075741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はねっぴはねっぴ

はねっぴはねっぴ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はねっぴ

はねっぴ

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

今日の小熊家 PEANUTS1029さん
ひえろんのひえひえ… ひえろん♪さん
チビかいじゅうのに… ☆なっちママさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん

Comments

はねっぴ@ 大人になったねぇ(笑) baleineさん 昔だったら考えられないけ…
baleine@ おっとな~ ウィスキーは大人の味だよね~。 でも色…
はねっぴ@ 押して押して! うーん、無理そうなの? いい感じだと思…
aqr@ そうは言われましても むりそう(笑) とはいえ、今年の私は一…
はねっぴ@ そうそう! baleineblancheさん わ~~~♪ ものす…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年11月06日
XML
カテゴリ:結婚準備
そしていよいよ式の始まり!

扉の前で待っていたら、
「準備が整いましたので、この位置でお待ちください」と言われ、待っていました。
そして、いよいよ扉が開いて、中へ!!
中はもうみんな着席していて、静かで、ちょっとどきどきしてしまいました。
なるべくおしとやかに見えるよう(笑)、少しうつむき加減に歩いて席へ。
結構、着物が重たいのだぁ~~(笑)

そしてまず、お祓い(?)みたいなのを全員が受けます。
「けいせつ!」と声がかかり、(けいせつと聞こえた。何だろ???)
全員が軽く頭を下げた状態で、神主さんにお祓いしてもらいました。
それから、祝詞の奏上。神主さんが神様に祝詞をあげました。
「~~かしこみかしこみ申すぅ~~~」ってやつです♪

そして三々九度!
巫女さんが杯を持ってきて、まず彼に杯を渡し、お神酒を注ぎます。お神酒を注ぐときも1・2・3回目で注ぐので面白かった♪
そして、飲み干すときにも1・2・3回目で飲むのだ。
その杯が今度は私に渡され、やはり1・2・3回目で飲むのだけど・・・。

腕が上がらない!!
着物が重いから、腕が上がらなくて、杯が口に届かないんだよぉ~~(^▽^;)
前もって、「残してもいいです。」って言われたから、飲まなくてもいいんだろうけど。
でも。飲まないと、なんかちゃんと、三々九度交わしたことにならない気がしちゃう!!!
ので、一杯目は飲めませんでしたが、二杯目の少し大きめの杯になったときに、やっとの事で口をつけ、三杯目の一番大きいやつになったときは、一口飲めました♪
よかった♪
でも、口が届かないので、首だけ前に突き出して飲んだから、ちょっとみっともなかったかも・・・。(-_-;)
餌くれって、首伸ばす、亀みたいだって自分で思ってしまった(≧▽≦)

そして「誓詞」(せいし)を読み上げます。
神様に誓いの言葉を言うのですね♪
彼が読み上げ、私は「妻 ○○」と言うだけ(^▽^)
控え室にいる間に、このあたりの説明は受けていたのだけど、彼はちょっと緊張してたみたいでした。
でもそれでも、堂々と読み上げてくれて、なかなかよかったです♪

この辺になると、なんだか私はすっっっごく暑くなってきてしまいました(^▽^;)
緊張のせいと、あと、姿勢をきちんとしなきゃっていうプレッシャー(?)のせいか、頭に血がのぼって、暑い!!!
って感じでちょっと大変でした(^▽^;)

その後、雅楽奉納って言って、雅楽の演奏と、巫女さんが一人、舞ってくれました♪
それを座ってみている間に、少し落ち着いたみたい。

それから指輪交換。
ここで母親が作ったリングピローが登場!
彼の手がちょっと震えてたけど、しっかりと指にはめてくれました♪
私もしっかりとはめてあげました(^▽^)

そして、玉串の奉納。
榊(さかき)の枝を神前にお供えするのです。
この時は、一人で神前まで歩いていき、玉串を奉納した後、ターンして戻ってこなくてはいけないのだ。
裾を引きずるから、ターンの仕方を介添えの方に前もって、教えてもらっていたのだ。
うまくできるか、ちょっとどきどきしながら、教えてもらったとおりに歩いて、無事に帰ってこれました(笑)

そして、次が親族代表の玉串の奉納。
両家の父親が代表として、玉串を奉納しました♪

親族固めの杯が最後で、これで式が終わりました♪

ちょっと緊張したけど、新鮮で楽しかった♪
これで、もう夫婦だ!!!(^▽^)ノ

式の後は親族の写真を撮るということで、集合。
でも一番にメイクさんが飛んできて
「暑かったですか?」
といいながら化粧を軽く直してくれました。
傍目から見て、暑いのがわかったんだろうな~(^▽^;)
何枚か写真を撮り、いよいよ披露宴へ!!

(その3へ続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月07日 18時58分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[結婚準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X