1743037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 1, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


P1.スズメウリのリース。

IMG_61571.jpg

IMG_61582.jpg

スズメウリ少しばかりをリースにす 今年の幸に感謝を込めて


10月1日・強風、昨夜から雨。25度。

でも私にはいい天気。

最近ずっとやろうと思っていたことを実行できたこと。

それはわがマンションの階段の掃除。

ワンフロワー2所帯、全部で7所帯の小さなもの。

買取のマンションでもう30年は越す古いもの。

二階は横の斜めの道からなので階段なし。わが家への階段

17段。ここを使うのは上のフロワーの2所帯とお隣さん。

ところが最近汚れが目について

掃除しなければと思い続けてきた。その汚れの原因は年月による

ところもあるが、縦の面が赤く汚れてきた。

これは我が家のドアのせい以外にない。お隣は我が家と直角に

ドアがついていてその前は上への階段の壁などがあって直接風雨が

当たらない。だからまるで二十歳の娘さんのお肌をしている。

ところが我が家のドアは、錆さび、がさがさ、まるで私の顔。

その塗料が少しづつ剥げて、この階段の縦の面を赤っぽくしているのは

明らかだ。昨夜の雨で湿っているし、今だーと決行。

金たわしで、ハイターを入れたお風呂の残り湯を使いごしごし、ごしごし。

新品にはならなかったけど、80パーセントは汚れが取れた。

そして、後始末、流し終えて、自分も頭から全身流し終えて

なんとさっぱりした、すがすがしい朝だ。。

昼寝はビール1杯でも飲んでしたい気分だ。ウィンク

でもちかじか、このドアを取り換えることも考えなければ。

私のお肌は取り換えができないけど・・・・。しょんぼり

それは現状肯定。


もう一つ昨日の遊び。

動物たちに庭を作ってやった。ちょっと狭苦しいけど、

写真で見えないところは、広い広い自然が広がっていると想像

してください。写真撮影のために集合してもらいました。

P2.わが自然庭園。

IMG_61621.jpg


P3.バラのつぼみ。

IMG_6120.JPG


P4.通りで見かけた、素敵なタイル模様。

IMG_6111.JPG




英語の勉強。

石原吉郎(1915-1977)


世界がほろびる日に


世界がほろびる日に

かぜをひくな

ビールスに気をつけろ

ベランダに

ふとんを干しておけ

ガスの元栓を忘れるな

電気釜は

八時に仕掛けておけ



英訳 アーサー・ビナード

On the Day the World Endos


On the day the World Ends

don't catch cold

and watch out for the flu.

Don't forget to air out

your bedding on the balcony.

Make sure the gas is turned off.

Set the timer on your rice cooker

for 8:00a.m.




illust1929_thumbrinngo.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 1, 2015 11:22:09 AM
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X