099666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天満の隠れ家風サロン★箱庭エステティシャンの本音日記

天満の隠れ家風サロン★箱庭エステティシャンの本音日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

EMI SUI

EMI SUI

Rakuten Card

Favorite Blog

阿倍野と港区民セン… メイユールベビーさん

日本箱庭心理セラピ… 旅かんさん
子育てママもホッと… アロマミーレCHIKAさん
美のレシピ エメラルライフさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん

Comments

まるこ@ 教えて 初めまして、私も母が尿路上皮癌になりま…
シエロ@ 検索からきました 突然の書き込み失礼します 腎盂がんの検…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
EMI SUI@ MSKYOKOさん★ ご無沙汰しております~!夏ばて大丈夫で…

Headline News

2009.03.03
XML
カテゴリ:箱庭

タイトルは深い意味はありませんが「浪花節だよ人生は」が頭に浮かんだので、「ルビンの壷だよ人生は」も合うなぁ~と勝手につくってみました汗2

 

さて、この絵はどんな風に見えますか?

00130538000101.jpg

 

 

 

白に注目してみると、壷のような優勝カップのような物が浮き上がり、

黒に注目してみると、二人の横顔が向き合ったような絵に見えます。

 

昨日、40代のお客様にこれを聞くと

!」と一言おっしゃっていましたかお16

 

そういえば、牛にも見えますよねかお1

素晴らしい感性ですきらきら

 

つまり、この目の錯覚を利用した絵は何が言いたいかというと、

同時に一つの物は見れないという事。

 

正解や不正解なんて事は、無いという事を教えてくれています。

 

だから牛でもオッケー♪

絶対壷やん!と思うのも良いですが、あくまでもそれは固定観念。

いろんな見方があるんですね音符

それを受け止めると、自分の脳のキャパも広がったような気持ちになるのは私だけでしょうか?

 

何でもありなのが人間の本来の感性であって、個性なのかもしれませんねうさぎ

 

自分なりの感性を表現するのが箱庭です。

それを客観的に自分で見つめてみたり、セラピストや周りの人と一緒に見て感じて、いろんな見方があるのに気づくのが箱庭セラピーの特徴ですきらきら

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.03 23:03:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.