1713560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月19日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
 カモミールティーが好きなHAKKINYANです。

 いやぁ、なんてことはないんですが、カモミールティーが好きなんですぅ。
 しかも、紅茶に混ぜてあるやつぢゃなくて、カモミールだけのハーブティーが。
 あんまり売ってないし、飲めるところも少ないので、見つけたら必ずオーダーしてます。

 ハーブティーって、癖があるから、あんまり好む人は多くはないと思うんですけどんね。

 最近、お家ではレモングラスティーも飲んでます。

 ちなみに、ローズティーは香りがだめなんです。
 ローズの香水も実はけっこう嫌いだったりします。


カミツレティーバック1.2gx10




 さて、本題です。m(_ _)m

 本日は、工作ではないのですが、ブック型車両ケースの整理を行いました。
 まず、背表紙に何も書いていないケースが、あまりにも多く、いちいち開けないと何だかかわらないのが、いくつかあります。
 徐々にですが、フォトショップを使って、ケースラベルを作り、紙に印刷して挟めるものは挟んでいます。
 KATOや、マイクロエースのケースですと、テプラ等でラベルを作って貼らないとダメですかね。徐々にやって行きたいと思います。

 で、今回は整理ということで、まずは、ブック型車両ケースを大きく分類しました。
 ジャンルは、こんな感じです。ちなみに白以外は、全て国鉄・JRの車両です。
(青)客車・寝台電車
(緑)貨車・貨物電車・バラのケース無し機関車
(黄)電車
(赤)気動車
(白)私鉄(国鉄・JR以外)、その他(実車がない物やBトレや自動車等)

 使ったのは文房具屋で買ってきた、直系2cmくらいの丸いカラーシールです。
 これを車両ケースの背中に貼ります。
 たったこれだけのことですが、文字を読まなくても何が入っているか、おおよそわかります。
 昔からやりたかったんだけど、やっとできました。

 押入れに並べるとこんな感じです。
 手前は貨車(下段)と客車(客車)です。
 奥に、電車(黄)と気動車(赤)、私鉄車両(白)が入っています。

棚に整理


 それと、14系以降の寝台車(青)は、こちらのカラーボックスにまとめました。
 もちろん、さよなら**の5セットも含みます。

カラーボックスに寝台車


 これで、気分も上々?です。もそっとがんばって、引き続き整理を行っていきたいと思います。
 次はケースの中身かな?


 そして、同時に所有車両のデータベース化(エクセルにまとめてる)も行っております。
 そのために、製品をちょこちょこと引っ張り出しています。
 今回は、所有しているEF58を出してみました。

 EF58は、全部で5両ありました。全てTOMIXです。
 マイクロエースのも過去にありましたが、実車とディティールが違いすぎたので、売ってしまいました。
 世間一般に、KATOのEF58の方が出来がよいとのことですが、オイラはTOMIXばかり持っています。
 KATOのも欲しいんだけどね。

 持っているのはこの5両です。両数にカウントはしてませんが、61号機のジャンク車両も1両あります。
 で、写真の左からご紹介。

(1)61号機 お召し  サロンエクスプレス東京の牽引用。 ※写真には載ってません。
(2)60号機 お召し予備  浜松機関区の代表的な車両です。東海道荷物列車牽引用。
(3)122号機 茶色、小型Hゴム窓  JR東海のトロッコファミリー号牽引用。 
(4)157号機 一般色 小型Hゴム窓、横フィルター  同じくトロッコファミリー牽引用。
(5)?号機 一般色 小型Hゴム窓  号機指定はまだです。実車データの調査が必要。
 
EF58


 でも、ほとんど手が入っていない車両ばかりですな。いかんいかん。
 これらもディティールアップをがんばりたいと思います。

 61号機は、古いTOMIX製品なので、比較的新しい製品のKATOのも買ってみたいです。
 157号機は、屋根上モニター窓がHゴム仕様になっているKATO製品があるので、そちらの方が実車に即しています。いずれ入手してみたいです。


KATO<3038>EF58 61 お召機




 そして、引越後の片付けは、まだまだ続くのでした…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月21日 00時39分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[私事いろいろ(家族、その他趣味)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

サメを見なくなりま… New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.