920541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.11.17
XML
カテゴリ:福祉・介護
 今日来てくれたNさん。
ちょっとした係わり合いから、作業所の物品販売に携わっています。
この前広告をもらったので、いくつか食料品などを頼みました。

全部で3000円ほど。
それでも、

「3000円も買ってくれるんですか!」

「こんなにいっぱいありがとうございます!」

って言われました。
まぁ、1円でも安くないと買わない!って気持ちは持ってないし、食べたいと思う商品が買えて、買った事で作業所にプラスになるなら良いじゃん。
そう思ってるだけですけども。
それに、今の自分が遠まわしでも誰かに何かをできるならうれしいし。


 そんな話をしていたのですけどね。
Nさんが、ある企業の事を話してくれました。
軽自動車をメインに製造販売している大手企業なんですけどね。

そこにもお願いに行ったそうです。
きっとあの製造工場だな。

結果は、1つも買ってもらえなかったって。

すごい驚きでした。
募金して欲しいって話じゃないですよ。
物を買うんだから。

この景気でも、社員数4000人を超える工場でゼロって。

つい、

「世の中そんなものなのかなぁ、かかわりが無ければ所詮他人事なのかなぁ」

って言っちゃいました。
決してそこの人達みんながそうではないと思います。

でも、どんな些細な事でも企業として責任を負う義務はあると思います。
そしてそこには、ほんの一部を見て全てのイメージを当てはめてしまう、人間の不思議さを感じます。
つい出た発言もそうですね。

今の生活の状況から、いろいろな事を偏った見方をしてしまいがちですね。
こんな事じゃいけないと思うんですが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.24 20:47:12
コメント(3) | コメントを書く
[福祉・介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X