テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:天竜浜名湖鉄道
9月に入って、日記書いたの今日で4回目ですねぇ。ちょっとサボり気味…。あわただしかった仕事が終わって、何だかボケーっとして、模型の方はあまり身が入ってないです。イカンイカン!
といいつつも、少しだけ工作は行いました。写真撮って、日記に書くのって、たま~に面倒な時があるんですよねぇ。特にマイナーな車両を作ってると、反響も少ないくて寂しいし…。ま、自分の場合も他人の日記で興味の無い内容だと、コメントに困ってROMっちゃうので、こればっかりはしょうがないことだとは思いますが。ま、あくまで自分の記録用で始めたブログですから、マイペースで行っちゃいます! さて、前段が長くなりましたが、9月20、21日と、深夜に天浜TH1のもう片側面の手摺の取付を行いました。気があんまり乗ってないので、1日に3個と決めて、それだけやることに。苦労はこの前と全く同じ…。なので、あんまり工作記録にもならないです。 と、コレで終わりではなく、今回はカプラーについて考えてみました。 まず、ボディーマウントTNカプラーを検討しますが、台車から車端までの距離があまり無いので、即却下・・・。(;´д` ) トホホ。 続いて、既存のホルダーにKATOカプラーか、SHINKYOカプラーを試みます。首先が長いのはSHINKYOカプラーだったので、それを採用です。で、台車マウントなので、曲線通過時は首を振ります。で、車体のスカートを見ると、んー、縦に梁があって、邪魔です(2枚目の写真)。これって、ダミーカプラーにしておけってこと?(≧∇≦) いや、しかし、実際に連結できるようにしたいので、諦めませんぞ。ということで、この縦梁をカットします。スカートもホワイトメタルだから、それなりに強度はあると思い、思い切って削ります。 そして、SHINKYOカプラーをホルダーに入れてスカートをくぐらせると、見事首を振るようになりました。が、問題は1点。高さが台車に合わせるとちょっと低いのです、スカートの高さに合わせると1mmくらいずれています。ま、他車と連結は基本的に考えていないので、1mmかさ上げして接着することにしますかね。 そのまま付けるとカプラーが上向きになっちゃう! ただ、車体の両側に取り付けるのは、両方一度にスカートをくぐらせなければいけないので、どうやればいいかなぁ?TM-004って、構造的に台車外すのちょっと面倒です。これもじっくり考えますかぁ。 <天浜TH1のこれまでの作業> 作業日数 計9日(+数日) 作業時間 今回約20分+約20分、計約4時間20分 2007年7月12日 製作開始 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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