074407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はねっぴはねっぴ

はねっぴはねっぴ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はねっぴ

はねっぴ

Calendar

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

今日の小熊家 PEANUTS1029さん
ひえろんのひえひえ… ひえろん♪さん
チビかいじゅうのに… ☆なっちママさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん

Comments

はねっぴ@ 大人になったねぇ(笑) baleineさん 昔だったら考えられないけ…
baleine@ おっとな~ ウィスキーは大人の味だよね~。 でも色…
はねっぴ@ 押して押して! うーん、無理そうなの? いい感じだと思…
aqr@ そうは言われましても むりそう(笑) とはいえ、今年の私は一…
はねっぴ@ そうそう! baleineblancheさん わ~~~♪ ものす…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年03月22日
XML
カテゴリ:旅行♪
キロロから路線バスで小樽へ戻り、小樽駅へ到着。
この時点でだいたい午後4時くらいでした。

いったん、駅から歩いてホテルへ戻りました。
途中で、昨日買った「マロンコロン」のお店。
「小樽あまとう」を発見♪
さっそく入って、人気のクリームぜんざいとチーズモンブランを食べました赤ハート
小樽あまとう
この写真だとなんだかわからないけど、
クリームぜんざいは、ソフトクリームの下には小豆と牛皮餅があります。
チーズモンブランもチーズの風味がたっぷりで、おいしかったです♪
ここの「小樽あまとう」はガイドブックとかにも載っていたので、
マロンコロンも買えて、クリームぜんざいも食べられてよかった(^▽^)

それから小樽の街が見渡せると言う、水天宮へ行きました。
小樽・水天宮
上から見る、小樽の街並み。
小樽・街並み
天気が良くて気持ちよかったです♪
丘の上にあるので、坂道と階段をあがるのが、スノボ後の身体にきつかった(≧▽≦)

そしてそのまま、まだ雪の溶け残った階段を下って。
水天宮 階段
海の方へ歩いていき、ちょうど観光スポットのメルヘン交差点へ出ました。
このネーミング、どうよ。って思うんだけど(笑)

確かに街並みは、石造りの建物が並び、きれいな所でした。
そして、ここには小樽オルゴール堂
小樽オルゴール堂
六花亭
六花亭

他にもルタオ北一硝子北一ヴェネツィア美術館と、小樽の観光スポットがいっぱいの楽しい場所です♪


実は以前、神戸・六甲のオルゴールミュージアム「ホール・オブ・ホールズ六甲」で高級オルゴールを見てから、密かに欲しいと思っている高級オルゴール・・・。
とても手は出ませんが。
ここの小樽オルゴール堂でも、すんばらしい音色のオルゴールを聞かせてもらいました。

私の好きな「ラ・カンパネラ」と書いてあったので、
気軽に「あ、このラ・カンパネラ、ちょっと聞きたいんですけど♪」
とか、おじさんに声をかけたのですが。

わざわざ「こちらで聞いた方が音がよくわかりますから」と、
オルゴールの試聴用のブース(電話ボックスみたいな感じです)に誘導されて。
扉をきちんと閉めて。
50弁×2で、100の音が出せるオルゴール。

音がなり始めた瞬間、
「うわっ。これ、スゴイ」
って思わず言ってしまいました。
ほーんとに。
オルゴールの綺麗な音で、「ラ・カンパネラ」らしい華麗な演奏で。
いや、これはもう演奏と言っていいでしょう。

・・・いや~~~。
これは素晴らしかったです!!
30万円・・・とてもじゃないが手は出ないけど・・・。

日本製、最高クラスのシリンダーオルゴール”Concerto 100”100弁オルゴール(2台同時演奏)

・・・・・・ホシイ(-_-;)

と、思ってしまいました。
冷静に考えると、買ってどうすんだ。てなもんですが。
でも・・・。素晴らしかった。
いい物を聞かせてもらいました♪

「すごいきれいな音だったね!いいね!」
「うん。きれいだったね」
「ホシイナ・・・ホシイ・・・」(゚Д゚)
とぶつぶつ呟きながら、夫にずるずると引きずられてオルゴール堂を後にしました(笑)

そして私をよく知る夫は、私の気をそらすために、
六花亭、ルタオと、おいしいお菓子の店へ次々と連れてってくれました(笑)
六花亭では二階でシュークリームを売っていたのだけど、そこではシュークリームを買うと、無料でコーヒーをサービスしてくれて、座って食べるスペースも用意されていました。
コーヒーもおいしかったし、歩き疲れた体に、ちょうどよかったです♪
閉店間際だったので、人も少なくて、ゆっくり座って休憩できたけど、
これ、昼とか観光シーズンとかは、人でごったがえすんだろうな。

そうこうするうちに6時ごろになると、お店が閉まりだす。
お夕飯を食べに行く事にしました。

本当は北海道のスープカレーが食べたかったんだけど、
目星をつけていたお店は、なんと閉まっていた・・・。
しかも、お休みでなく、閉店っぽい感じ・・・。
やっぱりスープカレーを楽しむなら、本場の札幌に行かなくてはいけないのかも・・・。

なので、小樽ビールを出すお店
小樽倉庫No.1
小樽倉庫No.1へ行きました。

色々甘いものを食べていたせいか、ポテト、ソーセージ盛り合わせ、ザワークラウトでお腹いっぱいになりました(笑)
ビールがおいしかった♪
小樽ビール

ここではライブ演奏もしていて、今日のステージは「循環即興古楽楽団シクロ」
ヨーロッパのクラシックよりさらに古い音楽を演奏するそう。いわば、ヨーロッパの民俗音楽だとか。
コンピューターを使ってアレンジしたりもしているらしい。

なかなか素敵な音楽だったので、CDを買いました♪
柔らかな、素朴な音が魅力です(^▽^)
ステージで使っていた笛が、普通のリコーダーより穴が少ないと、話していたので、
CDを買うときに、ちょっと聞いてみました。
やっぱり今のリコーダーよりも古いもので、主に北欧の方で使っている楽器だそうでした。
ちゃんとサインもしてくれました♪
それから口琴も使っていて、初めてその音色を聞けて、嬉しかったです。
前に本でアイヌの「ムックリ」という口琴の話を読んだ事があったので。

お腹も耳も満足してお店を出ました♪


明日はもう帰る日。フライトの時間が早いので、もう帰るだけ。
ああ、楽しかった!(^▽^)
相変わらず欲張りに、スキー・スノボーも、小樽の町も堪能しました♪

小樽&キロロ 四日目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月28日 11時33分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X