301345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道の森と湿原をあるく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

Otty

Otty

カテゴリ

フリーページ

【野 鳥】画像(順不同)


ビンズイ


ハシブトガラ


カワラヒワ


シジュウカラ


ヒヨドリ


キセキレイ


キビタキ


ハクセキレイ


ヤマガラ


スズメ


ヤマゲラ


アカゲラ


ヒバリシギ


センダイムシクイ


コサメビタキ


ゴジュウカラ


コゲラ


ムクドリ


オオタカ


カケス


マガモ


ツグミ


【昆虫など】画像(順不同)


ベニスズメ(ガ)


エゾスズメ(ガ)


キアゲハ(チョウ)


オカモノアライガイ(カイ?)


エゾハルゼミ(セミ)


ベニシジミ(チョウ)


ヒガシカワトンボ(トンボ)


フタスジチョウ(チョウ)


アカマダラ(チョウ)


カタツムリの仲間


カミキリムシの仲間


オオムラサキ(国蝶)


ガザミグモ(クモ)


ヒメシジミ(チョウ)


ヒメウラナミジャノメ(チョウ)


クジャクチョウ(チョウ)


ルリシジミ(チョウ)


コチャバネセセリ?(チョウ)


シロオビクロナミシャク(ガ)


コキマダラセセリ(チョウ)


オオミドリシジミ(チョウ)


ツマキシロナミシャク(ガ)


カラスアゲハ(チョウ)


アカシジミ(チョウ)


サカハチチョウ(チョウ)


ミドリヒョウモン(チョウ)


ヒメキマダラヒカゲ(チョウ)


クロヒカゲ(チョウ)


オニヤンマ(トンボ)


ホソバセダカクモメ(イモムシ)


ミヤマフキバッタ(バッタ)


トンボ(不明)


オナガシジミ(チョウ)


ナメクジ(?)


トンボ(渋滞)


ユキムシ


シロヒトリ仲間(ガ)


【植物・花】画像(順不同)


エゾエンゴサク


アズマイチゲ


ニリンソウ


ヒメオドリコソウ


キバナノアマナ


エゾノリュウキンカ


シロバナエンレイソウ


スミレサイシン


エンレイソウ


スミレ(不明)


ネコノメソウ


エンコウソウ


ヘビイチゴ


オオイヌノフグリ


ヒトリシズカ


セントウソウ


マルバネコノメ


クルマバソウ


オドリコソウ


ヤブニンジン


ワスレナグサ


タチイヌノフグリ


フデリンドウ


ニシキゴロモ


カキドオシ


ライラック


レンプクソウ


コンロンソウ


ネコノメソウ(不明)


ハマハタザオ


コウボウシバ


イソスミレ


ハマエンドウ


オオヤマフスマ


オオヘラバコ


ハマボウフウ


テングクワガタ


クサノオウ


オククルマムグラ


ヒメヘビイチゴ


フタリシズカ


ホウチャクソウ


ツボスミレ


ムラサキケマン


ミヤマキヌタソウ


エゾアカバナ


ゼニバアオイ


コウホネの仲間


キツリフネ


マタタビ


エゾニワトコ


エゾタチカタバミ


ツルニガクサ


オオウバユリ


ミツバ


ホザキナナカマド


ガクアジサイ


ヤマゴボウ


ゴボウ


オオダイコンソウ


キツネノボタン


トチバニンジン


マツヨイグサ


ヨツバヒヨドリ


イケマ


ヤナギラン


オニシモツケ


モミジバショウマ


ミヤマタニタデ


ズダヤクシュ


エゾノヨツバムグラ


コバノイチヤクソウ


ミツバフウロ


キンミズヒキ


エゾミソハギ


ヒメフウロ


ビロードモウズイカ


エゾノギシギシ


オオハンゴンソウ


グズベリ(実)


ジャガイモ


ツリガネニンジン


トウゲブキ


ミヤマオグルマ


エゾノキリンソウ


チシマフウロ


イワキンバイ


ハマナス


オオチドメ


ゲンノショウコ


ツリフネソウ


ヌスビトハギ


ホオズキ


ツルニンジン


サワギキョウ


ミツガシワ


ミゾソバ


シラタマノキ


ツバメオモト


ゴゼンタチバナ


ツルコケモモ


ホロムイリンドウ


ニラ


キクイモ


ハナタデ


ツユクサ


タニソバ


ナギナタコウジュ


エゾフユノハナワラビ


サラシナショウマ


ヒメジョオン


アケボノソウ


アキノキリンソウ


ネバリギク(総称)


ナナカマド


名前不明のオハナ


プラタナス(すずかけ)


ツルリンドウ


オニノゲシ


ハキダメギク


コムラサキ


タニギキョウ


マイヅルソウ


ウスユキソウ


【植物・草木キノコなど】画像


ツチグリ(キノコ)


ハンバーグみたい(キノコ)


ザラエノヒトヨタケ(キノコ)


ギョウリンソウ(腐生植物)


ホコリタケ(キノコ)


カラフルキノコ(菌?)


チャワンタケ(キノコ)


ビョウタケ(キノコ)


アポロチョコきのこ(?)


スエヒロタケ(キノコ)


【動物など】画像(順不同)


アオダイショウ


エゾシマリス


エゾリス


【風 景】画像(順不同)


狩振岳/十勝清水町


芦別岳/富良野市


美瑛川の池/美瑛町白金


十勝岳/美瑛町・富良野市


美瑛岳/美瑛町


オプタテシケ山/上富良野町


はまなすの丘/石狩市


月ヶ湖(つきがうみ)/月形町


ファーブルの森/栗山町桜丘


丘のまち美瑛/美瑛町


じゃがいも畑/上富良野町


メルヘンの丘/女満別町


北見富士/留辺蕊町


神仙沼/共和町(ニセコ)


森の時計/富良野市


小松原原生林/美瑛町


サロベツ原野/豊富,幌延町


羊蹄山・半月湖/倶知安町


余市港/余市町


野幌森林公園/札幌市


ポロト湖/白老町


宮島沼/美唄市


定山渓豊平峡/札幌市


藻岩山/札幌市


天人峡/東川町


北大銀杏並木/札幌市


ルスツリゾート/留寿都町


札幌円山公園特集


四つ葉のクローバー♪


お散歩コースの風景


カフェ森彦


札幌円山登山道


札幌円山公園の紅葉


札幌円山公園の雪景色


バードカービング♪


2006年01月04日
XML


謹賀新年
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



昨年中は大変皆様にお世話になりました
皆様のお心のこもった書き込み
お褒めの言葉
さりげないご注意など
たいへん励みになり勉強になり
感謝のひと言に尽きる一年でございました
ほんとうにありがとうございます
今年もどうかどうか
お付き合いをお願いいたしますね


2006年元旦



富良野スキー場ロープウェイ山頂からさらに山頂を!
ダイヤモンドダスト舞う寒さ!


ロープウェイ山頂



さあて
しばらく日記から遠ざかっておりました数日間
Ottyはいったいど~んな日々を過ごしていたか???
知りたい方はこの続きをどうぞ~♪

メンドーな方は飛ばし読みしてね~
かなり自己満足な年末年始日記なので・・・





【2005年12月31日】
のろのろと朝8時ごろ起床
お昼過ぎに手稲スキー場へ繰り出し
購入したばかりのスキーの乗り試し
新雪を踏みしめ素晴らしい滑り心地を楽しむ
天候も良好で景色もバツグンだったが
デジカメで撮る余裕なく滑り降りるのみ
レストランで昼食は並んでOttyがミートスパゲティ
ダンナ様はポークカレーを食べ
夕方4時頃日没でスキーを終了
その足で北区のOtty実家へ繰り出し
そのままただ飲み食いをして紅白歌合戦を観る
小1の姪っ子と羽子板で大人気ない勝負をし
ダンナ様は一升瓶の半分を空け
帰りにはおせち料理を手土産に
Otty運転手で帰宅
ダンナ様はお風呂に入って酔いを覚まし
23時半から今年最後のお仕事
Ottyはお寺に出向き
除夜の鐘を聴きながら新年を迎え
そのままお寺の行事に参加
住職さんのなが~いお話を聞き終えて
お仕事が終わったダンナ様と一緒に帰宅し
また新年を祝い「朝まで生討論」を観ながら飲み明かしたの



【2006年1月1日】
ふたりとも二日酔いでお昼にのろのろと起き
お雑煮を作る(Otty)
イクラを入れる入れない
ゴボウがあるない
元旦早々そんな極小のことでもめる
金箔入りのめでたい日本酒をあけ
「今年もよろしく」と乾杯し
お雑煮とおせち料理を食べながらつまらないテレビを見る
明日はどこに行こうかという話になり
インターネットで空いている宿泊施設を探す
実は去年
洞爺湖温泉の有名大型ホテルに泊まって大失敗
食事が最悪だったのだ!
バイキングなのにコーヒー料金が400円
しかも自分で注ぎに行くのに!
J○Bサイトを見ると
「富良野エーデルヴェルメ」1室のみ空いているではないか!!
すぐ予約~♪
そんな盛り上がりもつかの間で
午後2時ごろ
とうとう暇に絶えかねて
「北海道神宮にでも行こう」ということになる
日ごろさりげなくお散歩しているコースは
お巡りさんがいっぱいの一方通行になっていて
怒涛のような人の流れにただただついてゆくだけ・・・
そのうちだるくなってくる
家に着いてOttyダウン
はい熱が出ました
風邪薬飲んで2時間就寝し
復活
明日は泊まりでスキーとなると
風邪の治し方にも気合が入るのか
明日の準備をして午後9時半に寝る



【2006年1月2日】
朝7時起床朝9時に出発
富良野スキー場到着はお昼頃
リフト券は午後券を購入し
北の峰ゲレンデを目指す
山麓あたりまずまずのお天気だったが
ゴンドラの到着駅が吹雪いているのか見えない
いちおう動いている北の峰ゴンドラで山頂付近まで行く
すると猛吹雪が待っていた
仕方ないのでゲレンデ中腹あたりを
高速リフトを乗りながら滑ることになった
富良野コースに行きたかったのだけど
その連絡リフトも吹雪のなか
そのうち強風でゴンドラが止まり
やがて日没・・・あっという間だ
比較するのはかわいそうだけど
手稲スキー場の比ではない
多彩で長いコースは時間の経過を忘れてしまうほど
ここ数日の夜間降雪が
ゲレンデの雪質を上等なものにしていた
富良野スキー場は何度も来ているけど
やっぱり楽しいコースだと思う
夕方から山麓あたり
そして北の峰地区一帯が吹雪になった
ホテルの夕食をゆっくり楽しんで
なんと
午後8時半に寝た



【2006年1月3日】
ホテル部屋の窓から十勝岳

朝8時
部屋の窓から十勝岳連峰と富良野盆地を・・・

ホテルをチェックアウトして一路
新富良野プリンスホテルのある富良野ゲレンデに向かう
カップル1日券を購入して
まずロープウェイに乗って山頂へ
すこぶる天気が良いけれどすこぶる寒い
そしてなんと
太ももの筋肉が痛い
回転時に体勢を低くすると
太ももが突っ張るように痛い
膝もプルプルするし・・・
むかしもっとスキーをしていた頃は
こんな疲れは出なかったのにぃ

ゲレンデから十勝岳

富良野ゲレンデの山麓初心者コースから十勝岳連峰を望む

このコースの少し先でエゾリスが横切ったの
円山公園のえぞりっちゃんより
ひとまわり小さくてカワイイっ!!
ヒヨドリ ゴジュウカラ ヤマガラ ハシブトガラ シジュウカラ
いっぱい鳴いて賑やかな森
スキーで疲れたならお散歩でもよいのだけど
一泊旅行ではそんな余裕ナシ
午後3時には雲行きもあやしくなり
雪が舞ってきた
潮時である
帰り「北時計」でココアを飲んで温まり
富良野出発
道道富良野美唄線「三段滝」のあたりでエゾシカ見たわ♪
札幌に着いたのは午後6時頃
夜は頑張って「古畑ファイナル」観て就寝
どっぷり疲労



【2006年1月4日】
今日はね
一歩も外に出ないで食べてばっかり
朝食:お雑煮
昼食:素麺
夕食:酒
てな感じ~

10年ぶりにスキーしてね
思ったことはね
スキー場に「華」がないの!
そうそうっ
若い女の子がいないのよ
あの派手でかわいいスキーウェア着た女の子たちは
いったいどこに行ってしまったの??
スキー場もね
混んでない!!
ゴンドラとかそんなに並ばなくてもいいのよね
あとね
最近のウェアで感じたのだけど
男の子か女の子かわからないウェアよね?
帽子にゴーグルにネックつけていたら
顔の露出が少なすぎて
年齢もわからないの!
そしてレストランとか行って
意外にご年配が多いことに驚くんです

明日はね
ルスツスキー場に行ってきます
ダンナ様は明日までお休みなのよ
一ヶ月平均2日間しかお休みがないから
お盆とお正月のお休みが長いのです
遊んで飲んで食べて寝てのお正月休み
明日も怪我せず事故にも合わず用心して楽しんでくるわね♪
Ottyたちに会いたければ
明日はルスツよ~うふふ♪





Otty日記お休み中のご来訪や書き込み
大変ありがとうございます
みなさまのところへは
後日あらためてご挨拶に参ります
よろしくネ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月04日 23時08分48秒
[【北海道/富良野近郊】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.