123250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生ママは、今日も元気★

小学生ママは、今日も元気★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海辺のQ

海辺のQ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

☆marie’s angel☆@ Re:日食(07/22) こんばんわ~^^ 日記の更新、嬉しいです…
海辺のQ@ Re:これは美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚.(02/11) chilimeさん コメントありがとうです。 …
chilime@ これは美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚. もう写真からも伝わってくるサクサク感… …
海辺のQ@ Re[1]:バレンタイン前夜(02/11) ☆marie’s angel☆さん こんばんは~。コメ…
☆marie’s angel☆@ Re:バレンタイン前夜(02/11) お・・・おいしそうぉぉ~♪♪ 予定もない…

お気に入りブログ

日本の教育は、これ… 今日9729さん
kabu☆chanのtreasure kabu☆chanさん
真・おやじ道! touki3141さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

2005年10月14日
XML
カテゴリ:ママのはなし
今朝、苦しい夢をみました。

わたしが制服を着て高校の教室にいて、
誰かが、なにか(たぶんささいな)罪を犯して
断罪されている夢です。

彼は罰として首を切られるんです。
皆が固唾を飲んで見守っている。
誰も声をあげようとしない。

わたしは、最後の最後ギリギリのところで、

「やめて」と声をあげるんです。

すると、彼は、
「ほっといてくれ」

という。

そういう夢です。

この夢を見るのは3回目。

いつもと違ったのは、今朝は、
その続きが見られたことです。

その首を落とされる男の子が誰なのか
どうしてもわからなかったのですが、

わかりました。

中学のとき2年間同じクラスだったI くんでした。

彼ははじめてこちらをむいた。

そして彼の首が落とされて・・・

わたしが席につくと、彼は首の無いまま
私の席の前に座り、なにか言いたそうにしている。

けれど、彼には首がないので、なにも語れないんです。

彼は、なぜかもう制服を着ていませんでした。



I くんは16歳でバイク事故を起こして死んでしまいました。

お葬式には、本当にたくさんの人が集まって、
大勢の女の子が泣いていました。

一人の女の子が事故の状況をよく知っていて、

悪い仲間と付き合うようになり、
その仲間のバイク・・ブレーキも効かない、
バックミラーもない、そんなバイクにのり、
カーブで事故を起こして亡くなったのだそうです。

仲間は、彼をほかって逃げ出したとか。

「あんなバイクに乗るなんて、自殺行為だ」

そういって彼女は泣いていました。

私は、本当に偶然、彼の亡くなる日の2日前、
高校からの帰り道、
バス停で座っている彼を見かけました。

高校は別々だったので、
彼を見かけるのは卒業してから半年振りくらいでした。

こちらをじーっと見ているのがわかったので、
本当は目を合わせて、挨拶くらいしたらよかったのに、
さけてしまった。。。

目の前を通り過ぎるとき、私の動きにあわせて
彼の首がしっかり動いたので、

ああ、しまった。
せめてちょっとでも目を合わせれば・・、
そう思ったのに、できなかった。

そんな気持ちをひきずっている中での訃報でした。


どうして、I くんの夢を今ごろ見たのか。

もしかすると・・・私の周りにI くん(的な人やもの)がいて、
また、彼の前を通り過ぎようとしているのかも。

すでに首のない彼と言葉を交わすことができなかったのが、
とても辛い、今朝の夢でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月14日 10時01分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[ママのはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.