899363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.21
XML
野菜の苗が店頭に出てきました・・我が家も今「家庭菜園の仕事」で毎日過ごしています♪

3月下旬には「友人が育てた ネギの苗」を植えました!

同じく「ジャガイモ」・・・これは「相棒さんと私」でどっちが成功するか競争してまーす♪

ここ1週間毎朝「ジャガイモ探検」・・・芽が出た!出ない・・と2人で騒いでます。芽を出すのは「私の勝ち!」・・・相棒さんは「土を15センチから30センチもかけ」遅れ気味

「誰だ?ネコか?なんで、こんなに土かけたんだ?」と自問自答(キャハハ)

で、昨日・・・相棒さん「人工的に?かけすぎた土を取り除き・・・芽を地上にヒョコンと出させてましたーーーーーー」・・・一応1個を除き芽が出てたので「成功♪」と喜んでます。

全部(40個近い種いも!)について
「ここらへんに植えたはず???ない???どこだ???」・・・・終了後は「腰が痛いーーー」

葉が伸びてる私の苗は「芽欠き、と土寄せ」作業!

お天気が曇りで作業し易いので、「枝豆」も植えました。

そうそう「スナップエンドウ」豆が収穫!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「長ネギ」は、昨年は植えて直ぐに「うどんこ病?」で全滅でしたーーー(とはいえ、植えた本数は5本だけど・・・)今年は友人が30本もくれたから・・・何本かは育つかな?

「じゃがいも」は昨年は「鳥糞」を肥料として撒いてしまい・・・「茎や葉がひょろーーひょろーーー小芋ばかり・・・」失敗!

反対に「枝豆」は、時間が無く「土に豆の大きさだけ穴あけて・・植えた」のに、見事に稔・・・美味しい♪大成功(・・・でも丈は30センチぐらいしか伸びませんでしたが・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.21 09:39:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.