378651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハマちゃんの今日もいいことありそう

ハマちゃんの今日もいいことありそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
  家族みんなで幸… ケシーさん
ブログ手帳を使い倒… ブログ手帳広報委員会さん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Profile

ハマさン

ハマさン

November 16, 2009
XML


第1部 あらしのよるに
第2部 あるはれたひに
第3部 くものきれまに
第4部 きりのなかで
第5部 どしゃぶりのひに
第6部 ふぶきのあした
第7部 まんげつのよるに

からなるあらしのよるにシリーズ(全7巻)は、絵本にはじまり、舞台、映画、ゲームなどさまざまなメディアで展開された作品です。

今年、第1作の「あらしのよるに」が発行されて15周年。

「続きはどうなるの?」読者の期待に応えていったら!?
なんと7巻のシリーズになったようです(^^;;

「まんげつのよるに」で、一応の完結をみたものの、またしてもその続きがあったら・・・と感じてしまいます。

そんなところから、読者に「あらしのよるにのその後は?」を考えてもらおう!という企画がありました。


このたび、優秀作も決まったようですが、優秀作はなかなかにうなる展開でした(^^)


講談社の「あらしのよるに」の特集ページから、優秀作をみることができます。


どうして、この本は多くの人に読まれたのだろう?
その答えは、一言では言えないですが、特集ページにあった、作者の木村裕一さんのこの言葉が、この物語の根底に流れているのかな?と思いました。

・・・どくしゃのみなさんへ

きみはこれから、
いのちをかけてもいいと
おもえるくらいのひとや、
やりたいことにであえるかな?
もしであえたら、
それだけでじゅうぶんしあわせだと、
ぼくはおもうんだ。


この言葉を何度も読んで、子どもの顔が浮かんだら、涙がでてきてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 16, 2009 10:50:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[書籍・絵本・おもちゃ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.