277896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハローユートピアの日記

ハローユートピアの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハローユートピア

ハローユートピア

カレンダー

お気に入りブログ

かわいいお客様から New! moka25さん

長女の  ㊗祝㊗ … New! し〜子さんさん

Cha-ha HANDMADE ヨッティ♪さん
思いつくままに〜こ… ガーべラ9475さん
悩めるNURSEの一時の… egg of nurseさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2020年10月16日
XML
カテゴリ:日記
今日は朝から曇りで、予報では夜になって雨。

4時過ぎに目が覚めたけど、なんとなく2度寝をして1時間くらいして、また目が覚めて、新聞を取りに部屋を出たら、ちょっと寒い感じ。

6時過ぎに朝ご飯の、カップの焼きそば。腎臓食だけど普通の焼きそばに近い味がする♪。

天気も良くないし、動くのが面倒なので午前中はいつものリビングのソファーで居眠り(-_-)zzz。

11時前に、「今日の昼ご飯は寿司だ」と勝手に決めて、「スシロー」のテイクアウトをネットで注文。

支払いもネットで。スマホのpaypayでQRコードを読みこんだら金額まで表示されるので便利になった。

「スシロー」まで車で5分くらいで行くので苦にならない(^^♪

昼ご飯の後、テレビのワイドショーで「都道府県魅力度ランキング」をやっていて、去年まで最下位だった茨城県が「びり」を脱出、といっていた。

博多では最下位のことは「びり」とはいわず「どべ」といっていたので「びり」の意味は分かるけどなんか変な感じがする。

方言は面白い、博多では「行く」ことを「来る」と普通につかっていた。例えば「あなたのうちに行くから」、というの「あんたんがたにくるけん」となる💦

よその人が、純粋な博多弁で話をしたら、意味不明のところがあるだろう、と思うけど、「博多祝い唄」と山形の「花笠音頭」の歌い出しはよく似ているのはなぜだろう?と思ってしまう。

まあ、方言のことを言えばきりがない。

夕食はお粥に梅干し、おまけで冷奴(^^♪。ご飯の後「ざわつく金曜日」を見て。

というわけで、昼からもリビングのソファーでぐだぐだと何もしない1日でした💦。

チラシ寿司。


単品8皿分。


赤だし、レタスとキュウリ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月16日 23時39分20秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X