036856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★にゃんこと手しごと★

★にゃんこと手しごと★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

深紅の象

深紅の象

カテゴリ

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

かーちゃんのtikutiku nino0103さん
ト マ と ナ ス 猫橋ソーイングさん
2010.10.15
XML
カテゴリ:春夏秋冬
現在の勤務先は 東京都 小石川後楽園にほど近いところにあります。

勤務先には社内食堂がないのに、食事休憩を取るところが完備されていません。
室内の名ばかりのリフレッシュスペースは、前からいる決まった人たちに占拠され
たまに会議に使う、同じく室内のテーブル席は、先に行っても
「いつもここ使ってるんだけど」といわれ席を譲らねばならず
自席で友人と食事しようと思えば談笑がうるさいとクレームがつき
どこで食事をしようかと、いつも思っていたものです。

幸い勤務先ビルの敷地内に小さな庭があり、そこにベンチがいくつかありまして
そこで何度か食べたりもしていたのですが、なにぶん都内。
交通量もそれなりにあるので、車道に面したそこは当然憩いの場には適しませんでした。

そんなとき、小石川後楽園にたどり着いたのです。
小石川後楽園は、水戸光圀候が別宅として使用していた庭園跡地で
春には枝垂桜、夏は菖蒲や新緑、木陰も風が心地よく、
秋には紅葉や園内の田に実った稲穂、冬には椿・・・
都内でありながら移り行く四季を堪能できる、オアシスでした。

入園するには400円ほど料金がかかりますが、年間パスポートを買ってしまえば
1200円で自由に出入りが出来ましたので、友人と私はパスポートで
毎日のように入り浸っておりました。

今年の6月で3回目のパスポート購入でしたが・・・・
11月下旬に事務所の移転が決まったため、4回目の購入はありません。
今度の事務所は品川。
とても後楽園まではいけません。

その後楽園に、涵徳亭(かんとくてい)というお休み処があり
食事が出来ます。(庭園に入らなくても入れるので入園料がかかりません)
ずっと、いつかここで食事しようねとずっと友人と言っていたのですが
とうとう一度も入らずにここまできてしまいました。

しかし事務所の移転ということになったので、入ってみることにしました。

DVC00012.JPG

団体客などがいるときには予約で貸切になることもあるのですが
空いてさえいれば、一般客でも入れます。
私たちが通されたのはブルーのところ、和室の別間です。

DVC00014.JPG

お昼の食事メニューは4種類で、食べてみたい物がいくつかありましたが
きっと最初で最後になるのだろうと思ったので、やはり王道の
後楽園弁当にしました。
もう準備は出来ていたらしく、注文すると3分くらいで出てきました。

DVC00015.JPG

中身は、お味噌汁にゆかりの乗ったごはん、しば漬け。
そして、おかずは小梅が赤青1つづつ、青菜のおひたし、なすの煮浸し
椎茸の煮付け、出汁巻き卵、焼きかまぼこ、焼き魚(多分さわら)、酢蓮
蒸し海老、帆立、煮物(人参・ごぼう・鶏肉・インゲン・里芋・こんにゃく)
京懐石風の薄味のお弁当でした。
これが・・・・630円。
すばらしい!近場のパスタ店より安いわ。
もっと早くここでお食事してればよかった・・・・
後悔先にたたず、ですが・・・

もっと秋が深まってくると、後楽園内で採れた銀杏を売ってくれます。
去年おいしくいただいたので、今年も出来れば買いたいですが
移転までに出てくるか・・・・時期的に微妙なところです。

後楽園に通えるのもあと1ヶ月とちょっと。
素晴らしき庭園を満喫したいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.17 01:59:55
コメント(2) | コメントを書く
[春夏秋冬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.