1743039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 6, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





小菊とヒョウモンタテハ。

IMG_7691kata.jpg



11月6日・金曜日・21度。


昨日はまた暖かくなって素晴らしいお天気だった。

大波止の大型店目指して歩く。いつも通り過ぎるだけの

「ドラゴンプロムナード」に上って行ってみようという気になり右へ入り込む。

おじいさんが一人誰もいないプロムナードでベンチに腰掛けて

熱心に新聞を読んでいる。ここは静かでよかろう。


長 崎 万 華 


大型船を写すとき、手前に入ってるオレンジの球形と

竜踊りの白竜に似せた屋根付きの散歩道。

大きくて長い無機質の港湾の倉庫の上に作られたもの。


P1.右の階段を上がる。プロムナードへの上り口。

IMG_7713.JPG

P2.蛇が追いかける球はかなり大きい。

IMG_7721.JPG

P3.たまには四本の足がついていた。

IMG_7726.JPG

一番高いところまで登って眺める。長崎港や対岸の三菱造船所などが近くで

とても眺めがよい。

定家さんすみません。ぽっ

見渡せば秋の風情はなかりけり 港に日差しさんさんと降る


P4.赤いビルが非常に目立つ対岸旭町。

IMG_7716.JPG

P5.旭大橋がカーブをつけて蛇のように見える。

そうだ、こちらが白い蛇で旭大橋が赤い蛇のようでもある。

IMG_7715.JPG

P6.プロムナードからは県庁工事現場が一目で見渡せる。

ここに2月ごとにきて定点建築観測するのも面白いかもしれない。

IMG_7722.JPG


P7.

IMG_7714.JPG

秋空の高き天つくクレーンなり

そこまでも伸びていいのか起重機よ


P8.この撮影はわが家の上のバス停の見晴らし。

IMG_7736.JPG


P9.秋色に道脇の花壇染まる。

IMG_7699.jpg

IMG_7698.jpg

IMG_7700.jpg



英語の勉強。


見わたせば 花も紅葉も なかりけり

浦の苫屋の 秋の夕暮れ

       藤原定家


As far as eye could see

there were no blossoms

or scarlet leaves;

On the shore a thatched hut

in the autumn dusk


言葉の素材としてはただそれだけの歌だが、心においては

花や紅葉の艶よりもいっそう深い寂寥美をこの風景に

みてうたれている。(大岡 信さんの評)




秋風や

むしりたがりし

赤い花

       小林一茶


The autummn wind・・・

She always wanted to pluck

the red  flowers


「おらが春」所収。前書きに「さと女三十五日墓」

とある。長女さとの墓参の句。むしりたがったのは

死んだ子。二年前にもわずか一か月の長男をしなせて

いたため、さとを溺愛した。その子もまた運命の手に。

呆然と悲しい親の気持ちが伝わる。

 ( 大岡 信 のあとがき。)



illust1929_thumbrinngo.gif
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 6, 2015 06:15:41 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X