912922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月03日
XML
カテゴリ:各地のうまいもん
落花生の鬼皮をむけば、中にあるのは南京豆、つまりピーナッツです。お菓子
としての落花生はさやごとローストされていて、縦の筋に沿ってパカッと割れ
ば、中身の豆はそのまま食べられます。先日、近郊農家の野菜コーナーにあっ
たのは、袋詰めされた生の落花生でした。加熱しないと食べられませんが、グ
リルに並べてローストするよりも、東京の居酒屋で茹でた落花生をおつまみに
食べたことを思い出し、ここはひとつ、茹でて食べてみようかと思いました。

大阪ではほとんど見かけませんが、東京は落花生の一大産地・千葉県に近いこ
とから、多少珍しい程度で、茹でた落花生が食べられるのでしょう。鬼皮ごと
茹でると言っても、枝豆の軟弱なさやとは違って時間がかかります。深いフラ
イパンに水1リットルを張り、塩30g(!)を加えて3%の食塩水にします。
ここに238円で買った70さやほどの落花生を浮かべ、ふたをして沸かしました。
沸いてから弱火で30分間茹で続け、火を止めてそのまましばらく置きました。

写真には湯気が写りませんでしたが、温かいうちにおやつにいただきました。
ローストされた落花生と違って、鬼皮と豆の間にすきまがなく、詰まっていま
す。中身を取り出して薄皮ごと食べると、最初は枝豆のような「なましい」食
感。続いてピーナッツ独特の風味が口の中に広がります。家内や子たちは今回
初めて食べたそうですが、気に入ったようでした。5つほど真っ黒でダメなの
がありましたが、全体的に満足できる生・落花生、そして茹で落花生でした。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月03日 10時35分48秒
コメント(5) | コメントを書く
[各地のうまいもん] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

大人への道は血みど… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「かぶらの昆布茶あえ」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「かぶらの昆布茶あえ」(10/12) 蕪のマスタード甘酢漬け(皮はむかずに分…
はなだんな@ Re[2]:「続^4・家常豆腐」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・家常豆腐」(09/26) 美味しかったことでしょうね。似たような…
はなだんな@ Re[2]:「焼き肉とステーキなす」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「焼き肉とステーキなす」(09/22) 美味しいに違いないっ! バターを最後に、…

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X