912916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月01日
XML
2021年かのとうし年、あけましておめでとうございます。昨年はコロナ禍で在
宅勤務が増えたことから、生存確認のつもりで、このブログを精力的に書いて
きました。今年は従来のペースに戻して、ちょこちょこと書き記していこうと
思っています。わが家は今年も家族揃って、おだやかにお正月を迎えました。
いかにも晴れの特異日らしく、いいお天気の元日でした。今年もいつもどおり
の、わたしが子供の頃から食べてきた御節料理(煮〆)の紹介から始めます。

今は重箱ではなく、冷蔵庫での保存に適したタッパーに煮〆を詰めています。
右上のタッパーから時計回りに、かまぼこ・厚焼き/高野豆腐・くわい・たけ
のこ/れんこん・金時にんじん・ごぼう/鱈のうま煮・こんにゃく・ごまめ、
と入っています。上は左から、黒豆/栗の甘露煮/かずのこです。かまぼこは
赤と焼きの2色。れんこんやごぼうは酢の物にせず、煮いてしまいます。棒鱈
の代わりの鱈のうま煮は、今年は市販品を買いました。こんにゃくはよく見る
と右側が緑色で2色になっています。黒豆のみ大量に作ったものの一部です。

小さい頃からお正月はこのメニューを食べてきましたので、大きく言えば「今
年も伝統を受け継いだ」ということになりますが、息子や娘が覚えていてくれ
れば、いやこのブログを参照してくれれば、この先も伝統が続いていくことに
なります。わたし亡き後は好きにしてもらってかまわないと思うものの、わた
しなりに「お正月らしい」と思える食卓の風景を、書き残しておく次第です。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月01日 20時22分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[年中行事のメニュー] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

大人への道は血みど… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「かぶらの昆布茶あえ」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「かぶらの昆布茶あえ」(10/12) 蕪のマスタード甘酢漬け(皮はむかずに分…
はなだんな@ Re[2]:「続^4・家常豆腐」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・家常豆腐」(09/26) 美味しかったことでしょうね。似たような…
はなだんな@ Re[2]:「焼き肉とステーキなす」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「焼き肉とステーキなす」(09/22) 美味しいに違いないっ! バターを最後に、…

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X