074406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はねっぴはねっぴ

はねっぴはねっぴ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はねっぴ

はねっぴ

Calendar

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

今日の小熊家 PEANUTS1029さん
ひえろんのひえひえ… ひえろん♪さん
チビかいじゅうのに… ☆なっちママさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん

Comments

はねっぴ@ 大人になったねぇ(笑) baleineさん 昔だったら考えられないけ…
baleine@ おっとな~ ウィスキーは大人の味だよね~。 でも色…
はねっぴ@ 押して押して! うーん、無理そうなの? いい感じだと思…
aqr@ そうは言われましても むりそう(笑) とはいえ、今年の私は一…
はねっぴ@ そうそう! baleineblancheさん わ~~~♪ ものす…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年04月29日
XML
カテゴリ:旅行♪
前からトルコ・イスタンブールにはちょっと興味のあった私。
なんと言ってもあそこには、グラン・バザールがあるしね!

というわけで、いよいよトルコへ出発!
とっても楽しみだぁ♪

朝4:30に起床。
今回は申し込みが遅かったため、関空発の飛行機はもう取れなかったので。
伊丹空港→羽田空港→(リムジンバス)→成田空港と乗り継ぎ。
やっと昼過ぎにトルコ航空で成田から出発!
トルコ航空
いざ、イスタンブールへ!(^▽^)

フライトは約11時間。
やっぱ、ヨーロッパと大して変わらないよね。
機内食には「豚肉は使ってませんよ」カードが付いてました。
イスラムイスラム♪
豚肉 なし

そしてイスタンブール・アタチュルク空港へ、夜7時過ぎに到着!
この時は、外はまだ明るかったのだけど、迎えの車でホテルへ行く間にすっかり暗くなってしまった。
確か、ここのホテルはイスタンブール・旧市街の観光地のすぐ近くのはず。
なので、さっそく付近を散策に行きました♪

そしたら、なんと歩いて5分もしないうちに、ライトアップされたブルーモスクの近くに!(^▽^)ノ
ブルーモスク

もう遅いから、中には入れないと思っていたのに、人が何人か入っていく。
私たちも入ってみようという事で、中に入りました。

門をくぐって中庭に入ったところ。
ブルーモスク2
堂々たる姿に感動。

そして、なんと建物の中にも入れたのだ♪
天井や壁の装飾が実に美しい!
ブルーモスク内部

最初に入って見た時に思わず、「うわっ。きれい」って呟いてしまったくらい。

一応、中へ入る時にスカーフを借りて、髪の毛を隠しました。
イスラムイスラム♪
スカーフ着用

モスクの中はどこも装飾が美しいんだけど、私が気に入ったのは、灯り。
天井から大きな輪が吊り下げられていて、そこにランプがいっぱいついている。
なんかとっても綺麗でした。
ブルーモスク 灯り
ちょっと、この写真ではわかりにくいけど・・・。

そして、次はとなりのアヤ・ソフィアへ。
意外に近い距離にある、この二つの建物。
間は公園になっていて、前を見れば、アヤ・ソフィア。振り返ればブルーモスク。
という、なんとも贅沢な眺めを楽しむことが出来ます♪

そして、ライトアップされたアヤ・ソフィア♪
アヤ・ソフィア

歩いていく途中に、焼き栗の屋台(?)が出ていたので、さっそく買ってみました♪
焼き栗

ガイドブックには「冬の名物」とか書いてあったので、食べられないと思っていたので嬉しかった♪
味付けは何もなく、栗本来の甘みだけ。
天津甘栗を期待すると、少し期待はずれかも。
私はこの素朴な甘みが気に入ったけど♪

アヤ・ソフィアはこの時間はさすがに入れず、(夜の九時をすぎてたと思う)近くから眺めるだけで終わりました。
すぐ近くにはトラムの線路が走り、もうそこは賑やかな通り。
レストランなんかもいっぱいあって、つれづれに歩いていると目に留まったのが・・・。

ドゥルム・ケバブ~~♪
ドゥルム・ケバブ

お肉を削って、ポテトと一緒に、薄い生地に巻いて食べます。
ドゥルム・ケバブ2

ついでにトルコのポピュラーな飲み物、「アイラン」を買って、ベンチに座って食べました。
これが、今日のお夕飯♪
アイラン&ケバブ

「アイラン」は塩味の飲むヨーグルト。
と、ガイドブックには書いてあった。

それを読んで、塩味のヨーグルト・・・。おいしいの???
と思ってた。
日本ではありえない味だから、どんなもんか想像もつかない。
ドキドキしながら飲んでみると・・・。

うん!これはなかなかおいしい!!

さっぱりしてて、お肉料理と合うんだ。
夫と二人ですっかりはまって、この後しょっちゅう飲んでました(笑)


一日目にして、念願のブルーモスクを見ることができて、大満足で眠りにつきました♪

明日は旧市街の観光に行く予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月23日 11時12分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X