テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:運転会等
ペンキ屋さんして足まで塗ったHAKKINYANです!
お家の押入れの壁がカビてしまったので、カビを増殖させないように押入れの壁をペンキで隠してしまいました。これで数カ月は胞子を飛ばさないでくれるでしょう!そして、押入れの物は、風邪が通るよう、ふすまを取っ払い、隙間を空けて置くようにしました。 ペンキ作業の時ですが、足もちゃっかり塗ってしまいました!(笑)2,3日とれなかったよ。 さて、本日は、10月11日の職場の一般公開イベント(鉄道模型公開運転)に先立ち、その時使うレールを広げて、残り作業の確認という意味で運転会を行いました。 全部で3複線あります。後々は4複線の予定です。 ファイントラックの複線は、コンテナ26両が本線退避&ヤード進入が可能です。さすがに5764レの40両は数両はみ出ました。 ユニトラックの高架複線は、ヤードへの勾配線路とポイントマシンがまだできていません。 ユニトラックの地上複線は、残ったユニトラックで適当に組みます。 この運転会で、買わなければいけないレールの把握と、残り作業が確認できました。 で、せっかく線路を出したので、車両を走らせて遊びます! オイラは、息子君を連れて行ったので、いつもおなじみBトレ西部新101系4連を持っていきました。あとは、コンテナ26両編成を持って行きましたが、時間がないので出しませんでした。 それともう一つはこれを出しました! 改良製品が発表されたばかりで、班の仲間でもその話題で笑ってました。 ちなみにオイラは、旧TV版の方を持っているにもかかわらず、改TV版の方を予約しました!(笑) さて、この夜は、道具をお家に持ち帰って、残りの作業を行いました。 写真に撮るのを忘れたのですが、ファイントラックとユニトラックのパワーユニットからの電源ケーブルの延長を買って、先端に両社のコネクタを並列につなげた物を4本作りました。どちらの会社のパワーユニットを持っていても、どちらの会社のレールにつなぐことができます。ついでに延長したので、長いエンドレスにも十分対応します。 これを4本も作ったのですが、切って、半田して、熱収縮してってやってたら、3時間もかかりました。でも、これで一安心です。 それから、高架複線のヤードのポイントマシンを作らないといけません。 とりあえずは、3Pトグルスイッチとコンデンサ(16V3300μF)があれば、最近のポイント返変換ることができます。回路は、キハ28号さんの去年の1月ころの日記にあったのと同じです。これを10分岐分用意して、曲げたアルミ板に固定しようと思います。 今日のところは、部品をワニ口クリップで結んで、ポイント転換を試して見ました!ばっちり動きます。 部品が揃ったら、製作にかかります! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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