038927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴールデンハムスターはる藤のマキシデュナマルティでの暮らし

ゴールデンハムスターはる藤のマキシデュナマルティでの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Yowa no tsuki

Yowa no tsuki

サイド自由欄

2019.2.27にお迎えしたゴールデンハムスター。
ブラックにほんのりグレーがかった優しい色の毛色がどこか藤の花を思わせる女の子。
名前は「はる藤」。
夜行性のハムスターを夜半の月のようにやさしくそっと見守れたら…。
イタリアferplast製のウサギ用ケージ「マキシデュナマルティ」で暮らす…はる藤の日々を気ままに綴ります。
​​​​​​

⬇︎はる藤の使っているハムスター用品のご紹介

​​​​《ケージ》​​​​

イタリアferplast社製 maxi duna multy マキシデュナマルティ

​​

《回し車》​​​



静音ホイール25


​《給水器》​

ドームサーバー/小動物用給水器  SANKO
​​

​《ペレット・栄養補助食品》​


フィードワン ハムスターフードヘルシープレミアム 250g


三晃商会 水分補給アクアゼリー 16g×10個 



三晃商会 フルーツ・ビタゼリー 16g×10個




​​​《床材》​​​



ごきげん快適マット お徳用 500g/床材 低アレルギー 天然素材




​《巣材》​​


三晃商会 ケアペーパー 4.5L



エリエール 超吸収キッチンタオル




​​《トイレとトイレの砂》​​

三晃 プチレット


ハビんぐ ハーモニートイレ/スコップ付き


[マルカン]ハムスターの浴び砂!サラサラさら砂650g


​​​​​​​​​​​​​​

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

はる藤日記

(10)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.03.13
XML
テーマ:ハムスター(1880)
カテゴリ:はる藤日記
​おはようございます。

ゴールデンハムスター『はる藤』の飼い主の『夜半の月』です♡





我が家のはる藤は

あったかくなってきたからなのか

随分慣れてきたからなのか

おふくよかになられたからなのか

仰向けになって眠ることが増えてきました


前回の記事​(サイレントホイール VS 静音ホイール)​でも書いた通り

今回の話題は​『ゴールデンハムスターの理想的なケージ』​についてです♡





はる藤を最初にお迎えしたケージ『ルックルックフォーチュン ゴールデン』



三晃商会 ルックルック フォーチュン(G) ブラウン C117 《ゴールデンハムスター用》【ハムスターケージ 飼育キット セット】


いずれ、はるの成長に伴って拡張するか、もしくは新しいケージを買うかしないとだなーと思っていたのですが…


お迎えしてすぐに問題になってきたのが『金網』でした。

そう、夜中に金網をガジガジやっちゃうアレです。




ルックルックフォーチュンは、出入り口部分が金網で作られていて

ここからお外に出られると早いうちから認識しちゃったはるは、出入り口付近の金網を夜な夜な齧りまくったのです。

色々調べてみると、金網だと齧りグセがついて、噛み合わせが悪くなっちゃうとか

金網をよじ登るときに手足が引っかかったり落っこちたりして、怪我をしちゃうとか

金網であるメリットはほぼなさそうな感じでした。




つい最近までゴールデンハムスターを飼育していた妹からもオススメされた記事をご紹介しておきますね♡

本当に良いハムスター飼育ケージの選び方!おすすめの種類はコレ!


まずはゴールデンハムスターには、45cm×60cm×高さ30cmの大きなケージが必要ってこと。

金網タイプや2階建や拡張したものでないことなどを考慮すると



三晃商会 SANKO ルーミィ60
プラスチック製
幅620×奥行450×高さ315mm
天井ワイヤーの間隔:約10mm







イタリアferplast社製 duna multy デュナマルティ
プラスチック製
サイズ:W71 D46 H31.5 cm



もしくは爬虫類用のケージ


エキゾテラ グラステラリウム6045 PT2610
615×465×480(mm)
重量:20000g ガラス厚:6mm

などが候補にあがりました。



ただ、ひとつ前の記事でもお話ししたとおり

回し車は



静音ホイール25/ボールベアリング スタンド付 小動物 ハリネズミ デグー モモンガ リス

静音ホイールの25か31にしようと決めていたんです。

そうなると高さがルーミィ60 やミニデュナではギリギリもしくは入らない可能性も…



あとルーミィ60の透明なところは飼い主にとって魅力的だけど…

ハムスターにとっては隠れる場所がないのは少しストレスなのでは…?との思いも。




グラステラリウムもあるユーチューバーさんが紹介されていてとても魅力的だったものの


ガラス製で設置や移動などが大変そうだったことや地震などの災害でガラスが割れてしまう危険性も0ではないかなと思い却下。







うーーーーーん。

静音ホイールが楽々入るもっと大きなケージ。

ないかな…。




個人的にデュナマルティみたいなシンプルなケージ好きだったので、メーカー名のferplastを検索して

たどり着いたのがウサギ用のケージ『マキシデュナマルティ』だったのです。



イタリアferplast社製 maxi duna multy マキシデュナマルティ

ただ、お値段が18,000円と目玉が飛び出るほど高価だったのと輸入品のためカラーが選べない…



悩みに悩んで…

①現時点で多頭飼いの予定がなく、はる藤1匹に安全で安心な環境を提供したかったこと(多頭飼いするなら2個目以降のケージの設置スペースの関係で、スタッキングもできるルーミィ60 にしていたかもです)

②静音ホイールが設置できる高さがあること

③賃貸アパートなので、脱走して柱や壁を齧ったりしてもらうと困る上、仕事柄時間が不規則で、家を空ける時間も長いことから、万一蓋を閉め忘れても脱走できない十分な高さがあること

④マキシデュナマルティのカラーがターコイズブルーとベージュの2色展開で、どちらも好みだったこと







を理由にマキシデュナマルティに決めました!

それはもう、清水の舞台から飛び降りるかの覚悟で…(笑)



うん。お仕事がんばろ。




というわけで我が家にどでかい宅配便でやってきたマキシデュナマルティ!

宅配便のお兄さんも「なんかすっごく大きな荷物が届いています」って事前に電話くれるほど(笑)




お引越ししたはる藤が楽しそうにケージ内を走り回って床材を掘り倒してガサゴソしてる姿を見てほっ。









狂ったようにケージをガジガジすることもなくなって、出せ出せ攻撃もなくなりました。




奮発したけど、ほんと良かった。



これからゴールデンハムスターのケージを検討される方…


御参考になれば幸いです♡




これからぼちぼち更新していきますので、良かったらまた遊びにきてください♡​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.22 10:21:39
コメント(0) | コメントを書く
[はる藤日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.