1716161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月11日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:レイアウト製作
 いびきに悩むHAKKKINYANです。こんにちは。m(_"_)m

 いやぁ、今日はマジな話よ、マジで。
 というのも、ここのところオイラのいびきがうるさいようでして。
 朝方になると特にひどいようで、妻に※☆▼とか、△〒◎とかされてます。

 別室に寝れば迷惑をかけることは回避できますが、根本的な問題解決にはなりません。
 そこで、いろいろと対策を実行している訳なんですが、決定打には至っていません。
 それに別室だと、無呼吸とかあっても気付いてくれなくなっちゃいますから。

 まず、対策その1。
 疲れているといびきをかきやすいので、なるべく早く寝るようにします。
 遅くても0時半には布団に入ってますけど、日付が変わる前でないとダメかな?

 対策その2。
 横向いて寝る。舌が垂れて喉を塞ぐのというメカニズムですから、横を向けば理論的には防げます。
 でも、仰向けがやっぱ一番寝た気になるぢゃないですかぁ。
 気付くと仰向けになっているので、効果は薄いです。
 目覚めたら横向きますが…。

 対策その3。
 口をテープで塞ぐ。
 口開けて寝るといびきをかきやすいです。
 なので、口をセロハンテープで塞いで寝ています。
 でも、舌は垂れちゃうんですよね。

 対策その4。
 マウスピース。
 これはどちらかというと、歯ぎしり対策ですけどね。
 オイラ、最近歯の端面が擦り減ってるって気付きましてね。
 歯医者で相談もしましたが。
 今のところまだ大丈夫だけど、酷いようならマウスピース作りましょうか、みたいな相談しました。
 なので、先手を打って、自分で安いの買って、試しています。


★特価★ 歯ぎしりマウスガード[マウスピース]


 歯ぎしりは朝擦れたなぁという感覚が減った気がします。
 いびきには、あんまり効果がないのかな?

 ん~、結局のところ、決定的な解決策はないですなぁ。
 耳鼻科に行ったついでに聞いてみましたが、命にかかわることではないので、とりあえず経過観察で終了。

 なにか良い方法はないでしょうか?
 自分というより、家族を快適に寝かせてあげたいので。
 やっぱ、別室?



 さて、本題です。m(_"_)m

 はぁ~い、楽しい模型でぇ、みんなぁ~、はっぴはっぴはっぴぃ~。

 本日も展示ベースです。なんか牛歩で進展少なく申し訳ないです。
 まず、歩道のアスファルトの塗装です。
 昨日に引き続き例の塗料ね。

 夢卯眠さんのご進言で、モルタルみたいにやってみましたが、どうにももっこりしてしまいました。
 せっかくいい方法で、これだ!って思ったのに、ちょっと厚すぎる結果となりましたので今回は見送ることにします。
 今度やる時は、塗料の厚さを考慮して、あらかじめその分の高さを下げておけば十分に使える方法です。
 勉強になりました。ありがとうございました。

 で、しょうがないので、また筆でうすーく塗りたくりました。
 ま、こんなもんでしょうか?


 続いて道路の歩道のない側(線路側)の路肩行きます。
 こちらは、歩道と同じように、コンクリート部品を配置します。
 断面形状は、すんごい横長のL字のね。
 といっても、1mm角のプラ棒を貼るだけですけどね。
 このプラ棒を2mm間隔くらいで線を入れていくと、ホントのパーツ配置みたいでリアルになるんですけどね。どうしよっかな?

 そして、その高くした部分から線路側は土としますので、半分の0.5mmプラ板でかさ上げしました。
 この上に境目の柵を立てます。

 といった感じの工作でした。

展示ベース線路沿い工作

展示ベース端面
端面はこんな感じ!角柱の左側は土だよん!


 次はサフを噴いて、とりあえずコンクリート色にしちゃいます。


 そして、お買い物防備録です。

 KATOのEF64-1000貨物塗装が到着しました。
 再販分をオーダーしたこと、忘れてました。
 3月予定だったので、延びてたんですね。
 1枚目の写真にあるやつねん!

 それと、キッチンのパーツを購入しました。通販でね。
 こんな感じです。
 使いやすいかは、後日やってみてのお楽しみということで。

キッチンパーツ




 みんなも作ってアラモード! ばいばーい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月13日 12時42分04秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

EF641000番台 New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.