1715869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月26日
XML
カテゴリ:ストラクチュア
 デジカメ故障で萎えなえなHAKKINYANです。こんにちは。

 いやぁ、デジカメ(富士フィルムF200EXR)ですが、2年で故障してしまいました。"/(;-_-) イテテ。
 気に入っていたので、どうしようか悩んでます。
 修理すると1.5万円弱かかります。
 後継機のF550EXRは2万円くらいで買えちゃいます。
 どっちがいいか?


★フジフイルム FinePix F550EXR R レッド 《納期目安:1-2週間》 《家電オンライン》


 いや、いっそ別メーカの機種も検討してみようかな?
 今の機種の不満点は、ん~そうねぇ、あえて挙げるならレンズが暗いってことかな?
 F値のワイド側で3.5です。
 屋内でフラッシュなしで撮ると、ちょっと荒れますねぇ。
 今求める性能はこれくらいかな?

 そうやって探すと、IXYとかCOOLPIXだと明るいレンズのモデルがあるんですよね。
 もうちょっといろいろ探してみて、判断しようかと思います。
 明るいレンズで安いコンデジ、お薦めありましたらおせぇてくださいませ。m(_"_)m



 さて、本題です。m(_"_)m

 はぁ~い、楽しい模型でぇ、みんなぁ~、はっぴはっぴはっぴぃ~。

 本日は、久々に仕掛かり品模型のおさらいなんぞをしてみました。

 あっ、ちなみに「世界のキャー」は、床下2両分が組みあがりました。3日工作したかな。
 そして、ガンプラ素組もボチボチ進め、HGガンダムスローネドライと、旧キットのジェガンが終わりました。ジェガンは1.5時間くらいで組めちゃいましたね。接着してヤスリかけて、塗装して、とやりたくなりますが、今は塗装は作業場が暑くて無理かな…。

 さて、今回の仕掛かり品とは、次の2点です。

(1)さんけい メイとサツキの家
(2)WL 艦船模型各種

 メイとサツキの家は、震災ですっかり模型から遠ざかって放置だったんですよねぇ。
 でも、仕掛かり品をなんとかしないと、息子の手前示しがつかないと思い、一つづつ処理するのも大事だと、いつもながら思ったのであります。

 で、今回は徐々にいと言うことで、井戸の周囲を組みました。
 井戸のポンプと屋根板が残っていますが、形になってきました。

メイとサツキの家


 息子の夏休み期間になんとかしたいですな。


 続いてWL各種です。
 過去に完成させた初霜となんていう駆逐艦だったっけ?ですが、2年前の引越の際に落として、破損してしまいました。
 その後ずっと放置でした。
 なので、突然ですが、復旧を行った次第です。
 ちなみに過去日記を調べてみたら、朝霜でした。大和最後に同道した駆逐艦ね。
 
 と言うのも、なぜ突然やる気になったのかと言うと、先日模型屋に行った際、初霜1945スーパーディティールのキットが発売されていたのを見て、刺激を受けたからです。しかも、型を新たにおこしていると言うぢゃないですか。


プラモデル ウォーターライン スーパーディテール 1/700 SD 日本海軍駆逐艦 初霜 1945[アオシマ]《発売済・取り寄せ品》


 オイラが最初に完成させた艦船キットが初霜なので、これは買ってまた作りたいと。
 その前にとりあえず破損品を復旧しようと。

 まずは破損状態。

 初霜は、アンテナ類が折れてます。艦橋と砲台と小舟は再接着で済みそうです。

破損した初霜


 朝霜もほぼ同様。アンテナは金属部品を使ったので、曲がってはいますが戻せそうです。金属疲労で折れてないのが救いです。

破損した朝霜


 と言うことで、ちゃちゃっと治しました。
 朝日旗はもげているので、いずれシールでも自作してまとめて治そうと思います。

 あっ、治したあとの写真撮り忘れた。

 ちなみに、仕掛かりの船を調べたら、こんな感じでした。

◎真珠湾攻撃時
  潜水艦  伊-16
◎大和沖縄
  駆逐艦  霞
  駆逐艦  涼月
  軽巡洋艦 矢矧
  戦艦   大和

 伊-16が一番簡単ですので、これから仕上げようかな。
 って、どこにあるかわからないです。(;>_<;) エーン。
 その次は霞と涼月です。


 みんなも作ってアラモード! ばいばーい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月27日 13時05分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[ストラクチュア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

唐突にニ式大艇 New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.