109671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花散る里

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月15日
XML
*追記&画像UPしました

(昨日)ホワイトデーだったのに、バレンタインのお返しを忘れてました^^;
先月とんぼ玉教室の生徒のおしろいシメジさんから
「お代官様、これを…」
と手渡されたのは小判型チョコでした*w*
「饅頭が間に合いませんで、箱の下に敷き詰められませんでしたので、
直接袖に入れてください」
「ふっふっふ…おぬしも悪よのう*w*」
………こんなやり取りはいつもの事なので、他の生徒さんも気にしませんが。
しかし、って言う事は私、悪代官ですか?!
ああ、失敗><lll
「何をなさいます越後屋さんの若旦那っ」
って返事すればよかった。

後悔 先に立たず

いいもん悪代官で。
お返しは今度の教室日に渡す事にします。
相手が越後屋さんの若旦那(悪徳あきんど)なので、
ひとひねりしたものを渡したいところだ。

今日は午前午後教室、夕方からモデル。
今週はびっちりスケジュールが入ってるざんす。
今日のとんぼ玉教室のお題は「バラのパーツ」(某教室で禁断になっているアレです)
できるもんならやってみろと言われるだけあって難しいし、
教えたがらない先生も多いのですが、
まあ、いいんじゃね? ← 軽すぎ
やりたがってる人多かったし。
どうせ一度でできる訳無いので、みっちり時間取るですよ。

今日のランチはポークカレー、トマトのマリネサラダ、お味噌汁。
トマトのマリネサラダは、最後に残ったドレッシングまですする人がいるほど好評です^^;
たまねぎのみじん切りとドレッシングを混ぜて、
切ったトマトにのせて冷やしておくだけなんだけどね^^;
ドレッシングはフレンチでもイタリアンでもお好みのものをお使いください。
相変わらず一食分100円以下でまとめてます^^

午前の生徒さんとランチ、午後の生徒さんも職場から直接来るので、
教室がはじまる前にしこたま食べさせて集中力を欠く作戦
…な訳じゃないんだけど、結果的にいつもそうなる^^;
おかげでバラに足すら掛からなかったって話。
自分以外の腹八分目ってわかんないもん。
ゆるしてちょ^^;

追記↓

教室中、台風銀座のM女史から荷物がとどきました*^^*
以前から頼んでいた「とんぼ玉には無くてはならない、
昔はどこの家でもあったけど、今はおしゃれな家(と、昔ながらの家)からしか出ない、
なかなか手に入らないあれ(長いな…)」と、
「ブンタン」と「プレゼント」*^^*
M女史、ありがとう*^0^*

実はオレンジが苦手な私。
あの甘い匂いをかぐと吐き気がしてくるのだ^^;
どうも、子供のころにぬるいオレンジジュースを飲まされて
具合悪くなってからみたいなんだけど…
メールに「ブンタンって言うみかんを送ったよ」と書かれていたので
…ちょっと不安でしたが。
実際に届いた物を見てみたら、グレープフルーツみたい。
ぶんたん
早速、夏蜜柑のように食べようとしたら、皮が厚い。
やっぱりグレープフルーツだ…。
フルーツナイフで皮に切れ目を入れて、むきむき。
房を4等分してみんなで剥いて食べました。
食べてる間は蟹より寡黙になるかもしれない。
グレープフルーツよりえぐみが無くて、美味しかった*^^*
皮は乾かしてお風呂に入れてみようと思って干してました^^

ブンタンって、別名ザボンとかボンタンというらしい…。
ザボンって言うと、あの巨大なのを思い出したんだけど、
種類がたくさんあって今回送ってもらったのは小さいタイプらしい。
広島でザボンをもらって、のどが乾いたので食べようとしたら、
剥いても剥いても実にたどりつかず、
やっと出てきた(元の大きさに比べて)ちっちゃい実に、
目が点になった事を思い出しました*w*;
皮は砂糖で煮て、砂糖漬けにするらしいが、なーんも知らんかったので、
捨てちゃったんだった。もったいな~い。
今回は砂糖漬けではなくて入浴剤に…なるんだろうか?^^;

今週はめっさ忙しいです^^;
土曜日までぎっちり仕事が入ってる。
花粉降り注ぐ中…がんばります*w*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月24日 21時51分56秒
[とんぼ玉教室と美術モデルの日] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

*/*ちはや*/*

*/*ちはや*/*

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

知路の家 知路さん
Only My Life arualu2さん
樽丸のブログ 樽丸さん
salty humor '2013 チュラりんこさん
我が家の庭の生き物… アーチャーンさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.