1518516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハムスターは電脳宇宙の夢を見るか?

ハムスターは電脳宇宙の夢を見るか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 24, 2010
XML
カテゴリ:漫画あれこれ

 

「魍魎の匣」

ご存知の方も多いと(そう願いたいが)思うが京極夏彦のミステリ小説で

これは京極堂シリーズの二作目である。

この作品を漫画化したものが角川の‘コミック怪’で連載されていたが

今月ついに単行本最終巻である第5巻が発売された

今日届き立てのホヤホヤ。

 

IMGP5183.JPG

 

実を言うと今回最終巻が出るというのでやっと決心して全5巻をまとめ買いしたのだ。

京極夏彦の熱烈なるファンとしては、

小説以外でこの世界観を描けるわけがないと、読めば失望するに違いないと。

実際、映画化された「姑獲鳥の夏」もこの「魍魎の匣」も

失敗ではないが(面白かったと言ってもいいと思うが)成功でもない。

微妙~~~ってヤツ。

img72f4fb72zik1zj.jpg

 

コミック怪で漫画化と聞いて「・・・・・・・・・・・・・」

2年半悩んだ(ちょ、悩み過ぎちゃう(笑))

しかし、やっぱり辛抱できなかった(いや、もう十分だから(笑))

今、2巻まで読んでみて「何で変な我慢してたんだろ」って可笑しくなった。

面白い。原作に忠実に、登場人物らも皆至極魅力的である。

特に京極堂こと中禅寺 秋彦のビジュアルがカッケェ!

もちろん原作設定の芥川龍之介風。

 

シリーズの各タイトルに‘妖怪’の名前がついてはいるが、本物の妖怪の話ではなく

ミステリーと言う形の中で、人の心を惑わす魍魎のような‘モノ’を描いているのだ。

それは人間そのものと言ってもよいのだが。

京極堂は言う

「幸せになる事は簡単なんだ。人を辞めてしまえばいいのさ

 

ご存知無い方、是非、まずは小説からお手にどうぞ!

 

IMGP5184.JPGIMGP5187.JPG 分厚いけど、文庫本じゃないっす。

 

同じく避けていたアニメ版「魍魎の匣」も見てみようかな・・


 

 ← 京極夏彦作品に関しては内容に関しての感想・粗筋は一切書きません

             その世界はネタバレを許さない‘禁区’ですから






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2010 08:43:14 PM
コメント(6) | コメントを書く
[漫画あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

電脳ハムスター

電脳ハムスター

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:“エースをねらえ”鍋の素w(01/18) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
ひいらぎ。@ Re:英語版ペーパーバック「銀魂」買ってみた。(06/11) いまさら英語版の銀魂を買うか悩んでいた…
プラダ バッグ@ wgddaly@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Free Space


© Rakuten Group, Inc.