テーマ:自転車日和(478)
カテゴリ:私事いろいろ(家族、その他趣味)
※後から2月15日の日記も追加したので、ひとつ前の日記もみてねん!
こんにちは。HAKKINYANです。 またもや自転車でお出かけしてきたので、その記録を。 もう、だいぶ前のことなんですが、防備録です。 1月25日(日)なんですが、既に書けないので、今日3月3日の日付に書きます。 今回は急遽、前夜に思いつきで突然決めました。 かねてより峠に挑戦してみたい。 そして、自分の体力を把握しておきたい。 というのが目的です。 といいますのも、最近はツーリング自転車の本で気になるワードが「ブルベ」! 長距離を制限時間内に走って楽しむイベントです。 マイペースで走りたいオイラに合っているのかわかりませんが、なんか挑戦してみたい不思議な魅力が。 まだ、1日100kmも走ったこともなく、経験の浅いオイラにはちと無謀ですが。 まずは、夏まで1年間いろんなところに行って、各季節やさまざまな楽しみ方を体験したら、臨みたいと思います。 とにかく、最寄りの初級?の峠、R20大垂水峠に挑戦してみよう!と決めたのでありました。 そして、旧甲州街道を辿る旅も日野宿から先は、ネットで情報集めすらしてません。 なので、とりあえずは高尾駅まで、旧甲州街道を走ってみようと、前夜に調べます。 併せて、一里塚の場所も。 さて当日ですが、息子君の習い事が3時間。 朝、行く時は一人で行ってもらうようお願いして、お迎え(報告を聞く)に間に合うように帰ってくることで、12:30までまるまる時間をもらいました。 出発予定は、皆で朝ごはんを食べたかったので、8:00に設定。 バタバタして結局8:20に出発です。 まずは、日ごろから「ハイドラ!」アプリで、バッジの取れていない西国立駅に向かいます。 細い路地の奥にありますので、自家用車では行きにくいです。 まん前を通過して、無事にゲットです。 その後は、立川通りに出まして、日野橋を渡り、日野警察署前より、旧甲州街道を走ります。 既に見学済なので、今回は日野宿は通過します。 日野駅の手前で、都道256(旧国道20)からほんの少しだけ北側に反れ、すぐに左に折れ日野駅の方に向かいます。 駅の前を過ぎて、駅南東側の旧踏切のあった場所まで行きます。 現在は踏切が廃され、通れなくなっています。 踏切跡の柵前でパチリ。 振り返ると、大坂下の神社がありますが、その手前に、踏切があったという説明板(写真)がありました。 ![]() ![]() 踏切跡は通れないので、一旦日野駅の北側に回り、坂を上って踏切跡の反対側に出ます。 その後もを上ります。結構急な坂です。 これから峠に行くというのに、いきなり息切れしそうになりました。 ま、途中で止まらず、なんとか上りきります。 その先しばらく行くと、都道256に合流し、日野自動車の工場前に出ます。 日野自動車敷地内に、一里塚があるらしい?と調べておいたので、守衛に寄って、見学できるか聞いてみます。 本来はきちんと事前に申し込んでおくべきでした…orz。申し訳なかったです。 急に訪問したにも関わらず、快く案内してくださった日野自動車さんに感謝いたします。 本ブログをご覧になって行きたくなった方、できましたらアポなしで行かないようお願いします。 ちなみに、工場内ですので、写真は撮れません。あしからず。 そいで、中で見学させていただいたのは、「上人塚」という塚だそうです。 歴史的に価値があるので、その場所は工場でも手を付けられないようです。 でも、見た目は一里塚なのですが、本当に一里塚なのでしょうか? 古墳だとも言われています。 塚にあった説明板には「一里塚」のワードは出てきていません。 日本橋から10里目の日野台一里塚はいずこ? 後日調べましたら、日野自動車工場西端の先の辺りですが、説明板が道沿いにあるようです。 Google MAPのストリートビューで場所も確認したので、今度、拾いに行きます! さて、そのまま都道256、国道20号を進みます。車が多く道も狭いので、ちょいと怖いです。 国道16号との立体交差(ムラウチジョーシンの所)を過ぎて、少し行くと左に旧道があります。 そちらに入り、のんびり行きます。 その先の浅川の橋の袂で再び合流します。 橋を渡って、国道20号と別れて右折し、西進します。 ちょいと行くと、2車線の左が左折専用レーンとなります。 そこを斜め左前に入って行きます。これが旧甲州街道です。 その途中に竹の鼻一里塚跡があります。公園の一角です。 石碑の前でパチリ。 園内側に説明板があります。 ![]() ![]() その後は付きあたりまで進み、突き当ったら左折し、国道20号に出ます。 八王子の商店街を西へ進み、追分町で斜め左に曲がります。国道20号のまま。 八王子追分の石碑は、道路の反対側であり、下調べも不十分だったので、今回はパスしました。 その先は、現国道20号から北側に反れる旧道が2箇所あります。 高尾寄りの後の方は、道がアスファルトでなく、タイルになっていまして、沿線もちょいと風情があります。 ここ、雰囲気いいですねぇ。 ![]() 高尾駅前を通過します。 この先は、旧甲州街道のことは忘れて、峠上り(ヒルクライム?)モードです。 京王高尾山口駅でお手洗いを済ませます。 さぁ、ここから峠上りに初挑戦です。 動画サイトで、他人の画像を見ましたが、結構なペースですね。 オイラの高尾山口駅出発は、10:12ころです。 のんびりペースで上ります。 途中、速度計を見たら、7km/hでしたね。 もちろん、一番軽いギヤです。 途中、大勢に抜かれるかなと思いましたが、4人組が抜いていっただけでした。 なんとか途中で止まることもなく、無事に峠上りは完了。 それなりに息は苦しかったですが、思ったよりも楽でした。 到着時刻は10:42ころ。 約30分の峠上りでした。 高尾山口駅から県境までの距離は、5.9km、標高差は206m、約3.5%の上り坂です。 平均速度は、11.8km/hでしょうか。二桁いってたのは驚きです。最初は緩かったからかな…。 到着後は大垂水峠の石碑前でパチリ。 ここ、富士山がきれいに見えますねぇ。 ![]() ![]() さて、汗が冷えて寒くなると思いましたが、さすがはヒートテック。 汗が蒸発してもそんなに寒くないです。 ここから、一気に下ります。 もちろん、元来た道の方へ。 だって、反対に降りたら、もう一回上らないといけないぢゃないですかぁ(笑)。 時間もないし…。 さぁ、お楽しみの下りです!下ハンドルを持って、強ブレーキに備えます。 下りは、楽ちんです。 しかーし、、目から涙が出てきます。すごい風圧。 ちゃんとしたグラスが欲しいと思った瞬間でした。 普通の眼鏡ぢゃダメですね。 そして、風が冷たくちょっと寒いです。 帰りは真っ直ぐ帰るだけです。 が、同じ道を戻るのもつまらないので、北野街道の方面へ行ってみます。 東京高専の南側を通ります。 途中に職場の同僚(独身)の家がありますので、突撃訪問してみます。 顔出すだけですけどね。 ピンポンしたら、いました! そして、北野街道、浅川沿い、石田大橋経由で家にまっすぐ向かいます。 国立駅前に息子君をお迎えに行くために。 が、しかし、時間がちょいと足りません。お家に寄って着替えて歩いて行くには。 しょうがないので、直接自転車でお迎えに行きます。 その途中、空腹?パワーダウン?を感じたので、補給しました。 お迎えでは息子君、お父ちゃんの恰好に驚いてました。直接来たのぉ?って。 国立駅からは歩いて、自転車を押して帰ります。 今回の走行距離、サイコンで、56.46km。 消費カロリーは「Run&Walk」アプリで、757kcal。 家から息子君のお迎えに到着まで、約4h10m。 以上、でーす。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年03月16日 18時13分46秒
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