653845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハムかつ定食おかわり自由

ハムかつ定食おかわり自由

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.22
XML
カテゴリ:侘助

 

昨日は深夜2時半まで様子を見て、朝6時半に起床しました。

 

まだ侘助くまの呼吸は速く、寝方も苦しそうです。

 

手を、うーんと前に突っ張るように伸ばしています。。。きっと辛いんでしょう。

 

そんな姿を見たら、居てもたってもいられず、病院病院に走りました。

 

「状態が悪いので、ハムスターを診られるT先生(リーダー先生)に診察お願いします」と受付で伝えて、1時間くらい待って、リーダー先生に名前を呼ばれました。

 

『どうですか?やっぱり(調子が)良くない?

 

はい、一向に良くなりません。。。(ちょっと逆ギレしちゃいました雫

 

『あ、ほんと。。。前回の吸引から、少しは調子良かった?

 

そうですね。。。呼吸とか、寝姿は落ち着いていた感じでしたけど、相変わらず食欲は戻らなくて、体重も73gまで落ちてきています。

 

今も、こんな感じで呼吸が速いですし、寝ている時もこのリズムです。

 

『。。。(じっと侘助くまを見つめる)。。。

じゃあ、今もあんまりごはんは食べていないね。

とりあえず、体重を計りましょう。』

 

あと、昨日、右目から白い膿が出ました。

 

『ああ、これね。。。

(お腹をグリグリ触診)。。。ブツブツ(左矢印なにか独り言のうように話す。内容は聞き取れず)

 (口の中をロング綿棒でチェック)。。。ごはんは詰まっているね。

多少は食べているか。。。

(目を触る)。。。これはね、膿じゃなくて、目やにだね。』

 

エエエッ!?びっくり

 

膿じゃないんですか???

 

『要は、この子の体力が落ちているから。。。

目に細菌が入ってくると体内で白血球と結合して白い粘液になる。。。

これが目やになんだよね。

それが溜まっていたのがプチッと出ただけで、膿じゃないと思います。』

 

そうなんですかぁ。。。(安堵)

 

あと、昨日から、ちょっと軟便気味なんですけど。。。

 

『じゃあ、それ(糞)もください、あとで見てきます。

お水は飲めてる?

 

うーん。。。調子が良い時は自分で給水ボトルから飲んでました。

 

一応、ブドウ糖を溶かしたお水を置いてありますが、あんまり自主的に飲んでいないような気がします。

 

『この子、吸引してから、2日くらいは調子良い感じ?

で、3日目くらいから、呼吸が苦しそうになる感じ?

 

そうですね。。。寝方を観察していると、2日までは体を起こしてうずくまっているのが、3~4日目からコテンっと横たわってハァハァしだしますね。

 

今回、丸4日開けたので。。。間隔が長過ぎたのでしょうか。。。?

 

『うーん、ネブライザ自体の反応があるなら。。。

しばらく。。。そうだな、あと続けて2日くらい連続で吸引して、呼吸の状態を見ていきましょうか。

それから、今日は注射もします。

呼吸の状態がよろしくないのと、この子、飲み薬の反応が弱くて、飲み込むのに抵抗があるみたいだから、直接、呼吸を安定させる薬を注射します。』

 

あ、先生、飲み薬なんですけど、飲ませても「ゴキュゴキュ」言わなくなったので復活しました。

 

『ああ、そう!

喉が鳴らなくなったなら、良くなっているね。

ネブライザの効果が出ているってこと。

連続して吸引させてみて、2日間の反応を見ていきましょう。』

 

はい。。。

 

(侘助くま20分間、超音波式ネブライザで霧状の薬を浴びます)

 

『はい、終わりましたね。

じゃあ、注射します。

ちょっとごめんね。。。(タオルに侘助くまをくるんで持ち、背中に注射中)

はい、いいよ。

糞はね、大丈夫だった。

呼吸状態が悪くなると、空気を吸い込んでお腹に空気が溜まって、どうしても消化不良を起こしやすくなる。

ほら、前に見てもらったレントゲン写真でも空気が溜まっていたでしょ?

今もあんな状態。

ガスが多いと腸の機能が活発になるんだけど、この子の腸もがんばり過ぎちゃって、消化不良を起こしている。

ただ、糞自体は問題ないから、安心してください。』

 

目やには、何もしなくて大丈夫ですか?

 

『うん、大丈夫。

両目だと良くないけど、片目だけなら大丈夫。』

 

分かりました。

 

『じゃあ、吸引後の様子を見ておいてください。

お大事にしてください。』

 

ありがとうございました。

 

以上が、今日の診察結果です。

 

やっぱり、リーダー先生は、判断が的確です。

 

飼い主の話もよく聞いてくださいますが、それ以上に侘助くまの状態をよく見ていて、どのくらい弱っているか見極めて、注射が必要か否か、次の診察はいつにするか、とても判断が速いです。

 

帰宅後の侘助くま、吸引の効果が感じられました。

 

お腹の呼吸はまだ速いものの、苦しそうな感じはなくなりました。

 

ただ、体重は71gに減りました。

 

チョコチョコ食べているんですが。。。様子を見ながら、強制的にスタミノールをなめさせようと思います。

 

明日、明後日と休みなので、侘助くまを病院に連れて行くことも出来るし、きちんと処置をすることができるので、少しホッとしています。

 

連続して薬を吸引すれば、きっと症状は良くなるでしょう。

 

あとは、その間隔の調整が難しいですが(今回、失敗していますし)それも、リーダー先生の診断を全面的に信頼していこうと思います。

 

今晩、相棒さんも台湾から帰国します飛行機

 

あとは侘助くまの体力しだい。。。

 

若いわびなら絶対に大丈夫だと信じて、あきらめずに看病します。

 

がんばって.jpg

『わびくんくまがんばるでしゅよぉ~ねずみダブルハート

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ

ハムかつ定食おかわり自由過去ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.22 14:37:28
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

れもん@ 質問です こんにちは!私は現在カナダに住んでいま…
私の愛ハムも今苦戦中?@ 特製ペレット団子の作り方♪(03/29) ペレット団子ってどうすれば、 食べてくれ…
私の愛ハムも今苦戦中?@ 特製ペレット団子の作り方♪(03/29) ペレット団子ってどうすれば、 食べてくれ…
しょこらてぃえ@ Re:ぼちゅとん準備♪ ~ハムスターの海外渡航&入国審査について~(03/26) こんにちは!はじめまして。 藁にもすがる…
バビ☆@ Re:ビビ、またね。(03/23) モモさん、こんにちは。どうしていらっし…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.