484114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

HANNAのファンタジー気分

 
ファンタジーと児童書大好きな
HANNAのプチ書評日記。

古今東西・有名無名気にせずに
ファンタジーを語りたい!

シロウト物書きHANNAの童話
天までひびけ! ぼくの太鼓


天までひびけ!ぼくの太鼓

お買い求めは
honto-netstore
 
こちらでも
 
海鳴りの石』全4巻もよろしく!
海鳴りの石1海鳴りの石2海鳴りの石3上海鳴りの石3下
  僕の親父はファンタジー作家。新作に取りかかったが、しょっぱなから
行きづまって、ぷいと旅に出かけてしまった。主人公も登場させないうちに
スランプとは……だが、寝ていた僕の頭の中に、その主人公が突然、現れ
た。「君、力を貸してくれ」。かくて僕は親父の物語の世界に入りこみ……
  心おどるファンタジーの世界をあなたに!
頂いた感想など
umibanr1
お買い求めは
honto-netstore
出版社のHP内
greenfangasy


更新! 3月の詩「火星の恋唄」hilban2
 
 
c_win31 本 棚 c_win33
 J.R.R.トールキン
『指輪物語』を語る
『ホビットの冒険』の魅力
『指輪物語』をもっと語る!
『シルマリルの物語』
『終わらざりし物語』
映画「ロード・オブ・ザ・リング」
トールキンの絵本・その他

 海外ファンタジー
「ナルニア国ものがたり」
ル=グイン「ゲド戦記」他
「ドリトル先生」シリーズ
ミヒャエル・エンデ
ハリー・ポッター
リンドグレーン「ピッピ」
ロード・ダンセイニ
O.R.メリングのアイルランドもの

 日本のファンタジー
舟崎克彦「ぽっぺん先生」他
斎藤惇夫「ガンバ」他
荻原規子「勾玉」シリーズ他
上橋菜穂子「守り人」シリーズ

 ファンタジー映画と原作
宮崎アニメ

 私でも読めたSF
レイ・ブラッドベリ
J・P・ホーガン

 アニメ&コミックス
中山星香

 絵本いろいろ
日本の絵本
島田ゆか「バムケロ」シリーズ他


c_win31 参 加 c_win33
 翻訳お手伝い
J.R.R.トールキン
『終わらざりし物語』

 詩が載りました
『子どものための少年詩集 2011』

 文章が載りました
『本と本屋とわたしの話 5』


c_win31 リ ン ク c_win33
 お気に入りブログ
CRALAさん
ray*さん
black obeliskさん
uenonさん
はなだんなさん
とんさん
 
March 30, 2017
XML
テーマ:本日の1冊
 「サイバーパンク」という言葉が、新しくて刺激的だった80年代--当時「仮想」されていた身の回りの新技術が当たり前になった今、その頃の作品を読み返すと、奇妙にデジャ・ヴュななつかしさがあります。
 難解でカッコイイ訳を苦労して読んだウイリアム・ギブソン『ニューロマンサー』には、ソニーや(今は亡き)サンヨーといった企業名が電子機器の代名詞として使われているほか、「高解像」(ハイ・レズ=現在のハイレゾ?)や、「小型遠隔機」(ドローン)も登場。
 音楽ではレゲエの世界--ダブとか、レゲエの根底にある宗教(?よく知らないのですが)予言者ガーヴィ、ザイオン、ジャー(神様)などが出てきて、今となってはノスタルジックな感じ。

 なぜなら、それらの最先端技術や景色や音楽は、現在ではごく当たり前になっていて、それなのに(それだから)、それらの持っていた反体制的なつまり「パンク」調の気配は、消え失せているからです。

 たとえば、幕開けの千葉シティの空は灰色で、それは

  空気はいつもより悪く、今夜は猛威をふるっているらしくて、通行人の半数は濾過マスクをつけている。  --ウイリアム・ギブソン『ニューロマンサー』黒丸尚訳

ほら、まるで最近のPM2.5に汚染された都市のようです。物語の中の千葉シティには近未来ディストピアの悪夢的色合いがあったのに、今や現実になってしまった汚染都市の空には幻想を抱く余地がありません。

 ちなみに、サイバーパンクを彩るテクノロジックだけど猥雑な街は、外国の人からみると東京なんかもそうらしいですが、日本人にとっては、香港とか上海、北京(佐藤史生『天界の城』に出てくる)も魅惑的。
 そういえば、日本語の広告板がいっぱいある近未来ロサンゼルスだった映画「ブレードランナー」(サイバーパンクの元祖的作品)は、時代設定が2019年でしたが、現実にあと2年後です。続編映画もできるということで、もしかするとこのジャンルは再びブームになるかもしれませんね。今度はどんな近未来(2049年らしいですが)の悪夢を描くのでしょう。

 初読のとき、近未来千葉シティのどぎつさや、スペースコロニー「フリーサイド」の作り物めいたシンプルさ、最終ステージ「ストレイライト」のパラノイアぶりよりも、いちばん印象的だったのは、寂しい海辺の夢の場面でした。
 難しいハードSFな部分を忘れてしまっても、波のつくる模様の残る砂浜、遠くに見える幻の街(なぜだか光瀬龍『百億の夜と千億の昼』の序章を思い出す)、少年が「ニューロマンサー」と名乗る波打ち際(これは飛浩隆『グラン・ヴァカンス』につながる)・・・これらのシーンはいつまでも覚えていました。

 私のファンタジーな趣味から、そうなったのでしょうが、ハードボイルド・ワンダーランドな現実を生きる主人公ケイスが、唯一「世界の終り」的な郷愁にひたって自分を見つめるのがこの場面ではないでしょうか。もちろん、海辺は架空世界の一角で、見える景色も、対話をかわす恋人(故人)リンダ・リーも、ホンモノではありません。
 その幻想性が、かえって心象世界を素直に映し出しているようで、それにしてもなぜ海辺なんだろう、人間が進化と生命の原点にたちかえる場所なのかなあ、などと思います。






Last updated  March 30, 2017 11:14:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.