1713382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月29日
XML
テーマ:金魚(1213)
カテゴリ:金魚
 本日は、水槽にミズミミズらしい生き物が数匹いたので、思い切って水替え&ろ過装置の掃除&葉っぱについたコケ取りを行いました。ミズミミズがいるってことは、あんまり状態が良くないですねぇ。\(_"_ ) 反省。
 ちなみに、ミズミミズという言葉とその存在を、今日ネットで調べてはじめて知りました。害がないということで一安心でしたが、管理が問題です。~(>_<。)\ イタタ。


 で、水槽のお掃除ですが、まずは、葉っぱ(アヌビアスナナ)を取り出します。それをバケツに入れ、歯ブラシで葉っぱの表面を軽く洗います。いっぱい取れますねぇ。これで、見た目にもきれいになりました。
 それと、ミクロソリウムも同様に洗います。が、こちらは古い葉を少し選定します。古い葉の淵からはひげが生え、生きてるんだなぁと実感しました。
 ただ、ちょっとわからないのが、水槽の内面に白いひげがちょこちょこと生えてます。これって茶ゴケの仲間なのか、はたまたこのミクロソリウムの関係か、よくわかりませんが、水に揺られているって感じです。ミズミミズに似た大きさですが、それより直径がさらに細く、ミズミミズのように動きはしません。なんでしょね、これ?


アヌビアスナナ付き流木

ミクロソリウム付き流木


 それと植物を出したついでに、砂利の中のゴミを集める目的で、水替えホースでゴミを吸い出し、水を交換しました。秋のころはよくわからずに、水替えだけで砂利の中のゴミまではそうじしていませんでしたので、かなり溜まっているようです。金魚ちゃん達、ごめんね。最近やっと勉強してよくわかったので、もっとこまめに砂利の掃除もするね。それとも1回、大がかかりにお掃除しようかなぁ?


ニッソー ニッソー ホースポンプ


 それと夏から一度も掃除していなかったろ過装置内部の掃除をしました。といっても、歯ブラシでコケをゴシゴシと取るだけです。フィルターも新しい物に交換します。その間は、予備水槽で使っているろ過装置を付けてあります。これで、ミズミミズは少しは減るかなぁ?


テトラ ワンタッチフィルター OT-30

テトラ オートワンタッチフィルター AT-20 15-32cm水槽用

 予備水槽ですが、オイラは、いつでも魚を入れられるように、17cm水槽にろ過装置とヒータを付けて用意してあります。これは水替えの際に入れるための水を作ることが目的です。温度合わせが不要になる。それなりに循環しているので、曝気されているという点ですぐに使用できます。本水槽へ水を提供したら、新しい水を注ぐ。というような使い方です。
 すぐにでも魚が飼える状態なので、メダカでも思わず飼いたくなりますが、ここはガマンです。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!以前は、メダカは3世代まで育てました。が、管理放置で結局全滅…。かわいそうなことしました。


激安に金魚生活をはじめたい方にオススメ!今なら破格1600円+オマケ2点付!17cmキューブお試し金魚水槽8点セット

 ▼ヒメダカ(6匹)

 
 それと、一番最初からいる元気な琉金ちゃん。ヒレの白いモヤモヤが何だかよくわかりません。3ヶ月くらいの期間、ずっとあります。特に増えるでもありませんし。

 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

 以前は薬浴させていましたが、あまり効果がありませんでした。
 手で軽くなでて、モヤモヤを取ってみようかとも思っています。病気がわからないと、対応も思いつかないです。

琉金ちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月30日 16時25分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[金魚] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

サメを見なくなりま… New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.