1743038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 21, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




IMG_7079.JPG

ミセバヤの花。


10月21日・25度。

20日は晴れ。26度もあり、半袖で街に出る。

最近ご無沙汰の道の階段を下る。


まだ私の中で時間をどう割り振りしたらよいか

迷っているので、前日の午後その日のことを書いて

翌朝早くアップしてみようと思う。最近は5時ごろから

前日のことを書いていた。読む人にはどちらでもいいこと

なんだろうけど。家事(買い物)と勉強とブログしかないんだけど。




長崎港の風景。


液化天然ガスの運搬船がドックから港に出ている。

また帰ってくることもあるので完成したのかどうか

わからない。

P1.タグボートに動かされているLNG運搬船。

IMG_7174.JPG

松枝岸壁には可愛いル・ソレアが来ている。初入港。

(1万1000トン)それでも五島通いの約十倍はある。

P2.ル・ソレア。

IMG_7175.JPG


長崎人の暮らし。


今日はやっと撮影ができてうれしいものがある。


それは二人乗りのエレベーター。

坂の町長崎で人々が憧れているものであるが、階段自体が

幅が狭いので、どこにでも取り付けることはできないし

坂ばかりの長崎ではお金がいくらあっても足りないだろう。

P3.坂のエレベーター・てんじんくん。(天神町にある)

IMG_7183.JPG

階段の奥にあるのがエレベーターボックス。

え?たったこれだけ?と思ったがここを自力で

上ってみるとかなりきつかった。

p4.

IMG_7186.JPG


上から見た階段。鉄の支柱は24本あった。

P5.

IMG_7188.JPG

ここから上がまた狭い階段。天にも続くような・・・。


おまけの写真。

今年の初物。松・・茸ではありません。

松かさが落ち始めた。これを見つけるのがうれしい。


グーグルで調べたら、ヒマラヤスギの松かさ。

ヒマラヤシーダ―(シ―ダ―ローズ)が本名らしい。

私は勝手にローズコーンと呼んでいた。

でも私の名前はそのままで。

P6シーダーローズ

IMG_7170.JPG

今年は不作のようだ。

下の写真は県立図書館、長崎公園諏訪ノ森の入り口。

ここの木は若いので松かさも小さなもの。

まだ白々として茶色になっていなかった。

私がいつも行くところは近くの公園。



IMG_7087.JPG



英語の勉強。


安藤邦男著

知恵と学問のあり方について教える。


一つの頭より二つの頭のほう勝っている。

Two heads are better than one.


巨人に乗った小人のほうが巨人より遠くまで見える。

A dwarf on a giant's shoulder sees

the farther of the two.


学問に王道なし。

There is no royal road to learning.


走る前に歩くことを習え。

Learn to walk before you run.


すぐに覚えたことはすぐに忘れる。

Soon learnt, soon forgotten.




illust1929_thumbrinngo.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 21, 2015 06:21:06 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X