899367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.03
XML
テーマ:田舎生活!!(9)
ここ数日「生活」関係の「奥さんとしての仕事」やってます。やっと「衣替え」の準備完了♪です

朝夕の寒さは完璧に「冬」で、日中は暖かい....私より地元生まれの相棒さんの方が寒むがっております(苦笑)・・・動かないからかな?

でも確かに夏物では寒いですよね?・・・年だしね・・・

冬物衣料を出して、夏物衣料を仕舞い、唐紙をはめ、障子を張替え、電気炬燵を出し、絨毯・カーペット類を敷き・・・本当に部屋が暖かくなりました。

炬燵を用意すると・・・田舎だなーて思います・・・まだ「ストーブ」の用意しないので真冬でない・・んですよね・・

障子張りは「相棒さんのお仕事」!!・・・今までやったことないそうです。壁紙は天井まで自分で張るのにね・・・2時間くらいかかりましたが「簡単」でした。

障子を洗うのは「夏」の間に私がやっておきましたから・・・つまり4ケ月間のあいだ「桟」だけのすけすけ障子

で、今日は「外回り」

玄関や庭の、木の剪定や枯れ草の始末。特に西側と北側と鬼門付近を綺麗にしました。

畑は2日前に耕し種まきしました。油菜と菜の花とほうれん草と赤い丸い大根♪
もう「メキャベツ」はグングン伸びてきてます。「にんにく」と玉ねぎの収穫はいつなのかな?

紫蘇やオシロイバナの苗等を引き抜きました。コスモスもまだ少し咲いてますが・・又来年咲いてね♪ 菊の花が綺麗に咲き誇ってます。もう「秋」真っ盛り♪

相棒さん用に「葡萄」を残して休憩!・・・相棒さんは「ひま・暇・暇」と言うわりに何もしません・・・

相棒さんは乱暴気味なので「困らないように???葡萄のつるを処理して」「葡萄を切り詰めてもらいました。

そうなんです、今年は「葡萄のつるを伸ばしすぎて」実がなりませんでした。縁側の屋根から南、東、西と3方にグングン伸び、それぞれ5メートルも伸びました。

実はなりませんが「涼し」くて、鈴虫やカエルがやって来ましたから・・・

自然が豊かな反面「毛虫」や「芋虫」やら「スズメバチ」には驚きですが。

昭利





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.03 15:12:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.