1713542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月30日
XML
テーマ:自転車(12824)
腰をやってしまったかも?なHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m

 いやぁ、先日ちょっと重い物を持ち上げる時、腰が…。
 あぶなくDNS決定か?と焦りました。

 幸い医者にも行かずに、徐々に回復しているのでたぶん大丈夫です。
 
 もう、若くはないので、重たい物は前かがみで持ち上げないようにしたいものです。
 気をつけねば!


 さて、本題です。m(_肉_)m

 いよいよに迫った4月1日(土)のブルベですが、前回の日記から、日に日に天気予報の降水確率が上がっています雨
 宇都宮なんて、ついには雪マーク雪まで出ましたよ…orz。
 しかも、翌日だったら晴天晴れなのに…。

 毎年、4月の初めの土曜日は雨雨にやられてますなぁ。
 ま、降水確率ですから、降ってもちょっとの時間だけだったらいいのですが…。


 ということで、ウェア類の作戦変更です。

 まず、レインウェアは持っていきます!
 荷物増えるけど、しょうがないです。
 ずっと着ていれば邪魔にならないかな?

 スタート場所は屋根がないので、せめてスタートの瞬間は降らないでいてくれたらと祈ります。
 道中降られることは、もう、あきらめますから。


 気温は5~10℃くらいの範囲のようです。
 つまり、温度変化が少ないので、あんまり脱いだり着たりしなくてすむという意味では、着る物はラクできそうです。
 ただ、気温低めなので、冬装備が必要です。


 また、その後の整備状況です。

 まず、ペダルを外して磨き、グリースを塗りました。
 普段、ほとんど掃除なんてしないからなぁ。
 たまにはいいでしょう!

 チェーンとスプロケットも磨きました。
 チェーンクリーナーで磨いた後に拭きます。
 いつまで拭いてもキリがないのですが、けっこうしっかり拭き拭きしました。
 チェーンの半径が小さくなるプーリの辺りで拭くと、チェーンの上下、側面のほか、端面まで拭くことができます。

 久々に、チェーンとスプロケットがピカピカになりました!イェイ!






 あとは油(ナスカルブ)をくれてチェーンのメンテは完了です。


 リアのブレーキもバラして、グリースをくれてやり、各部のねじの締まりを確認して終わりにしたいと思います。


 そいでは、まったねぇ~。

 


にほんブログ村

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月30日 18時30分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[自転車、ブルべなど] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

サメを見なくなりま… New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.