899361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.04
XML
晴れました♪・・・ここ数日くたびれました。年を感じております(苦笑)先週末は「資材置き場」の鉄骨が傾いていたのを「やっとこさ」直しました。

木材の重みで、南西の端と、東寄りの真ん中、この二箇所が鉄の柱が浮いたり、土台が沈んだりしてました。

端の方は「持ち上がる」状態なので、土台の下に土を入れ、薄い鉄材をしたに填め込みました。こちらは「荷物有り!」の状態で、「小さな油圧ジャッキこんなに小さくても凄い力持ち♪
」で修復できました。

・・・が、真ん中は凄い重さを背負い込み「失敗!」の連続・・・

修復する土台の隣りに、「ジャッキの上に変りの柱を」作り持ち上げる・・・こんな感じでやるんですが・・・何度もバチン!とハズレてしまいます。・・

怖いんですよ・・・鉄骨の柱と横棒は「ボルト」でくっつけます。「瞬間的な力」が加わりますと、繋ぎ止めてる「ボルト」が折れ・・・「屋根・横組み」ごと落ちる!・・・と、「下に潜りこんで作業してる人=相棒さん」は?・・・「ペチャンコ」!こんな怖い面があります。

で、「上に載ってる木材を全部運びだし、軽くしてから作業しましょう!」と私が提案しました。・・・で、結果「持ち上がり」土台から修復できました。

でも「木材を運び出し、土台を直し、木材を元に戻す」・・・・1日で終了させるのは「大変」でした。完全に「力仕事!!!!!」

もの凄い重くて、長いのは到底私では「ビク」ともしません(30キロ以上?)私が運べるのは軽い「細い棒とか板」ぐらい・・・・相棒さんも年だもん・・・な・・

で、2人とも2~3日は「ガタガタ」でありました~~~~~

で、疲れが取れる頃、私は申し込んでいた「生涯学習コーデイネーター養成講座」の2回目に参加しました。・・・・いやはや数十年振りに、座って講義を聴いて、報告マトメテ・・・疲れた・・・・

こちらは「頭脳の疲れ」ね!!!

肉体疲労も堪えますが・・・頭脳の疲労も疲れますね・・・・でも1日目は「何がなんだか解らない内に終了!」なのでそれほど疲れない(キャハハ・・・反応が鈍いのかな?)

で、2回目は「現在活躍中の生涯学習コーデネーター」の方の話でした。凄い情熱で、市民向けに色々な「講座」を」企画運営しておられます。

地域のリーダー格の方の話なので、「凄いパワー!!!!」

凄いな・・・と感心すると同時に、「自分が新たに参加しても、既に作られてる?形の中で、何が出来るんんだろう????」という「自分の居場所」が無い感じも正直思いました。(まー性格もありますよね?)

ボランテイアでも、社会参加でも、自分の興味ある分野や特技の分野が良いですよね~仕事じゃないんだから・・・

で、私は何をしたいんだろう?何ができるんだろう?人より優る特技はなんだろう?・・・・色んな事を再確認させて貰えてるようです。

こうゆうセミナー的な物には「最新の手法」が必ず用いられて「講座の内容」が作られてます・・・こんなのも体験できてこれが面白い(キャハハ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
感想?

「一方的に話を聞く」のではなく「参加型」なんですね・・・・だから?「寝てる?暇がない」(苦笑)

でも「グループ討議とか、発表とか、マトメとか」・・・・これが苦手な人は、2回目なのに「苦痛」がもう出て来てるみたいです。

で、私この分野は「大得意」!!!・・・なので「かって出て」まーす(苦笑):

コツ?「あまり綺麗に完璧にしない・・・アドリブ?でなんとか形にすれば良い」精神!・・・だって練習だから・・どうせ?どうしても?(解りませんが・・・)他の人は全部をきちんとは「聞いて」ない!・・・んでありまーす(苦笑)発表するので精一杯?

仕事場での討議とは違うんですよね・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.04 10:46:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.