912910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月08日
XML
カテゴリ:こだわりの食材
久しぶりに舌平目の煮付けを作りました。エンガワの付け根も含めると小さな
骨が多く、また身が薄いため、あまり食べでのない魚ですが、上品な白身が持
ち味です。身の軟らかい魚なので、煮汁はしょうゆの10倍稀釈(しょうゆ、み
りん、酒各1と水7)にし、身の厚い魚なら紙の落としぶたをするところ、ひ
たひたの煮汁で、ときどき鍋を揺すりながら5分煮ました。色は付いています
が味は薄めです。また、風味付けに「葉山椒の佃煮」を加えて煮付けました。

舌平目はフランス料理では高級食材の扱いを受けていますが、瀬戸内では一般
的な底魚、白身魚です。今回は葉山椒がいい働きをしていて、身をむしって葉
山椒と一緒に食べても、身だけをむしってほのかに山椒の香りを楽しんでも、
どちらでも美味しくいただけました。魚を煮るとき、身の厚い魚は全体に煮汁
を行き渡らせながら均等に煮るのに苦労し、紙の落としぶたをしながら煮汁の
泡立ち加減を常に気にしますが、この舌平目は平たく、扱いやすい魚でした。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月08日 22時57分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[こだわりの食材] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

大人への道は血みど… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「かぶらの昆布茶あえ」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「かぶらの昆布茶あえ」(10/12) 蕪のマスタード甘酢漬け(皮はむかずに分…
はなだんな@ Re[2]:「続^4・家常豆腐」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・家常豆腐」(09/26) 美味しかったことでしょうね。似たような…
はなだんな@ Re[2]:「焼き肉とステーキなす」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「焼き肉とステーキなす」(09/22) 美味しいに違いないっ! バターを最後に、…

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X