179736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanakoの日記

hanakoの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2007.10.15
XML
カテゴリ:購入計画
今のマンション、一年前に購入を決定して、完成を待っていた。

7月に内覧会があって、直前まで自分達だけでみるか、プロに頼むか悩んでいた。
プロの人だと5万くらいから賞金がかかってしまうためケチろうかと思った。

結果、プロの目でみてもらってよかった。みてもらうべき(?)
うちのマンションは立会いなしで自分達でチェックシートに記入する形だったから。

うちは欠陥がかなりあるほうだったんじゃないかと思う。施工が甘い!!素人目にもわかっちゃうくらいのものもかなりありました。

プロに頼んでわかったこと。

花玄関ドアの機密性がなかった。
          外の明かりが見えちゃうくらいで、部屋の窓をあけたまま玄関をあけようとすると空気が勢いよく流れちゃって玄関があけづらくなってた。

そこは気づかなかったけど、玄関ドア、真ん中あたりがベコってへこんでた。見た目にはっきりと。勢いよく何かにぶつけちゃった感じでした。施工する方もわかるでしょうに。。
花あらゆるドア。洗面の鏡扉、クローゼットの扉、トイレの収納。
私は新品で怖いのであけたりしたけどそ~~っと開けてた。
プロの人は勢いよく音がするくらい開け閉めしてチェック。そのおかげで二点ほど、蝶番のゆがみやずれをみつけられた。
花一番やなのは傾いてること。水平器できちんとチェック。ホルムアルデヒド?チェックもしてくれた。
花あとはこまかいクロスとかのゆがみやパッキン。全然気づかないような凸凹もみつけてくれた。

そんなわけで、お金かけても頼んでよかったなぁと思うのです。

それにしても、、あんな感じの部屋をどうして内覧させる気になったのか、その他諸々ちょっと不動産やさんに疑問は持ってます。
部屋は今のとこ、気に入っているからいいんですけど。

売ったら終わり~~な対応、ちょっとやなんだなぁ~~。マンションだからかなぁ。戸建だと、その後もきちんとしてるんだろう。
営業と、契約と、施工と、ぜ~~んぶ別だからしょうがないっちゃしょうがないんだけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.15 13:19:01
コメント(0) | コメントを書く
[購入計画] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.