080942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花結び ひと結び こころ結び

花結び ひと結び こころ結び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まさみ2008

まさみ2008

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

Comments

まさみ2008@ Re[1]:ある日のももちゃん。(02/20) luca7さん >か、かわいい。萌え~~や。…
luca7@ Re:ある日のももちゃん。(02/20) か、かわいい。萌え~~や。 犬猫の後頭…
七海パパ@ Re:かわいいショット、ふたつ。 かわいい赤ちゃんですね(*^o^*) あれうち…
luca7@ Re:かわいいショット、ふたつ。(11/14) アイス食べられるほどあったかいのだねえ…
ちっじゃ@ Re:かわいいショット、ふたつ。(11/14) 先日 大原野神社でお花を買ったちっじゃ…

Freepage List

Headline News

2010.03.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

すいません、ずいぶんご無沙汰しちゃいました。

おひなまつりの今日、ある幼稚園の園芸部さんで

寄せ植え教室を行いました。




こちらの幼稚園では約2年前、2回ほど寄せ植え教室をさせていただきました。

そのとき参加いあただいたお母様方とは、個別にお付き合いは続いていますが

幼稚園園芸部での活動のお手伝いは、お子様の卒園とともに、疎遠になっていました。


ひさしぶりの園庭ですが、皆さまのおかげでスムーズにプログラムは運びました。

まずは、寄せ植えのコツと、17種類の植物材料のご説明のあと、

いよいよ実際にヨセウエってもらいました。



まずは鉢底にパーライトを敷きます。

今日のパーライトは真珠岩。排水性を優先しました。

保水性を高めるためには、黒曜石パーライトをおすすめします。


そして、次…

多い目に候補のお花をとってきて、

借り置きしてみます。

あーでもない、こーでもない、こっちがいいかな??やっぱりこれかな??

悩ましいところ。でも楽しいところ。

CA3D0006.JPG




大体決まったら、土を半分くらい入れて植え込みです。

土はグリーンソイル。土質分の多い比較的重たい土です。

さて、他の方の作品も参考にしながら、土を詰めていきます。

いっぱい入れたようでも水を入れると下がりますので、

パンパンになるまで土を入れます。

CA3D0008.JPG


皆様の背中です。最初はお喋りしながらだったのが、

だんだん熱が入ってきて、

もくもくと作品の仕上げにかかってこられました。

CA3D0007.JPG



飾りのピックやオーナメントもとても重要です。

かわいいのやら、雰囲気のあるのやらをお持ちしましたので、

皆さま、あれこれ悩む、悩む…楽しい悩みですね。

CA3D0005.JPG



さて、できあがりました。

皆様、それぞれほんとに様々です。

鉢は一緒なのに、似たやつは一個もありません。どれも良い出来映えですね。


CA3D0011.JPG

あ、最後になりましたが、

鉢は常滑の白焼きです。

バラのカービングは手彫りですのでひとつづつ違う味があります。


お花は17種類のなかからバイキング方式でお好きなのを選んでいただきました。

皆様楽しんでいただけたご様子でした。


私もとても楽しく進めさせていただきました。皆様、ありがとうございました。



こんな感じで出張寄せ植え教室させていただきます。

ちなみに今日のメニューはおひとり2000円。

もちろん、鉢、お花、土、肥料、材料はすべて含まれます。進行も私がします。

ただし、ピックなどはお好みですので別途です。





よければクリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ





こちらもクリックよろしくです。

人気ブログランキングへ

おおきにです。





 花結び 
http://www.hanamusubi3369.com/index.htmlぜひぜひご覧下さい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.03 19:17:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.