127254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 空と風と樹々と白球と

 空と風と樹々と白球と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/07/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2012年7月1日
macgregar.jpg
7月はマグレガーカントリークラブへ行きました。このゴルフ場の旧名は南千葉ゴルフクラブで、2010年5月にサークルで一度来ています。最近、経営母体の変更に伴い、名前の変わるゴルフ場が多いので、古いカーナビの場合はあらかじめ調べておかないと行き先設定ができません。

参加者は男性8名、女性12名の5組20名。天気予報は午後から雨だったので、レインウェアの着用を覚悟していましたが、降りだしたのはホールアウトした後。やや蒸し暑いものの快適なゴルフ日和でした。

朝、5時半に家を出て2名をピックアップし、川崎駅で他のグループの集合に立会ってから一路ゴルフ場へ。ゴルフ場へ着いたのは7時半過ぎ、スタート時間の2時間前でした。いつも1時間以上の余裕を見ていますが、2時間前はさすがにちょっと早すぎた感じ。ほぼ全員がこの時間に到着しましたが、「ちょっと早過ぎ」というブーイングも聞かれました。

打ちっ放し練習場やパッティンググリーンのほか、バンカー練習場もあったので、すべての練習をしました。ただ、バンカー練習場は砂が固い上にあごが高すぎて、ほとんど出すことができず、あまり練習になりませんでした。

最初の組がスタートしたのは9時半過ぎ。私は3組目で10時前のスタートでした。最初から左ドッグレッグでパー5の長いコース。朝一のティーショットはスライス気味で距離も出ず、グリーンに乗るまでに5打かかってのダボスタートになりました。

このコースはドッグレッグや打上げ/打下ろしのホールが多く、全体的に両脇がやや狭い感じで、結構苦戦しました。ティーショットが崖から落ちたり、丘の裏側になって、2打目はフェアウェイに出すだけとか、最悪は2打目がOBに、などなどです。

この日は来場者が多かったせいか進行が遅く、前半ハーフが終わったのは午後1時ころ。ハーフ3時間もかかりました。朝が早かったせいもあって、お腹はぺこぺこ。昼食付でしたが、追加料金500円を払ってボリュームの多そうなとんかつ膳にしました。ご飯が少なめでしたが、美味しかったです。

後半は2時にスタートし、ホールアウトしたのは4時半過ぎ。入浴後、簡単な反省会をしました。この日100を切ったのは男性2名だけ。私以外の人たちにとっても難しかったようです。ちなみに私は前半55、後半52の107。まだ100を切ったことのない女性が前半49で回ったので、今日こそはとみんなで期待していましたが、残念ながら次回以降に持ち越しになりました。

ゴルフ場を出たのは5時半ころ。雨が降ってきました。木更津金田ICの近くにできた、三井アウトレットパーク木更津の影響で、アクアラインの渋滞が心配されましたが、案の定のろのろ運転になりました。それでも東名高速のようにぴたっと止まることはなく、2時間半くらいで帰宅できました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/07/02 05:05:04 PM


PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.