640595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪ミトンな日々♪

♪ミトンな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うたさん39

うたさん39

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【伊勢神宮125社】解… 龍水(TATSUMI)さん

「光る君へ」第三十… ayakawa777さん

CAT14DOG3@uni スーパーウニの母さん
大好きっ!エキゾなb… 04469さん

コメント新着

美花千代子@ Re:甲状腺乳頭癌 術後のリハビリについて(08/13) 呼吸がくるしいのであまり眠れない 術後5…
ナミナミ@ Re:先祖供養って(11/12) 永谷天満宮を検索してごえんがございまし…
名古屋のリラン携帯@ Re:小田原城に ですね~名古屋城も北の名城公園は子供の…
ゆうさ@ Re:小田原城に(05/07) 音函さん、度々ごめんなさい!先ほど、 再…
ゆうさ@ Re:小田原城に(05/07) 音函さん、こんばんは!書き込みしてくだ…

ニューストピックス

2012.08.28
XML
カテゴリ:2012 神社参拝
最後は、こちら、
白い鳥居、この、鳥居をみたときに以前、参拝した、安房神社に何処か似ているとおもいました。

帰ってきてから、やはり、安房神社に関係する神社でした。

なんかですね。
雰囲気がいっしょだったんです。

最初、みたとき、おもっていたイメージと違い、陰な感じ、先ほどの、神明宮とはまったく逆。

熊野さんは、神社となっていますが、仏なイメージ
どこの、熊野さんも、同じカラー仏の気をかんじます。

そして、私は熊野神社さんの雰囲気は、好きです。

洲崎さんは、憂いみたいなものを感じました。
葉がたくさん、落ちていましてね。

雰囲気は、どこか、伊勢のヤマト姫さまの雰囲気でした。

恐る恐る近づきましたが、先におばさまが参拝していたので、あまり、怖い感じは、しなかったんですが、

だんだんと明るくなる感じがしました。

門が閉じられて、中が開く感じがありません。あっちこっちで、例祭があるので、社務所もしまっていました。

私ね、先のブログに、神社と掃除のことを書いたんですが、


もっと、そのあたり、配慮なさると良いのかな?と感じました。

呼ばれ呼ばれし、で、辿りつき、紹介させていただきましたのも、何かのご縁

参拝を終え帰るころは、とてもすがすがしい、気を感じました。

----
創建はかなり古いので、
なんか、むかしの石畳だったり、ロマンをかんじますね。

今日また、氏神さまをお掃除してきました。

毎日、少しづつです。
私は、10分ぐらいです。
今日は、朝ゆっくりできたので、良かったですが、

朝は時間帯に追われますので、できなかった分は、次の機会にしております。

それが、一番むりがないです。

私の場合は、神官さんがいない時間帯をやっていますので、朝、早いんですが、
神官さんに遠慮が無ければ、
できる時間帯がいいとおもいます。


でも、掃除しながら、ふと浮かんだ、言葉が

心のゴミ〈ストレスだったり、思いグセだったり、〉
も、このゴミのように
毎日、少しづつ、内観して
取り省けたなら、
たまらないと思うんです。

氏神さまを掃除して、そんな気づきがありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.11 17:15:53
[2012 神社参拝] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X