模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

2023年11月24日
テーマ:自転車(12753)
<2023年10月20日(金)>
その1 出発前 ~ 1番 四萬分寺 は、​こちら​
その2~7は、その1から追ってください!m(_"_)m

2023年10月20日に、自転車での秩父三十四ヶ所札所めぐりを発願しました。
 その日は、1番から18番まで回ることができました。
 息子っちの大学合格祈願も願い事の一つなので、できたら共通試験前に結願したいところです。
 ということで、秋の紅葉の素晴らしい季節の11月24日に、紅葉を楽しむことに目もくれず秩父路をただひたすら巡礼目的で自転車で走ってきました(笑)!
 結果的に今回の旅は、時間で19番から30番まで回れ、走行距離は約45㎞となりました。
 地図で見るとあまりアップダウンが想像できませんが、思いの外あちこちで坂を登りました。
 途中の登坂で脚が攣ってしまったので、その後の登坂は無理することなく押し歩きました。ヘタレやなぁ…。

まずは秩父までの様子を。
 前月同様、前日に車に荷物を積んでおき、朝5時に家を出発します。
 すんなりと出発したのですが、15分ほど走った時点で、大事な大事な物を忘れたことに気づきます。( ゚д゚)ハッ!
 なんと、今回の旅で命の次に大事な納経帳を忘れていたことを思い出しました!
 これを忘れたら、行く意味が薄れます…。気づけてよかったぁ。
 参拝道具の袋に以前は一緒に入れていたのですが、大切にしまわなきゃということで本棚に移したのが仇となりました…。
 往復30分の損失ならなんとかなるかと思い、一旦家に帰り、再び5時半に出発しました。
 その後は順調に、早朝の国道299号を走り、11番常楽寺前のファミマに、7:15頃に着きました。
 ここで、朝飯と携帯用のおにぎりを買って、秩父神社脇の駐車場に移動します。
 駐車場は写真の端っこの位置がお気に入りです。
 駐車場で自転車を降ろして、秩父神社で本日の交通安全を祈ってから、身支度を整え出発します。
 前回もこの駐車場で早朝から送迎バス?を待機させていたおじさんとちょっと雑談します(笑)。
 自転車は本日もロードバイクです。
 前回、フロントバッグに輪行袋を入れていて、輪行袋がかさばり意外と重かったので、フロントバッグの強度が少々心配です。
 旧東海道の旅に10月に行った時に、フロントバッグのトラブルでリタイアしたので、ちょっとトラウマ…。
 なので、フロントバッグはできるだけ軽くしたいと思っています。
 結局今回はサドルバッグに輪行袋を入れ、サドルバッグに入れていた軽い物をフロントバッグと入れ替えました。

本日のマシーンはこちら

駐車場はここがええの(笑)

さて、自転車旅の出発です。7:45くらいかな。
 朝はさすがに気温は一桁代。ウィンブレ、腹巻、耳当て、インナー手袋で防寒します。
 日中は20℃近くになるようなので、途中で脱げるようにしました。
 しかし、下着とジャージ、もう少し気温高め設定でよかったです。日中暑すぎていっぱい汗かきました。
 下着は5℃対応で首元がファスナーで開けられる物。ジャージは15℃対応。
 ま、寒いよりはよかったかもしれませんが。

本日1番目のお寺は、19番 飛淵山 龍石寺 です。
 一応、できるだけ江戸古道を通って行くと決めているので、18番神門寺への古道を走り、折り返して19番へ向かうところからスタートします。
 いかにも前回の続き!らしくするためにね。
 途中の曲がり角に、坂東観音堂縁起という石板があったので、一応写真におさめました。

坂東観音堂縁起

龍石寺は大きな岩盤の上に建っているとガイドにありましたが、着いたらなるほどと思いました。
 行ってみないとわからないですな(笑)。なので、木々がとても少ないです。
 境内の一角に駐車場があります。
 観音堂がデーンと構えるお寺ですが、隣に三途婆堂というのもあります。
 手水場、鐘楼は見当たりませんでした。
 朝寒いので、読経でまだろれつが回りません(笑)。

入り口

境内の風景

三途婆堂

観音霊験記

さて、本日最初の参拝が終わり、次は 20番 法王山 岩之上堂 です。
 荒川を渡って左岸に出ます。旧秩父橋を渡ります。
 アニメの聖地のようですが、見てないのでよくわかりません(笑)。

旧秩父橋

橋を渡った後は、国道299号を横断しないといけないですが、自動車がなかなか途切れません。
 なんとか渡り、岩之上堂へ向かいます。
 途中、歩道で坂を登る迂回道があるのですが、自転車を担ぐのが嫌なので、素直に国道をさらに迂回します。
 いつか徒歩でもう一度回ろう!
 細道を進んで岩之上堂に到着です。

岩之上堂は、駐車場から階段を下った先にあります。
 ここも名前の通りに岩盤の上に建つ観音堂があるだけのお寺です。
 が、こちらは木々がたくさん茂っておりました。
 手水場と鐘楼は見当たりませんでした。

入り口 階段を下る

観音霊験記

続いて、 21番 要光山 観音寺 です。
 岩之上堂からの細道を真っすぐ通りに向かって進み、通りに出たところが観音寺です。
 観音寺は、門もなく開けた小さなお寺さんです。
 道路の反対側が駐車場となっています。

入り口

手水場

観音堂

説明板 新旧あるの?

観音霊験記

次は、 22番 華台山 童子堂 です。
 かわいらしい?仁王さんで有名ですね。
 通りに面したところに、お地蔵さんと駐車場があります。
 が、そこから先にだいぶ?入ったところがお寺さんで、そこにも広い駐車場があります。
 茅葺の仁王門の中に、確かに写真でよく見る仁王さんがいらっしゃいます。
 境内はかなり広いですね。特に囲われている感じはなく開けています。
 弘法大師像もありました。
 ちなみに、現在地に移動する前の旧童子堂跡の説明板が観音寺の西の裏山にあるようです。
 今回は行きませんでしたが、徒歩で再巡礼する(つもり)際は行ってみたいですね。

通りのお地蔵さん お寺は少し先に

通りの駐車場

仁王門

仁王像 阿吽

山門くぐって境内

手水場

納経所 とてもきれい

弘法大師さん

順調に午前中の参拝が進みます。
 次は本日初の登坂がある音楽寺です。
 その9へ続く!

最終更新日  2023年12月14日 15時12分51秒
[自転車、ブルべなど] カテゴリの最新記事

HAKKINYAN

GWの二階建てバス New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…