1743036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 19, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


IMG_7034.JPG

堂々とした鶏頭。



10月19日。24度。


人々の暮らし。


昨日文章だけで紹介していた、眼鏡橋近くのお宅の

多肉や、その他の植物遊び、作品を紹介します。

P1.私も石を使うけど、この方も。

IMG_7044.JPG

P2.朝日は当たらない屋根ありのお庭。西日は差すだろうけど

よく育っている。コツを聞くと「多肉植物でも私は水をどんどんやる」と。


IMG_7043.JPG

P2.サボテンと石がコンビでいい味出している。

IMG_7042.JPG


P3.水辺の表現。参りました。

こんな楽しみ方もあるのだ。よく小物もそろっている。


IMG_7041.JPG


P4.これも素敵。赤い器とスワンの真っ白。

おしゃれで美しい。それに水草もふさわしく

可愛らしい。

「この白鳥捨てようとしたんですけど、これを思いついて」

と奥様の言葉。・・・「白鳥たちが喜んで水浴びしてますね。

まるで命あるもののようです。」と私。

最高傑作です。石の配置もまたいいじゃないですか。

IMG_7040.JPG


「眼鏡橋の横の花壇、リヤカーアイスのそばに

私の手持ちのもので、庭を作ってます。」と聞いたので

すぐにまた眼鏡橋を渡って、撮影に行く。


P5.OH! Splendid !!

今、ブタローさんから学んだ英語。

すぐに使って覚えるために修正。

(素晴らしい、申し分のない。)

IMG_7046.JPG

P6.

IMG_7047.JPG

P7.

IMG_7048.JPG

畳一畳ほどもない面積に石と小物、それに植物の丈や彩を考えた植栽。

素晴らしいミニガーデンができていた。

これは、素人の作品ではないと思った。

そしてまた引き返してお礼と賛辞をいって別れた。

ほとんどだれも気が付かないかもしれないけど、私はここを通ったら、

必ず庭を鑑賞していこう。

ナガサキ・ブタローさんも一度お庭をご覧になってくださいな。


ブタローさんのブログはこちら。

夫婦関係に悩んでおられる方、そうでない方も必見の記事です。

http://dejimablog.blog39.fc2.com/blog-entry-297.html





illust3776_thumb2.gif




英語の勉強。


英語ことわざ時点より。

安藤邦男著


対比と因果。

物事には両面ある事を教える。


(トゲのないバラはない)=「バラにトゲあり」

There is rose without a thorn.


どんな話にも二つの側面がある。

There are two side every story.


どんな規則にも例外がある。

There is an exception proves the rule.


悪魔でも認めるべき点は認めてやれ。

Give the devil his due.


嵐の後には凪がくる。

After a storm comes a calm.


苦しみを伴わない楽しみはない。

「楽あれば苦あり」

There is no pleasure without pain.


勉強ばかりで遊ばないと子供はバカになる。

「よく学び、よく遊べ」

All work and no play makes Jack

a dull boy.


最大の憎しみは最大の愛から生まれる。

「可愛いさあまって憎さ百倍」

The greatest hate springs from

the greatest  love.



illust1929_thumbrinngo.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 19, 2015 07:16:17 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X