038114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

右脳教育★英語子育て★花茶ママ日記

右脳教育★英語子育て★花茶ママ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

花茶.

花茶.

コメント新着

花茶.@ Re[1]:11月の七田幼児レッスン2 詩集の読み聞かせ(11/16) まままりもさん、ご訪問有難うございます…
まままりも@ Re:11月の七田幼児レッスン2 詩集の読み聞かせ(11/16) 七田の教材を使ってらっしゃるのですね。 …
花茶.@ Re[1]:手作り英語絵本(11/04) babapopoさん、ご訪問有難うございます。 …
babapopo@ Re:手作り英語絵本(11/04) 英語日記をつけたり、お教材を手作りした…
花茶.@ Re:すごい!!(10/10) fufuGoGoさん fufutちゃん、体調大丈夫で…

お気に入りブログ

ガーデニングを楽し… babapopoさん
主婦の英語道 ohisamasansanさん
♪GoGomama's Cafe♪ fufuGoGoさん
英語で子育て☆子供英… eigogoさん
Karin's Room ♪花梨♪さん

フリーページ

2007.09.21
XML
カテゴリ:七田幼児クラス
今日は四葉の幼児レッスンの日。現在1才3ヶ月。

レッスンの時間はちょうど四葉の眠い時間帯で、レッスン中時々ぐずっていましたが、歌のカードや英語のカードの時は、「ア~!」「コレ!」など指差して言っていました。四葉は、お腹にいる時から、大文の英語レッスンに行っていたからか、英語には敏感に反応しているような気がします。四葉はまだ言葉は少ないのですが、最近私が英語のセミナーに参加した英語講師の方から伺った話では、バイリンガル教育を施した子供は4歳まで言葉が出ないことがあるとか。これは一日に日本語と英語が半分半分の環境での話。ことばをしゃべるようになるまで2000~3000時間のインプットが必要とのことで、日本語だけの環境なら普通その条件を満たす2歳前後に発語開始、日本語と英語半分半分の環境なら4歳前後に発語開始も考えられますよね。そんな環境を作ることができることは理想だけど、そこまでの英語環境は作ることができていないので、四葉はまずそんなことはない。いずれ話すようになるのだから、焦らずゆっくり待っていよう。英語もアウトプットしてくれることを期待しながら…。

今日は、先生から抱きしめ法と五分間暗示についてお話しがありました。

抱きしめ法とは、8秒間の強い抱きしめをしながら「お母さんは○○ちゃんが大好きよ。」など言葉で愛情を伝えること。しっかりスキンシップすると、子供の心は満たされ、やる気や勇気が湧き、自分に自信を持ち、積極的な気持ちになるそう。最初は照れくさかったけど、習慣になると自然に出来るようになって、大文も四葉もその時はとても嬉しそうな顔を見せてくれます。ついつい感情的に怒ってしまって、後で悪かったな~と思ったときは、素直に謝ってこの抱きしめ法をします。すると子供が心を開いてくれることがよく分かります。

五分間暗示とは、潜在意識にプラスの暗示を与え、心のマイナス面を消す方法で子供の無限大の能力を引き出し、性格・態度・病気を治していくこともできます。子供の寝入りばなに、身体をさすりながら暗示を入れていきます。暗示は、改善したいことを具体的に過去完了形で言います。大文にはよくこの五分間暗示をしましたが、四葉が産まれてからは、二人一緒に寝かしているので、二人の寝入りばなを確認することが難しい…。一人だけ暗示するのもやきもちをやくかなと思ったり…。疲れて私が先に寝てしまうこともしばしばなので話にならない。二人に暗示をしてあげられるよう、私にも誰か暗示をしてほしいくらい。まぁなんとか工夫してみたいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.09 15:54:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.