|
テーマ:鉄道(22230)
カテゴリ:地方私鉄
2006年11月30日に廃止する神岡鉄道の写真を掲載します。
![]() 旅客営業用として使用される車輛はこの『おくひだ1号』と、 神岡鉱山前駅の車庫内に格納されている「おくひだ2号」があります。 ![]() 車内には左右2箇所に囲炉裏のスペースがあり、 囲炉裏を囲むように席が配置され寛ぎのスペースを醸し出しています。 もちろん、火は本物ではなくオレンジ色をしたダミーの火となっています。 ![]() 神通川の綺麗な渓谷に沿って路線が走っているにもかかわらず、 車輛前後にある運転席手前で目隠しがされているので、 観光路線を目指した路線にしては配慮が足りないと感じました。 また、ボックスシートに座り窓から眺める景色にしても、 左右両側ともガラスが汚く折角の綺麗な景色が台無しとなります。 ![]() 神岡鉄道の茂住(もずみ)駅から東へ4km行くと「スーパーカミオカンデ」があります。 「スーパーカミオカンデ」は東京大学の小柴昌俊教授がニュートリノの研究で、 ノーベル物理学賞を受賞して有名になりました。 東京大学宇宙線研究所の神岡宇宙素粒子研究施設という、 神岡鉱山の地下1000メートルに3000トンの水を貯水槽に蓄え、 宇宙から飛んでくるニュートリノ(素粒子)をその研究施設で観測します。 1987年に大マゼラン星雲で起こった超新星の爆発で、 ニュートリノを11個測定することに成功しました。 「カミオカンデ」という名称は神岡という地名である(カミオカ)と、 Nuclear Decay Experimentの頭文字NDE(ンデ)から名付けられています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[地方私鉄] カテゴリの最新記事
さようなら くりでん とかいろいろ なくなるね
(Oct 26, 2006 09:38:25 AM)
旧国鉄から交付されている第三セクター転換交付金が切れたり、
売上高の過半数を占めていた貨物輸送がなくなったり、 乗降客の減少により運賃の値上げ運賃の値上げのために乗降客が減少する等、 廃止理由は様々ですよね。 写真を撮りに行くのも一苦労です。 (Oct 26, 2006 12:37:56 PM)
囲炉裏席。なんかいいですねぇ。のんびりしてて。
それにしても、テレビモニター付ける位なら、パノラマ席にした方がずっと気が利いていると思います。 (Oct 26, 2006 09:59:51 PM)
奥飛騨温泉口駅に立派な新社屋兼待合室を建築したり、
囲炉裏を車内に設けるような資金があったのならば、 鹿島臨海鉄道を走る7000型(マリンライナーはまなす)のような、 展望車やリンクライニングシートが付いた車輛を導入した方が、 良かったかもしれないですよね。 (Oct 27, 2006 07:04:26 AM)
廃止後の2両の気動車について、どこかに譲渡されることは決まっているのでしょうか?
検索したのですが、譲渡の話が見つけられませんでした。 機器類は古いものを流用したようですが、車体は新品なので、どこか他の鉄道で再利用してくれればと思います。 (Oct 31, 2006 10:35:52 PM)
まだ何処を調べても車輛の移転先は検索に引っかからないですね。
おそらく譲渡先を募集して日本内外の鉄道会社か鉄道マニア、 学校、レストラン、遊園地等へ転売されるような気がします。 他社の鉄道路線廃止後の転売先を調べてみると色々な発見があります。 最近では日立電鉄の車輛を購入した、 鉄道模型店「電車くん」が有名ではないでしょうか。 http://www.denshakun.shop-site.jp/ 株式会社フルヴィアートの神戸山中に埋められた頸城鉄道の車輛も有名です。 http://www.fulviart.jp/kb.html 名鉄谷汲線谷汲駅のように駅舎と電車をそのまま保存という例もあります。 http://ww2.ctt.ne.jp/~botamoti/page052.html ハナブウとしては車輛を転売するのではなく、 名鉄谷汲線谷汲駅のように奥飛騨温泉口の駅舎や車輛を、 タイムカプセルのような形でそのまま保存する方が良いと思います。 (Nov 1, 2006 12:23:29 AM) |