465643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月06日
XML
カテゴリ:北海道の山野草

シラオイエンレイソウ

エンレイソウの類、牛も馬も食べない。鹿だって食べないからものすごく群生している。
絶滅危惧IA類(CR)
ごく近い将来に絶滅する危険性が極めて高い種と言われてもピンとこない。

シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)とオオバナノエンレイソウとの自然交雑種とされていたんだが最近はムラサキエンレイソウとエゾミヤマエンレイソウとの自然交雑種となっている。

シラオイエンレイソウ

同定は花弁が波打っていることとめしべが雄しべより長~いってことぐらいかな。
それにムラサキエンレイソウとエゾミヤマエンレイソウが近くになければならないと思っているのだが
エゾミヤマエンレイソウとチシマエンレイソウの子房の識別難しい。
暗紫色と濃紫色といわれてもこれが連続しているように思えるんだが?。
これからいろんなエンレイソウの子房を写してくることにします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月06日 06時47分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[北海道の山野草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.