075718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はねっぴはねっぴ

はねっぴはねっぴ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はねっぴ

はねっぴ

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

今日の小熊家 PEANUTS1029さん
ひえろんのひえひえ… ひえろん♪さん
チビかいじゅうのに… ☆なっちママさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん

Comments

はねっぴ@ 大人になったねぇ(笑) baleineさん 昔だったら考えられないけ…
baleine@ おっとな~ ウィスキーは大人の味だよね~。 でも色…
はねっぴ@ 押して押して! うーん、無理そうなの? いい感じだと思…
aqr@ そうは言われましても むりそう(笑) とはいえ、今年の私は一…
はねっぴ@ そうそう! baleineblancheさん わ~~~♪ ものす…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年01月28日
XML
カテゴリ:お出かけ♪
今日はオットと二人で日頃の運動不足を解消すべく、奈良・飛鳥へ行って来ました♪
今日のテーマは「飛鳥の巨石をめぐる!」(^▽^)

まずは飛鳥駅に到着♪
飛鳥駅
天気は残念ながら曇り。結構寒い・・・。
がんばって歩いて暖かくなろう♪

歩いている途中で、四本の電線にスズメがいっぱい止まっているのを見つけました♪
音符みたいでかわいい~~~~♪
と、写真を撮ろうと思ったら、
気配を察したらしく、ぱぱ~~っと散ってしまい、撮れなかった・・・。
残念(o__)oパタ

「猿石」→「鬼の雪隠」→「鬼のまな板」→「亀石」とガイドブックの順番どおりに周り、

次はいよいよメインの「石舞台古墳」!
これは思ってたよりもずっと大きかった~~~~!!びっくりしました!(^▽^)
石舞台古墳
ちゃんと中にも入れる♪
石舞台古墳・中
ここは誰のお墓かわかってないらしいけど、蘇我馬子の墓という説が有力だそうです(^▽^)

ここの近くでお昼を食べました♪
牛乳を使った飛鳥鍋を食べたけど、なかなかおいしかった(^▽^)
牛乳のくさみとかは全然なくて、むしろさっぱりした感じ。
鳥のだしが効いてて、おいしかった♪

前に飛鳥に遊びに来たときは、お昼を食べる所がなくて、苦労したので、
今日は見つけたらとにかく食べよう。
と二人で言っていたのだ(≧▽≦)

でも、ほんと・・・飛鳥はお弁当持参か、見つけたら食べる!
をオススメします(笑)
だって、他に食べるところほとんどなかったもん(笑)

ここまで来て、だいぶ疲れた二人。体力不足を実感(-_-;)
お昼を食べた後「古代米ソフトクリーム」も食べて、体力回復!
古代米ソフト

次に目指すは「酒船石」(さかふねいし)。

しかし、遊歩道を歩いていくと、道がどんどん急な坂道に!ヽ( 。▽゜)/
どんどん体力を奪われる二人。
励ましあってやっと登りました(≧▽≦:)

そしてふと出たのが「岡寺」の前。
せっかくだから見ていこう♪と見てきましたが、
これまた坂の上!(≧▽≦)
ますます疲れてしまいました(笑)

そして岡寺からふたたび「酒船石」を目指す。
竹林の中にありました♪
これは本当に何に使ったのか不思議でした。
酒船石
お酒を造ってたって言うけどねぇ?そうは見えないなぁ(笑)

そして最後の「亀型石造物」は一番形がはっきりしてきれいだった♪
これは平成12年の発掘調査で見つかった物だそうです。
宮廷の庭にあって、祭祀に使われていたものではないかと言われているそうです。

最後に飛鳥寺をチラッと見て、飛鳥の旅が終わりました(^▽^)

二人ともかなり疲れていて、ここから歩いて駅に向かうつもりだったのだけど、
バスに乗って帰ってきました。(≧▽≦)
寒かったけど、なかなか面白かったです。
春に行ったら、もっと楽しかっただろうな。
またぜひ行きたいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月29日 21時57分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X