この試合、前半の日本は積極的に前に攻めて出ることはせず、0-0で前半を終える。すると後半から上田綺世に代えて浅野拓磨を、さらに長友佑都に代えて伊藤洋輝を投入すると流れが一変。後半開始早々、縦へのパスや仕掛けで多くのチャンスを作っていく。
 すると63分、絶好の位置でFKを獲得した日本。相馬勇紀がゴールを狙うも、シュートは枠の外へ。しかし67分、堂安に代えて伊東純也を投入すると、その伊藤が抜け出しペナルティエリア手前で画ファウルをもらいFKを獲得。鎌田が狙うも、壁に阻まれた。
 日本人サポーターの悲鳴が響いたのは81分、中央でボールを奪われるとイェルツィン・テヘダ(エレディアーノ/コスタリカ)のパスからケイセル・フレール(エレディアーノ/コスタリカ)がボックス手前からフワッと浮かせたシュートを放つと、GK権田修一が触ったが、ボールはそのままゴールネットを揺らした。
 23日に行われたドイツとの初戦では33分にPKを許す苦しい展開も、後半に投入された堂安律、浅野拓磨の連続ゴールで見事逆転に成功。FIFAランク11位のドイツに対して、同24位の日本が歴史的な逆転勝利を収めて世界を大いに驚かせたが、コスタリカの前に2戦連続の逆転劇はならなかった。
 悔しい敗戦となった日本だが、日付が変わって28日4時から行われるスペインvsドイツの結果次第では自力突破の可能性が残されている。仮にスペインがドイツに敗れた場合は、勝ち点3で4チームが並ぶ。そのため、日本は最終節のスペイン戦で勝利するとノックアウトステージ進出が決まる。そのほかの突破条件は、スペインvsドイツの結果、さらに最終節の結果で大きく変わってくる。




◆【セルジオ越後】日本がドイツとやった時と同じ作戦にやられてしまった 得点不足は個の力の問題(2022.11.27 日刊スポーツ)

 FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:日本0-1コスタリカ>◇1次リーグE組◇27日◇アルラヤン・アハマド・ビン・アリ競技場
 日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(77)は、コスタリカ戦で「個の力の問題」を指摘した。その上で、1次リーグ最終戦となる12月1日スペイン戦(日本時間2日)では、ドイツから金星を挙げた初戦の再現を求めた。
  
 今日の試合は引き分けならまだ良かった。勝ち点4になるからね。でもドローにすらできなかったのは痛い。日本は勝ち点3のままで本当に苦しくなった。1次リーグ突破に黄信号がともったと言っていい。
 今日のスターティングメンバーがどうしてああいうふうになったのか。悔いが残るよね。結果的に点が取れなかったからね。森保監督は最近、選手起用や戦術の変更がパターン化しているから、そのパターンのうちの1つなのかもしれないけど、今日はうまくはまらなかったね。
 向こうのゲームプランである「守って守って少ないチャンスを生かす」という、日本がドイツとやった時と同じ作戦にやられてしまった。コスタリカのように引いた相手には、練習試合でもアジア予選でも苦戦していたというのに。その苦手な部分が今日もまた出てしまった。ドイツは日本に引かれても、日本のDF陣を脅かしてある程度チャンスを作っていたけど、今日の日本はそれがなかなかできなかったね。
 とにかく点が取れないのは問題だ。前半は展開力も少なくて、シュートも少なかった。相手がボールを回しているのを見ているだけだった。ドイツ戦では後半に選手をどんどん出すという采配が当たったけど、今日は同じことをやっても点は取れなかった。
 やっぱり個の力の問題じゃないかな。ドイツはコスタリカのように引いていない。だからDFの裏にボールが出て、良いリズムができた。でも今日はDF裏にほとんどスペースがなかった。日本にはそこを打開できるだけのものがなかったね。
​​ スペイン戦では、またドイツ戦と同じ作戦で戦うしかないよ。勝ちにいって、最初から攻める姿勢を見せて、逆に点を取られたらいっそう苦しくなるからね。特に前半はドイツ戦と同じ「かろうじて勝つ作戦」になるんじゃないかな。攻めて勝ちにいくのは今日の試合だけだったと思うよ。



◆【youtube動画】【W杯速報】日本代表がコスタリカに敗北!!「全然、機能してない試合だった」スペイン戦は〇〇を修正しないと厳しい...







迷 将 ポ イ チ 爆 誕 !

勝ってるときは
大きく変えちゃダメなんだぞー!
勝負事の鉄則だぞー!

日本はまだ
予選二戦目でターンオーバーできるほどの
チームじゃないだろ…
​​
まっつんも動画で触れているけれど
後半の失点少し前、左サイドライン際でのコスタリカの粘り
ボールをライン外に出さずにうまく処理して
ゴールに向かわれた時点で
ヤバイ!と思ったわ
日本はコスタリカのペースに合わせちゃった感じかな
強固な守備で0-0のまま凌いで
後半残り15分になって一気にギアを上げ
相手のミスを誘いワンチャンスで仕留める
コスタリカの試合巧者ぶり恐るべし

内容が悪いながらも勝ち切るしたたかさ
まるでJ2時代のジュビロを見ているようでした…(笑)
2010年南アW杯パラグアイ戦しかり
真面目な国民性ゆえなのか
日本は中南米や南米大陸の
緩急のあるおおらかサッカーと相性悪いような気がする
(欧州の強豪には強いんだけどね)

「どん引きした相手をなかなか崩せない日本」は
アジア予選でよく見る光景
それをW杯本選でも見ることになろうとは
日本がチャレンジャーからリスペクトされる側に回ったという意味では
成長を感じさせるけれど
この強者たる宿命「どん引きの洗礼」を突破してこそ
日本の「新しい景色」
ベスト8への道が開けてくると思うのよ

ボールが各駅停車、攻めのリズムが単調で
攻撃のスイッチが入らないまま終わってしまったのも残念
鎌田あたりの役目になるのだろうけど
なんせそこまでボールが入らない
中盤にがっくんや田中あおあたりを投入して欲しかったな

FK&CKのセットプレーが
チャンスになってないのも地味に痛いわ

攻撃のスイッチが入れられて
セットプレーの名手となると
ヤットさんあたりが適任なんだけどな…

(ゴールに近いFKもヤットさんならあの位置から縦回転で落とせるぞ!)
スペイン紙のトンデモ先発予想​じゃないけど(笑)
遠藤(航)×遠藤(保仁)のダブルボランチとか
一度代表で見てみたかったわ。




◆「番狂わせだらけでカオス」「スペインに勝てる気がしてきた!」ベルギーの大金星献上に感想様々…16強での対戦予想も混沌【W杯】(2022.11.28 サッカーダイジェスト)


​ 現地時間11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(E組)第2試合目で、日本はコスタリカと対戦し、0-1で敗れた。​
 初戦で強豪ドイツを破り、勢いに乗っていただけに、日本国内では楽勝ムードも漂ったが、いざ蓋を開けてみれば、世界的名手ケイラー・ナバスを中心とした堅守を前に攻撃陣が沈黙。81分にケイセル・フレールにワンチャンスをモノにされ、あえなく黒星を喫した。
 それから2時間後――。カタールではさらなるサプライズが起こった。FIFAランキング2位の優勝候補ベルギーが、モロッコに大金星を献上したのだ。2-0の快勝で下剋上を果たしたモロッコは、24年ぶりのW杯での勝利となった。
 ツイッター上でもこの“連鎖”は話題となり、日本のファンからは次のようなコメントが集まっている。
「サウジ、日本に続きモロッコ金星とは。ワールドカップはわからん」
「今大会番狂わせだらけでほんまカオス」
「ベルギーがモロッコに負けたって。そんなん日本ももう1回って期待してまう」
「ベルギーには申し訳ないけど、ちょっと元気でた」
「ベルギーが負けたから日本の敗戦の衝撃がだいぶ薄れるな」
「日本もこんな感じでスペインに勝って欲しい」
「モロッコがベルギーに勝ったので日本もスペインに勝てる気がしてきた!」
 なお、E組の日本は、決勝トーナメントに進出した場合、ベルギー、モロッコ、クロアチア、カナダが入るF組から勝ち上がったチームと1回戦で対戦する(1位の場合はF組2位と、2位の場合はF組1位と)。
 ゆえに前回大会で悲願の8強進出を阻まれたベルギーとの再戦が、最も現実的なカードとして考えられていたが、今回の波乱を受け「日本2位通過したとしてベルギーじゃなくてモロッコになるかも」「無難にベルギーとクロアチアかと思ってたら敗退もありえる」といった声も上がっている。
 森保ジャパンは、グループステージ最終戦で再び欧州の大物相手に番狂わせを起こし、カタールW杯をさらに混沌とさせられるか。


ベルギー×モロッコ熱かった…
今回のW杯、大金星の試合が多い!

コスタリカ戦の少し前
大相撲・九州場所の千秋楽
「28年ぶりの三つ巴優勝決定戦」を見ながら
「これさあ、今日のサッカーもこんな感じになる前兆じゃね?」と言っていた
我が旦那はんの先読み力ワロタ

E組は三つ巴どころか四チームに可能性を残す大混戦!!!

まあ、W杯で日本がガチのスペインとやれるチャンスなんて
なかなかないし
もともと失うものなどないのだから

ここまで来たら
初心に帰って楽しもう!




◆乾貴士 遠藤保仁、川平慈英らとの2ショット公開「ほんまに楽しかったー」に 「最高メンツ過ぎ」の声(2022.11.27 スポニチ)

 サッカーJ1清水の元日本代表MF乾貴士(34)が27日、自身のインスタグラムを更新。磐田の元日本代表MF遠藤保仁(42)や、俳優の川平慈英(60)との2ショットを公開した。
 乾は「昨日は楽しい時間でした!! ヤットさんにも久しぶりに会えて色々話せたし、川平さんにも初めて会えて嬉しかったぁ」とつづり、遠藤や川平との写真をアップ。「矢部さんと名波さんに写真撮ってもらう忘れてしまった でも、ほんまに楽しかったー 今日は19時からコスタリカ戦応援しましょう」と続けた。
 ストーリーズでも同様に写真を投稿し、遠藤について「いつも優しいヤットさん」、川平について「おもしろくて最高にいい人川平さん くぅ~」とコメントした。
​ この投稿に、ファンからは「最高なツーショット」「番組でお元気な姿を拝見できたのでgoodです」「乾のユニフォーム着て応援します」「最高メンツ過ぎて上がりました」との声が寄せられている。



◆【youtube動画】【歴史】遠藤保仁と振り返るこれまでの日本代表の歴史!! 『ワールドカップ64 祝!W杯開幕!開幕戦超直前SP生放送』ABEMAで無料見逃し配信中







今回のカタールW杯
2010年南アW杯世代の代表選手が
メディアに多く登場していて
彼らの解説&コメントが聞けるのめっちゃ面白い
本田△はあべまオレ様解説で気をはいているようだし
俊輔のイケボ解説も嫌いじゃない
(独自のプレイヤー目線で面白いこと言ってるし)
松本の監督を解任されたジャイアン名波が
解説仕事では水を得た魚のように
躍動しているのがなんともw

名波はゴンちゃんやつーりおとのコンビ解説も良かったな
流石ボランチ職の名パサー
場を仕切る力&人を使うのが上手
つーりおの解説もクレバーさが見えて結構好き
サッカーオタクケンゴの語彙力&寿人の落ち着きも素晴らしい
バンちゃん、シュートの前の「いやー!」は止めて(笑)

NHKのエース福西や戸田ちゃんの
わかりやすさと安定感
岡ちゃんやアキラ前監督らの
自身の経験を交えた貴重なエピソード
日本のサッカーは着実に積みあがっている

そんな豪華解説陣の中でも「笑い」を取れる
まっつんこと松井大輔選手と
ヤット大先生さすがです!(笑)

昨晩の日本戦でひさしぶりに聞いた松木さんの解説
賑やかながらもさすがに指摘は的確だし
昭和の熱血おじさんを優しくかつ冷静に介抱…もといフォローする
若手ウッチーとのコンビネーションも良かったわ

続けてのベルギー×モロッコ
ゴン&名波のジュビロコンビの解説も面白かった!
彼らに加え、NHK解説エース福西とか
これだけ頭の回転が速くてしゃべりが達者な人たちが在籍していた
黄金時代のジュビロ磐田、そりゃ強いわ(笑)



​​◆「楽しく、高い目標持って」萩でJリーガーがサッカー教室 (2022.11.28 山口新聞)

 ​サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表が強豪ドイツを破って盛り上がる中、日本代表として国際Aマッチ最多出場を誇る現役Jリーガー遠藤保仁選手(42)=ジュビロ磐田=らによるサッカー教室が27日、萩市椿の萩ウェルネスパークスポーツ広場であり、同市と阿武町の小学生ら約120人が参加した。​
 市サッカー協会が子どもたちの競技力向上につなげようと初めて企画。福田湧矢選手(23)=ガンバ大阪=も駆け付けた。
 実戦形式のゲームが中心で、両選手は子どもたちに交じってプレーし、正確なパスや華麗なドリブルを披露して驚かせた。子どもたちはゴールが決まるたびに選手たちと一緒に歓声を上げていた。
 同町の奈古スポーツ少年団に所属する阿武小学校6年の水津陽真君(11)は「きれいにパスがきてトラップしやすかった。めったにない機会でとても楽しかった」と話した。
 福田選手は「子どもたちの元気あふれるプレーに自分たちが元気をもらった」と振り返った。遠藤選手は「一生の思い出に残るような時間が過ごせたらなと思ってここに来た。楽しくプレーしながら、高い目標を持ってサッカーしてほしい」と今後の子どもたちの成長を願った。




前夜はテレ朝でW杯の解説をしてたヤットさんが
翌日昼には少年たちと山口でサッカーしてるw

連日お疲れ様です。

ヤットさんからのエンジェルパスを受けられるとか…
なんと幸せな少年たちよ。




​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.28 22:59:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

★ニシエヒガシエ~hakapyonの旅日記~


・京都~新緑を愛でる旅~


・北海道1~憧れの北斗星に乗るの巻~


・北海道2


・北海道3


・東京1~「ダム・ウェイター」観劇の旅~


・東京2


・2004-2005京都(1)


・2004-2005京都(2)


・2004-2005京都(3)


・2006甲府「桜座ふたたび」


・2007甲府桜座「新作落語SHOW」


・2007長崎 ~ミズヲへの旅~


★hakapyonの2002年W杯観戦記


・決戦前夜


・決戦当日


・祭りの後


★ウミノムコウエ(海外旅日記)


・2003デトロイト


・2003マレーシア


・2004韓国


・2005北京(1)


・2005北京(2)


・2005北京(3)


・2005北京(4)


・2005マレーシア1


・2005マレーシア2


・2005マレーシア3


・2005マレーシア4


・2006韓国


・2006台湾


・2006モンゴル


・2008大連


・2011PARIS(1)


・2011PARIS(2)


・2011PARIS(3)


・2011PARIS(4)


・2011PARIS(5)


★みんなのうた


・「早春」


・「キミハヒカリ」


・「あいうえお折句」(入門編)


・「折句その2」(舞台編)


・「折句その3」(映画編)


・「折句その4」(ドラマ編)


・「折句その5」(ドラマ編2)


・折句その6「キル」


・折句その7「メトロに乗って」


・フリー連歌h杯「打ち上げ会場」


・「セーラー服と機関銃」


・番外編「フリー連歌で祝おう!」


・行く年来る年(06-07)


・とりのうた


★相聞歌


・その声は


・永遠のひと


・翔つ。


・サクラサク発句帳


・沙実さんの折句帳


・lunaさんの芝居帳(1)


・lunaさんの芝居帳(2)


・lunaさんの芝居帳(3)


・lunaさんの芝居帳(4)


・lunaさんの芝居帳(5)


・沙実、luna&hakaの折句帳(オダリン編)


★「エトピリカ」 ~ショージの小部屋~


・悲しい夢。


・いまだからマイヒーロー。


・走り続ける「眠り猫」。


・翼よ、あれがJ1の灯だ。


・翼よ、あれが優勝の灯だ。


・飛び屋さん、空の上。


・あたしの孔雀。~11/18対神戸戦~


・城彰二引退宣言。~11/23対徳島戦~


・翼よ、あれが夢(ホーム)の灯だ。


・ふたつの千秋楽。


・夢に蹴りをつける。


・HAPPY END ~ラストゲーム~


・奇跡。


・祈り。


・引き際の産声。


・三ツ沢の夜。~愛だよ、愛。~


・三ツ沢に咲いた「真の花」


・JOという名の翼。


・城彰二引退試合。


・俺の引退は青空の日を選んでやれ。


★07世界フィギュア選手権・観戦日記


・「初フィギュア体験」


・「フライボーイ登場」


・「衝撃の3A」


・「これより三役&人前プロポーズ」


・「男子公開練習」


・「アイスダンス&みどり表彰式」


・「宇宙戦隊オダリン」


・「ミッション・インポッシブル」


・「男子フリー最終グループ」


・「オペラ座の怪人の夜」


・「パジャマ小僧見参」


・「フィナーレ」


★oh!darling!観戦記。


・「宇宙戦隊オダリンふたたび」(JO1)


・「キスクラウォッチング」(JO2)


・「汗と寒さの新横浜」 (PIW1)


・「千両役者・エロクサーヌ」(PIW2)


・「ニューシネマパラダイス」(PIW3)


・「箒星」(PIW4)


・「ダーリンダーリン」(PIW豊橋)


・LAST SEASON@2013年「PIW」


・LAST SEASON@2013年「DOI」


・LAST SEASON@2013年NHK杯1


・LAST SEASON@2013年NHK杯2


・LAST SEASON@2013年「GPF」


・LAST SEASON@2013年全日本1


・LAST SEASON@2013年全日本2


・「NOI」~信成オンアイス開幕!~


・NEXT SEASON@現役引退・プロ活動編


★FORZA!YATTO!!


・ヤミハスギテヒカリトナル。


・途切れぬ夢。


・蒼き狼たちの群れ。~日本代表の記憶~


・南アフリカへの道(1)~ROAD TO 2010~


・やっと手にした瞬間に。~北京五輪OAを巡る50日の記録~


・南アフリカへの道(2)~ROAD TO 2010~


・ガンバの大冒険!~2008ACL編~


・続・ガンバの大冒険!~CWC編~


・続々・ガンバの大冒険!~天皇杯編~


・南アフリカへの道(3)~ROAD TO 2010~


・南アフリカへの道(4)~ROAD TO 2010~


・南アフリカへの道(5)~ROAD TO 2010~


・ガンバの大冒険ふたたび~09秋編~


・ガンバの大冒険ふたたび~天皇杯連覇編~


・南アフリカへの道(6)~ROAD TO 2010~


・南アフリカへの道(7)~ROAD TO 2010~


・南アフリカへの道(8)~ROAD TO 2010~


・南アフリカへの道(9)~ROAD TO 2010~


・南アフリカへの道(10) ~ROAD TO 2010~


・いちばん楽しい場所~W杯は虹の国1~


・いちばん楽しい場所~W杯は虹の国2~


・いちばん楽しい場所~W杯は虹の国3~


・いちばん楽しい場所~W杯は虹の国3~


・いちばん楽しい場所~夢のエピローグ~


・超!独シリーズ「南アフリカW杯」編。


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.