037958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 *Dolly Dolly Happy♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.01
XML
カテゴリ:つれづれ…
welcome Dolly


夕方、Dollyと散歩をしている時に考えた事・・・

いつも、少し早足で歩く

なんだか、「今日はちょっと腰が痛い!!」
と、ふと思った。

よく考えたら、この一ヶ月ほど
気候が良くなって、庭仕事に励んでいた。

10坪もない狭い庭だけど、、
朝、家族が出かけてから夕方のDollyのお散歩の時間まで
合間に洗濯や食事の支度はやるけど
外出する予定がない日は、庭で地面にへばりついていた。

周りから見ると、きっと、地面にへばりついて
じっとしているようにしか見えないんだろうな~
なんて思いながら・・・

怠惰で派手な事が大好きだった若い頃の私からは考えられない
・・けど、そんな地味な作業が今は大好き♪

その時間が本当に幸せを感じちゃう~(*~・~*)♪♪
まるで竜宮城で過ごした浦島太郎みたいにあっと言う間に過ぎて行く・・・

手も足も土だらけ、時には顔にもどろがついたまま
買い物に行っちゃった事もある(恥ずかしぃーーっ!)
あっ、ちゃんと手は洗って服は着替えたよ~(鏡を見ないって事!)

私の庭作業は
あっちこっちDollyの大好きな穴堀りの後しまつをしたり
夏の日照りで枯れてしまった去年の芝の根っこを全部掘り返し
土を振るい、雨によって酸性になった土をアルカリにする為
苦土石灰を土に混ぜ込んでから水を撒いて
種が流れないようにへコンでいるところを目土で補正し

ベントグラス、ケンタッキーブルーグラス、ペネニアルライグラス等、
数種類の芝の種を撒く

発芽して5~6センチほど成長した葉を
1、2センチほどにカットする作業。
それを花鋏でチョキチョキチョキしゃがんでやるから

ある日の夕方、作業を終えて立ち上がろうとしたら
腰と膝が痛くてすっと立てなかった(>_<)!!

去年は、一日中鋏でチョキチョキやりすぎて腱鞘炎気味になったっけ

痛いという感覚は人それぞれ違うと思うけど
痛さがどれくらいなのか、他の誰にもわからないよね
私が痛いっ(>へ<;!!と感じても
違う人には痛くないかもしれない

たった一回しか経験できなかったけど、
それを経験した殆どの人が人生最大の痛みといってる陣痛を
私は痛いと感じなかったしなぁ。

時々、誤ってナイフや紙で手を切ってしまっても
出血して人から指摘されるするまで気が付かない事もよくある。
ただの鈍感なのかな~??

でも、痛いときはやっぱり痛いっ!!

そうそう、散歩の時の腰痛の話だったっけ(´~`;

歳を取るのは決して嫌ではないけれど、
ああ!ちょっと悲しいーー!
無敵だったおてんばのばあこにも弱点が
この年になって出てきてしまった。

若いとき無謀と思わず、無敵だと信じて酷使して
まだ少し老化と言い切るには早すぎる”老化”がやってきてしまった

膝の痛みは若いときのスキーの無謀な転倒の後遺症が
今頃になって出てきてしまったんだわ
そのときにちゃんと治しておかなかったから。

そういえば、左手の小指の関節が痛いと思って
その痛みが何週間も続いたので整形外科に行ったら
「加齢による小指の間接の変形による痛み」といわれた。

その指はそのうち、
西洋の童話に出てくる魔法使いのおばあさんの指の様に
間接だけがボコっと膨らんで曲がっていくと言われてゾッとした。

指と腰が曲がっておまけに鼻もまがってる
白雪姫の老婆の姿が目に浮かぶ

わ・わたしっそんなになっちゃうのぉ???

うわぁ~(>□<;!!!


ヤダヤダ、かわいいおばあちゃんになるのが目標なんだから

ずぅーーーっと愛犬とお散歩したいから

これからは気をつけよっと・・・


花1




ばあこ☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.02 02:14:02
コメント(10) | コメントを書く
[つれづれ…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.